堤防海釣りで釣れる魚まとめ!写真付きで危険魚や毒魚も紹介(川釣りも)

外遊びで一番好きな釣り
何が釣れるかわからない興奮を感じつつ糸を垂れる至福の時間。やめられません。

さて、釣りの中でも、僕は海釣り、特に堤防釣りが好きでして。
船と違って堤防なら好きなように自由に歩き回れてやりたい釣りができますし、釣った魚はおいしく料理して食べられます。最高。

僕がする釣りはのんびり五目釣り。色々な魚が釣れてきます。
ということで、この記事では僕がこれまで釣ってきた魚をまとめてみたいと思います。友人が釣ったものも含んでますが(笑)
※今後も釣ったことの無い魚を釣った際には追加していきます
※釣りエリアは千葉・神奈川・東京です

堤防海釣りで釣れた魚の一覧

ではでは、これまでに釣ってきた魚をあいうえお順で並べていきます!
こうやって並べてみると、青物の大型魚とか一切ありませんね。いつか釣ってみたい。

アイゴ

堤防五目釣りで時折かかってくるアイゴ
写真は隣で釣りしていた方がリリースしようとしていたのをいただいたもの。

ヒレに毒があり注意ですが、ヒレを取り払って調理すればおいしい魚です。

毒魚

釣り!といえば向かうのはもっぱら千葉県。 そんな僕ですが、今回は神奈川県で釣りをしてきました。車に乗り込み向かったのは神奈川県南東部にある三浦半島。 半島の南西にある三…
三浦半島の南西にある三戸浜堤防での釣り。 珍しく神奈川県への釣行でしたが、釣果はふるわず小型のイシダイが数匹。釣果を持ち帰っておいしい魚を食べるまでが釣りの楽しみ。 そ…

アイナメ

アイナメはカサゴ目に分類される根魚。
30cm以上と大きくなるため、釣りものとしても面白いです。おいしいですし。

茨城県鹿嶋の堤防への釣行!夜釣りから開始です。釣果が好調になる秋。投げサビキで挑戦しましたが、今回はアイナメに小サバ・アジなどが釣れました。爆釣とはいかずともそれなりに釣果…
茨城県鹿嶋への釣行でアイナメとカワハギが釣れたので、自宅に戻った後さばいてあったか鍋に!アイナメとカワハギの鍋です。鍋であれば魚を3枚下ろしにする必要もなく、ぶつ切りにして…

アカハタ

写真は先輩が釣り上げたアカハタ
真っ赤でかっこいいフォルムと、淡白ながら脂に上品な旨味を感じる白身を持った高級魚。

ジギングでアカハタにエソ!それにハタンポを加えた3種で釣りメシです。神津島釣りキャンプ3日目。先輩との2人旅です。 初日・2日目と悪天候で釣りにならず焦っていた僕ら。3日…

アジ

堤防釣りでは定番でもあるアジ
子供の頃の記憶では際限なく釣れた記憶がありましたが、大人になってからは求めてもなかなか釣れなくなりました。ま、それも釣りの楽しみ。

アジフライにイワシフライ! 釣りたての魚をさばいての楽しい釣メシの時間です。釣りのときに感じられるゆったりとした時間、魚との掛け合いを味わうエキサイティングな時間。釣りは…

アナゴ

千葉内房で釣ったアナゴ
スーパーで買ったイワシを餌にして釣りました。

釣果としては散々な結果となった、前回の神奈川への釣行。 そんな鬱憤もあり、どこか頭の隅に釣りのリベンジしたい想いがあったのか、週半ばの夜、突然釣りに行きたい気持ちが抑えきれなくな…
千葉内房の堤防での夜釣り。 台風の影響もあり若干荒れている真っ暗な海で、猛烈な引きがあってもメーター級のエイばかり。そんな中、諦めかけていたところにかかってきたのがアナゴ…

イイダコ

最大でも5〜6センチサイズのタコ、イイダコ
オモリに抱きついてくるくらい、旬になると釣りやすいターゲットです。

最大サイズでも子供のようなミニサイズのタコ、イイダコをご存知でしょうか? 形は完全にタコなのですが、最大でも5〜6センチにしかなりません。イイダコは秋口にかけて堤防から狙…

イシダイ

全長50cmほどにもなる石鯛
とはいえ、堤防からの五目釣りでかかってくるのは若魚が大半。シマダイやサンバソウなんて呼ばれたりします。

イワシ

群れで回遊してくると、サビキ仕掛けで面白いようにポンポン釣れるイワシ
写真はウルメイワシ。イワシは鮮度が落ちやすいのが難点ですが、それを優に補えるくらい美味なのが釣れると嬉しいポイント。

またまた行ってきました、茨城県鹿嶋の堤防への釣り。 今回は朝まずめからの釣行でしたが、この日はなんとも魚の活性が渋くてですね。釣れたのは朝まずめ時間のイワシだけ。ただ、イ…

ウツボ

海のギャングこと、ウツボ。写真は小サバを泳がせしていたときのもの…怖すぎです。
いつか蒲焼きにして食べようと思いつつも、まだ実現できず。釣れた場合は、噛まれないように注意が必要です。

危険魚

先輩方に誘っていただいての釣行。 釣り欲は高まっているのですが、どうにも時間がとれずにおりました。まだ今年2度目の釣り。今回の目的地は千葉外房の鴨川。 初めて訪れる釣り…

ウマヅラハギ

写真中央がウマヅラハギ。ちなみに写真左は似ていますがカワハギです。
カワハギと比べると味は落ちますが、釣れると嬉しい魚。

ウミタナゴ

堤防五目釣りでは定番のウミタナゴ
引きがそれなりにあって面白かったりしますが、味はいまいち。干物要員です。

台風の影響で雨が続く日々。 外遊びが好きな身としては気分も晴れず鬱々としてしまいます。その反動もあってか、たまの晴れの日には外で遊びたい衝動に猛烈に駆られるわけです。 …

エイ

釣れて嬉しくない大型魚の代表格、エイ
泳がせしていると、メーター級のものもざらに釣れてきます。
尾に毒針を持っているので要注意。

毒魚

千葉内房のいつもの堤防に釣りに行ってきました。妻や友人と今年最後の釣行と位置づけ(釣りに行ったのは11月末)、それぞれに狙いも胸に秘めつつ(アジ・カワハギ・タコなどなど…)…

エソ

ジギングなんかでもかかってくる外道、エソ
見た目は怖いですが、食べてみるとすでにすり身のような柔らかさ。あまりおいしくはありません。

エソはすり身にされることが多いようですが、食べてみると納得の身の柔らかさ。すでにすり身のような食感です。

早朝の釣り。朝まずめ後にオジサンやカワハギなどを釣りあげます。……神津島での釣りキャンプ4日目。ここまでほとんど釣果のない僕は、早朝から朝まずめの釣りを決意。 一…

カゴカキダイ

ボーダーTシャツを着ているようなおしゃれさん、カゴカキダイ
熱帯魚のような感じでおいしくなさそうですが、実は美味。

ナンヨウカイワリに赤ブダイ。暗くなってからはサバが次々とかかる夜。……神津島釣りキャンプ4日目。カワハギやオジサンを釣り上げ豪華な釣りメシ朝食を堪能した朝。 力を…

カサゴ

堤防釣りでよくかかるエース根魚、カサゴ
西日本の方ではアラカブと呼ばれており、一度アラカブの味噌汁をいただきましたが絶品でした。
刺身・唐揚げ・味噌汁とどんな調理方法にも合う魚。

今年初の釣り。 前回の釣行から実に4ヶ月ぶり……。寒い冬を挟んだこともありますが、今年に入ってからは釣りへ行く時間がとれずにおりました。ここのところ気温が上がってきてソワ…

カレイ

右カレイに左ヒラメ、ということで写真はカレイ
イソメで投げ釣りしていたりするとかかってきます。

カワハギ

いつ釣れても嬉しいのがカワハギ
餌をとるのが上手く、釣るのにもコツがいるのも楽しい。

旨味抜群の肝を醤油にとき、身を刺身にして肝醤油につけてペロリ!想像するだけでにやけてしまうお味。
堤防五目釣りで釣れる魚の中で味はナンバーワン。

千葉県の内房にある、お気に入りの堤防での釣り。 今回はキャンプを兼ねていたのと、釣りをほとんどしたことのない友人がいたため、軽めの釣行……と考えていたのですが、その友人にも魚が釣…
釣りたてのカワハギとオジサン(ホウライヒメジ)の刺身にベラとエソの塩焼きBBQを海の目の前というロケーションで食べる贅沢な朝食釣りメシ。……神津島釣りキャンプ4日目。 …

キス

イソメで投げ釣りしているとかかってくるキス
砂地で仕掛けを投げ、人がゆっくり歩くペースくらいに巻いてやると食いついてきます。

スターオブ天ぷら。
散々釣っているのに写真がありませんでした。今度撮ってきます。

キタマクラ

フグの仲間、キタマクラ
食べるとその毒でやられて北枕に寝かされることになる……という名の由来通り、毒を持っています。皮膚にも毒があるので注意。

毒魚

釣りに苦戦する中、釣れたのはハタンポ。 悪条件の中釣れてくれたハタンポに「ありがとう」とつぶやきつつ、ハタンポで作った釣りメシは想像よりも美味しいものとなったのでした。神…

ギンポ

最初に釣った時は触るのも怖かったくらいだったギンポ
とてもおいしそうには見えないフォルムですが、実際は天ぷらにすると絶品!!キングオブ天ぷら。

2016年初の釣りに行ってまいりました。 ベラやギンポなんかが釣れたわけですが、そんな釣果が完全に霞む神の御恵みがありまして。釣りが好きなのですが、堤防からのほほんと五目…
千葉内房堤防への釣行。 釣果は、ギンポ・メバル・カサゴ・ベラでした。本日は釣りの後のお楽しみ、その魚をを捌いて食すまでをお送りします。 楽しい楽しい釣りメシの時間です。…

クジメ

カサゴ目に分類される根魚、クジメ
アイナメにそっくりで間違えやすい魚です。

アイナメほど大きくなく、尾鰭が扇形に丸くなっているのがアイナメとの違い。
味も独特の匂いがあり、アイナメにはおよびません。

ようやくです。 4月も後半になってようやく、今年初の海釣りに行ってまいりました。とはいえ、スケジュールを前もって決めることができなかったので、夕方前からの短い時間での釣り…
今年初の海釣りでの釣果、メバルとクジメとショウジンガニ。 釣りの醍醐味は、釣った魚をおいしく食べられること。僕の中では、食べるまでが釣りなわけです。ということで、釣ったそ…

ケンサキイカ

なんども調整しているけどなかなか釣れないイカ
写真はイカ用のエギに針金でイワシを巻いた仕掛けで釣り上げたもの。釣りたてイカの味は最高です。

釣りが好きだーと日頃から言っていて釣りにもちょいちょい行く方ではあるのですが、狙った魚が釣り上げられるスタイルではなく、五目釣りでのんびりと色々な魚を見て楽しむタイプ。 ま、要は…
茨城県鹿嶋の堤防夜釣りで釣り上げたケンサキイカ。 ようやく釣ることのできた念願のターゲット。イカを釣りで狙っていたのも、食べたらおいしいであろうことが確定しているからでございます…

ゴンズイ

ヒレ部分に棘があり、毒を持っているゴンズイ
穴釣りなんかをしていると結構な頻度で釣れてきたりするので、刺されないように注意が必要です。
西の方では、味噌汁の具なんかにするとの噂も聞きました。が、わたくしは食べたことはありません。

サバ

投げサビキしていると釣れてくるサバ
写真は神津島で釣ったもの。35cm以上のものが入れ食いでした。
千葉なんかでも、アジ狙いで投げるとサバがかかってきたりします。

釣りあげた鯖(サバ)を干物に!鯖の一夜干しです。 難しそうに思われる干物ですが、気温が涼しくなってくれば割合簡単ですよ。釣りたての魚は刺身などでそのまま食べてももちろん美…

ショウジンガニ

穴釣りをしていたりするとテトラポッドに張り付いているのを見かけるショウジンガニ
イソメなんかを針につけて目の前にちらつかせるとつかんでくるので、うまいこと釣り上げます。これが難しいのですが、結構面白いです。
味噌汁にすると良い出汁が出ておいしいですよ。

シーバス(スズキ・フッコ・セイゴ)

海でも川でも釣れるシーバス
ルアーフィッシングのターゲットですが、エサ釣りやサビキでも釣れます。30cm未満のものがセイゴと呼ばれ、大きくなるに釣れてフッコ→スズキと名を変える出世魚。

千葉県市川市付近の江戸川での川釣り。 昨年より、夏〜初秋シーズンにはテナガエビ釣りを楽しんでいるわけですが、ここのところはウナギをターゲットにしてのウナギ釣りです。ウナギ…

ダイナンウミヘビ

一瞬アナゴかと思いきや、釣り上げるとがっかりのダイナンウミヘビ
ヘビと呼ばれるだけあって鋭い歯を持っています。フィッシュトングにも思いっきり噛み付いてくるので、注意が必要です。

危険魚

千葉県館山市にある人気の釣り場、自衛隊堤防。 その堤防へとわたくし、初めて行ってまいりました。結果としてはバラエティーに富んだ釣果となったわけですが、欲しかった魚は釣れず…

トラギス

まとまって釣れることはないものの、時折釣れてくるのがトラギス
派手な見た目ですがおいしいそうです。

ドンコ(エゾイソアイナメ)

ツルッとしたフォルムのドンコ。暗い時間に釣れると、ゴンズイと間違えやすいので注意が必要です。
まだ食べたことは無いのですが、肝が美味しいようですね。

ナンヨウカイワリ

見た目がかっこいいナンヨウカイワリ。写真は神津島に行った時に先輩が釣ったものです。
アジ科の魚というだけあり、刺身が絶品でした。

神津島釣りキャンプ4日目。先輩と2人での釣り旅です。夕まずめ前から釣りを始め、先輩がジギングサビキでナンヨウカイワリを、僕が赤ブダイを釣りあげました。 暗くなってからの夜…

ネンブツダイ

キタマクラと同様、縁起悪そうな名前を持ったネンブツダイ
名前の由来はいくつかあるようですが、特に毒を持っているわけではなく、食べることもできます。

体が赤いことから、金魚なんて呼ばれたりもします。泳がせ釣りの餌としても有用。

ハオコゼ

堤防釣りでよくかかる毒魚、ハオコゼ
ヒレに毒棘を持っており、刺されるとジンジンと痛みます。釣りを始めて間もない頃に一度刺されたことありますが、結構痛いので注意です。

いつもすぐリリースしてしまうため、写真は無し。次釣れたら撮ってきます。

ハコフグ

かわいい見た目で釣れるとちょっと嬉しいハコフグ
持ってみると思いの外体が硬くてびっくりします。骨で囲われているんですね。

食べると美味しいようですが、稀に毒があることもあると耳にしたこともあるので、僕は食べたことが無いです。

ハタンポ

神津島で釣ったハタンポ
体はそう大きくないですが、見た目からは想像できないくらい美味でした。

イカ狙いでハタンポを泳がせしたところ、抱きついてきました。あげるときにバラしましたが(泣)

ハナダイ

釣れると一瞬マダイかな?と勘違いしがちなハナダイ。写真の右下にいるのが、ハナダイです。
食べれば美味。小さいものは泳がせの餌として有用。

久しぶりの釣行。行き先は茨城県鹿嶋市、外房での海釣りです。釣れた魚種も多く、サバにカワハギ、小ぶりなものばかりですがイシダイ・ハナダイ・メジナ・ベラなど……。青物が釣りたか…

ヒラメ

堤防から狙える高級魚のひとつ、ヒラメ。写真は先輩が釣り上げた70cmのものです。
味は文句なく、絶品。こんなサイズのをいつか自分の手で釣り上げたい。

千葉館山にある、相浜港への釣行。 ボウズも覚悟するくらい釣れない日でしたが、最後の最後にドラマチックな展開が待っておりました。 いや、釣ったのは僕じゃないんですけどね。…
ヒラメは釣りたてよりも寝かせたほうが旨い!千葉館山の相浜港での堤防釣りで先輩が釣った特大70cmのヒラメ。 釣りから戻った後、釣りたてをさばいていただいたわけですが、ブリ…

フグ

サビキをしていてもイソメで投げ釣りしていても、やたらと食いついてくるのがフグ
フグが釣れすぎて釣りにならないこともよくあります。毒を持っているので、食べられません。

ブダイ

写真は神津島で釣った32cmほどのブダイ。ベラに似てますね。
味は、クセがあるとの評価も耳にしますが、べっこう漬けにして食べてみたところ、身はねっとりととろみがあり甘みがあっておいしかったですよ。

ベラ

堤防釣りではよく釣れる魚、ベラ。サビキでも穴釣りでも力強く食いついてきます。
体がヌルヌルしていてカラフルなのですが、食べると意外と美味しい魚。

「なんだ、またベラか。」僕のメインの釣り場は千葉ですが、堤防で五目釣りをしていると特に狙わなくてもベラ(キュウセン)がよくかかってきます。 ベラは関東では下魚とされ、捨て…

ボラ

フカセなどで釣れることのあるボラ。僕は釣ったことがないですが、シーバス狙いのルアーフィッシングでもかかるようですね。
こちらもすぐリリースしてしまうので、写真は無し。

海で釣れるボラはおいしいようなので、次に釣れたら食べてみようかな、なんて考えています。

ホウライヒメジ(オジサン)

おじさんがオジサン釣ったよ、とネタにされがちなホウライヒメジ。30cm強ほどになります。
オジサンと愛嬌のある呼び名がついていますが、実際に釣ってみると体の赤が美しい魚です。
味も非常に美味。

マダコ

イカ狙いでエギにイワシなんかを巻いて投げておくとかかってきたりするマダコ
釣りたてタコは本当においしい。スーパーで買うと高いから、釣れると嬉しいですね。

千葉県館山にある相浜港の堤防への釣行。 狙っていたのはイカ……。ですが、かかってきたのはマダコちゃんでした。……暖かくなってきました。 いや、むしろ暑い日もありますね。…
千葉館山相浜港の堤防で釣ったマダコ。 その釣りたてのタコをタコ飯と煮物にしてみたところ、これがおいしくてですね。イワシをエギに巻いての釣りで、狙っていたのは実はイカだった…

マハゼ

川でも海でも釣れるハゼ
旬の時期には数を釣って、天ぷらで食べるのがたまりません。

海釣りに行きたい!と思いつつも、なかなか行けない日々。 時間ができたと思っても、こう暑くては好きな堤防釣りもちょっと厳しい。堤防に行こうものなら、熱々の鉄板の上に行くようなもので…

ムラソイ

カサゴと似ている姿のムラソイ
テトラポッドの穴釣りなんかでよく釣れます。刺身なんかで食べると絶品。

千葉内房の堤防で釣ったムラソイ。 頭が大きいこともあって小さいものは唐揚げにして食べることが多いですが、今回のムラソイは30cmとなかなか良型だったため刺身にしていただくことにし…

メゴチ

イソメの投げ釣りなんかでよくかかってくるメゴチ。ハゼやキスを狙っていると食いついてきます。
頭を落とすと身がほとんど残らないですが、唐揚げにするとおいしいです。

こちらも最近はすぐリリースしてしまうので写真無し。次回釣れたら撮ってきます。

メジナ(グレ)

引きがよく、専門で狙う釣り人も多いメジナ
通称はグレ。食べてもおいしいので、釣れると嬉しい魚です。サビキなんかでは、小さいグレ(コッパグレ)がよく釣れます。

千葉内房堤防釣りでの釣果。 その中から、今回はグレ(メジナ)を刺身でいただきます。釣り上げた後すぐに血抜きして氷締めにしたので自宅に持ち帰ってからも新鮮。 3枚におろし…

メバル

釣れると嬉しい根魚メバル。目が大きく、薄い金色の体が綺麗です。
食べても絶品。堤防の淵や穴釣りでよく釣れます。

梅雨の合間にサクッと一人釣り。 サビキ無しでも小サバが釣れる、そんな釣りとなりました。なかなか外遊びができなくなる6月、梅雨。 寒い冬が終わり暖かくなってきて、ようやく…
釣ってきた魚を調理しておいしく食べるまでが釣り。 この魚にはどんな味付けが合うかしら?なんて考えながら調理するのは楽しいものです。今回の魚は、今年初の釣行、千葉内房堤防で…

川釣りで釣れた魚の一覧

ウナギ

近頃は価格が高騰していることがニュースにもなるウナギ。実は、都内の川でも釣れるんです。
写真は江戸川で釣ったウナギ。

ギギ

日本の固有種であるギギ。ナマズ目ギギ科ということでナマズの仲間です。
胸ビレと背ビレに棘があるので注意。微量の毒を持っているそうですよ。

テナガエビ

都内でも川で楽しく釣れるテナガエビ
釣りとして楽しいですし、泥抜きして食べればおいしいです。素揚げやアヒージョがオススメ。

テナガエビ釣りもシーズン終盤。 サイズアップしてたりするかな?と、江戸川へ短時間の釣行。竿2本に仕掛けは最低限、エアーポンプと折りたたみのバケツを持ったら、後は途中で餌を…
江戸川の千葉県市川市付近で釣ったテナガエビ。 そのテナガエビを、泥抜き後に下処理をしてから調理をして食べてみました。これがとにかくおいしくてですねぇ。 臭みはまったくな…

ダボハゼ(ヌマチチブ)

都内の川でも釣れるダボハゼ
子供の頃からダボハゼと呼んでいるので違和感ないのですが、マハゼ以外のハゼ科の魚の総称です。写真は、ヌマチチブ 。

ニゴイ

川でバスやシーバスなんかを狙っているとかかってくる外道の代表ニゴイ
ルアーでも餌でも食いついてくるので困ったものなのですが、ひきは良いので釣りあげるまでの駆け引きは楽しかったり。

ウナギ釣り!と千葉県市川付近の江戸川に息巻いて行ってきたのですが……。秋になり、ようやく涼しくなってきた今日この頃。 こうなってくると少し時間ができれば釣りに行きたくなる…

まとめ

前回釣りをしたときに、ハオコゼをカサゴの子供だと言って触ろうとしていた方がいたので慌てて声をかけて止めました。
そんな経緯もあって、毒魚や危険魚を紹介しようと思いたったのですが……。どうせならこれまでに釣った事のある魚をまとめてみようと思い、今回の記事の内容となりました。

これから釣れるものはもちろん、釣ったのに忘れているものもあると思うので随時追加していきます!

カテゴリ別記事一覧(全カテゴリ一覧
釣り ライフスタイル

筆者について

1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。
制作のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら