冬のランカーシーバス!釣り初め一発目にブローウィンで80cm超えのスズキ

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

2022年。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和も4年ですか……早いもので。
2021年は移住をしたこともあって特に過ぎるのが早かった一年。楽しかったなぁ。
コロナは相変わらずですが、今年も良い年にしたいものです。

さて、何を釣るか悩むのが釣り初め。
バス釣りでは年末に痛い目に遭っているので、釣り初めはちゃんと釣っておきたいところ。

そんなところに師匠からお誘い。
ちょっと遠征して海釣りへ!ということで各所を見ていると……運良くシーバスの群れが寄る時合いに遭遇。

ルアーを投げてみると、釣れたのです。
新年一発目に、ランカーシーバス

新年明けましての海釣り!釣り初めは気持ち良く釣りたい!

バス釣りをしてみた釣り納めはボウズとなってしまった2021年。
とはいえ、念願のヒラスズキを初めて釣ったりと楽しく釣りができた年末でした。

11月中旬秋シーバスナイトゲーム!4本釣って満足釣行|霞ヶ浦水系シーバス釣り
釣りが楽しい季節、秋。完全に寒くなる前に……と釣り欲が湧いてきて釣りに向かってしまう、そんな季節です(笑) 海での釣りも楽しい季節ですが、霞ヶ浦水系でのシーバス釣りも楽しい。気軽にできることもあって、夜な夜なシーバスナイトゲームに繰り出して...
念願のヒラスズキ!夜釣りで初ヒラ60cmアップ!!
楽しいシーバス釣り。 これまでシーバス狙いのルアーフィッシングを楽しんできたわけですが、釣ってきたのはすべてマルスズキ。 そんなある日、YouTubeで見たのがヒラスズキ釣り。 磯がメインフィールドで、サラシの中から姿を現した時の格好良さ。...

移住をしてから2年目となる2022年。
元旦から釣りに行ってみようかと思ったのですが、強風で翌日に延期。

これが釣り初めになるので、なんとか一匹釣っておきたいところ。
バス釣りだとボウズになるかもしれないしどうしよう……と思っていたところに師匠からお誘い。

プチ遠征をしての海釣りとなったのでした。

冬のスズキ釣り!釣り初めのシーバスデイゲームでランカーGET

寒波がきていて寒い正月。
日本海側は大雪になったりで大変そうですね。

陽が出てから釣りへと向かったわけですが、朝一はパラっと雪がチラつくくらいの寒い日。
ほとんど雲の無い快晴なわけですが、とにかく寒い。

師匠に案内していただき、少し遠征。
前日にヒラメやシーバスが出たというポイントでルアーを投げてみるも、午前中はアタリすら無し。

釣り初めが厳しいものに。
釣れない上に、当然のように冬の釣りは寒くてしんどいものです。

それでも気の置けない間柄の方とする釣りは楽しい。
しかも色々ポイントや釣りを教えていただきながら。感謝しかありません。

午後、どうにか釣りたいと思っているところに、コノシロの回遊が出ているとの情報が。
コノシロなら……と、師匠の判断で別ポイントの様子見です。

行ってみると、海が黒くなっている箇所を発見。コノシロの群れです!
早速群れの周辺をルアーで探ってみます。

フローティングミノーで数投。
潮流が強めだったのでシンキングミノーに変更して流れにのせてフラフラと誘ってみます。

数投目。ん〜、ルアー変えてもっとブリブリアピールしたほうが良いかなとルアーを回収……。
と思ったところ、目の前でバシャッ!!!シーバスが喰い付いてきました!

不意をつかれたのと潮流にのったことで沈み根がある方向に行ってしまったりと四苦八苦。
根に擦られてリーダーがボロボロになったものの、師匠にタモ入れしてもらってなんとかキャッチ!

 

オススメ
アイテム

Blue Blue(ブルーブルー) ミノー ブローウィン140S #14PKキャンディホロ ルアー

ヒットルアーはブローウィン140Sのピンクキャンディホロ。
ジャーキングで知られるルアーですが、水流の中をヨレヨレっと泳がせるとよく喰ってくれるイメージ。

顔がでかかったので大きいとは思いましたが、サイズを測ってみると80cmアップ!

11月中旬秋シーバスナイトゲーム!4本釣って満足釣行|霞ヶ浦水系シーバス釣り
釣りが楽しい季節、秋。完全に寒くなる前に……と釣り欲が湧いてきて釣りに向かってしまう、そんな季節です(笑) 海での釣りも楽しい季節ですが、霞ヶ浦水系でのシーバス釣りも楽しい。気軽にできることもあって、夜な夜なシーバスナイトゲームに繰り出して...

秋以来のマルスズキ。
東京在住時代からシーバス釣りをしてきて、ここにきてようやくの初ランカーです……嬉しすぎる。

2022年一発目の釣魚がランカーシーバス。
出来過ぎですね(笑)

その後もルアーを取っ替え引っ替えシーバスを狙います。
陽が落ちてきて夕マズメ。もう一回ブローウィンを投げてみることに。

この選択が正解。この日のヒットルアーはブローウィン140Sでした。
アクションのイメージとしては、流れに翻弄されて群れから離れてしまうヨロヨロと泳ぐベイト。激流の中では、ただ巻きでそんな動きをしてくれる印象を持っています。

ブローウィンが当たり日となった日でした。
久しぶりに調べてみると、品切れで価格高騰しているんですね……。手に入らないとなると、ちょっと使うのが怖くなりますね(笑)

サイズダウンしましたが、70cmの綺麗なシーバス。
いや〜嬉しいですね。

正月早々、釣り初めに良型のシーバス2本!
しかも新年一発目が自己記録のランカーシーバスと、今年の釣りのスタートダッシュがばっちり決まりました。

今年も良い釣りができそうな予感。
楽しみです!

 

オススメ
アイテム

Blue Blue(ブルーブルー) ミノー ブローウィン140S #14PKキャンディホロ ルアー

コメント

タイトルとURLをコピーしました