イナッコが群れる秋序盤…荒川シーバスデイゲームでセイゴ【サイレントアサシン】

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

シーバスフィッシング
中川に夜釣りに向かうことが多いのですが、今回は荒川でデイゲーム

潮は大潮。
干潮状態からの上げ時にポイントに入ります。

護岸沿いにベイトの群れ。
イナッコかな?とバイブレーションで下層を探っていると、引っ掛かってきたのはやはりイナッコ

時折ライズがあり、アタリもあったものの乗りきらない。
バイブレーションでひとしきり探ったあとに、サイレントアサシンで護岸沿いを探ると……かかってきたのはセイゴサイズのシーバスでございました。

堀切橋周辺での荒川シーバスフィッシングデイゲーム

シーバス狙いだと中川が好きなわたくし。
単純に自宅から近いってのが足が向かう理由ですが……。

今回は荒川でデイゲーム。
荒川でのシーバスフィッシングのポイントを調べているとよく見かける、堀切橋近くへ。

めっちゃ地元。この辺りで小学生の頃によくハゼ釣りしたなぁ。うっかりシーバスかかって慌てたなぁ、なんて思い出しつつ。
足場は良きことこの上無し。が、情報によると毎晩のようにアングラーがはいっているとのことでシーバスがスレてると。

ま、スキル乏しいわたくし。あまり気にしません。
平日昼間の釣り人がいない状況で、チャチャッと投げてみたく参上といった次第。

この日は大潮。
潮が上げている途中にポイントイン。

バイブレーションで探るもかかるのはベイトのイナッコばかり

この日はランガンする気もなく、ここで投げたらおしまい、というスタンス。

ロッドは愛用しているパックロッド「ダイワのソルティスト MB SB 85ML-5」。

護岸沿いをスーサンなんかで探った後は、バイブレーションで周辺探り。
すぐ目の前にはベイト。時折ライズが起きている状況でした。

時折ベイトが当たっているような感触あり。
イナッコかな……と思っていた通り、スレがかりしてきたイナッコ。秋序盤、時折ボラジャンプもあって、辺り一面ボラだらけ。

バイブレーションで底を探っていると、一度明確なアタリあり!
が、フッキングには至らず、その後アタリ無し。

しばらく投げていても反応が無いので、ミノーで護岸沿いを探ってみたり。
ベイトが護岸沿いに群れているので、シーバスもいそうだなぁ、なんて希望的観測で探っていると……。

少しトゥイッチをいれてアピールしていたところで、柔らかい軽めのアタリ。
セイゴサイズのシーバスでした。

満潮近くになると船の波とかで護岸上に普通に水が上がってきます。
もう足元びちゃびちゃ。

ヒットルアーは定番のサイレントアサシン99F。
水に濁りがあったのでレンズパールチャートを選択して撃っていたら、小さいながらも釣り上げることができました。

セイゴサイズでもサイレントアサシン喰うんだな~。
いずれにせよ、厳しい感じの時に釣れる魚は何にしてもありがたい。

二時間ほど投げたところで納竿。
サイズは実に微妙ですが、釣れたこともあって素直に帰路に着きます。

結果、人気ポイントとされているところで撃つよりも、ランガンしながら自身独自のポイントを探るほうが楽しいな、と。
子供の頃に釣りしていた場所で大人になってから釣りをする……そんなノスタルジックな気持ちにも陶酔しながらの釣り、楽しいものです。

動画もあわせてご覧下さいませ!

ナチュラム 楽天市場支店
¥10,288 (2024/07/14 02:38時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥57,200 (2024/07/14 01:02時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました