サーフ短時間釣行でシーバス!もサイズは伸びず…

シーバス釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

晴れて気持ち良い気候……。
ということでサーフでの釣り。

散歩気分で短時間だけのルアー釣りです。
狙いはヒラメ。おいしいですからね(笑)

ヒラメ狙いでワームを投げているとググッとした引き。
あげてみれば40cmくらいのシーバス

その後も60cmは超えているシーバスがかかったものの足元でバラシ。
お散歩気分で向かったら長靴を忘れてしまい靴が波に濡れて納竿。

この時期に濡れるのは寒いですね(笑)

ふらりとサーフフィッシング!ヒラメ狙いで行ったものの……

サーフでの釣りは久しぶり。

サーフでライトな釣り!ショゴ・ワカシをメバルロッドで
海でライトな釣りをしたい、ということでサーフへ。 それなりに飛距離は必要なので、追い風の日にぶらり釣行です。 長めの8フィートのメバルロッドで、3.5gをメインとしたジグヘッドを使っての釣り。 ワームをダートさせて誘い、何でも釣れれば楽しい...

ちょいちょいはやっていたのですが、青物が厳しくなってから足が遠のいていました。

釣りに行こうかな……と思った日が雲が多いものの気持ちの良い天気。
この時期にしては気温も高いので、サーフに散歩がてら釣りに行くことに。

海は若干時化気味。
この時期のサーフといえばやっぱりヒラメ。一発狙っていきます。

エコギアパワーシャッドでシーバスHIT!

最初はジグなんかを投げてみたのですが、どうも気分ではないのでワームに変更。

エコギアのパワーシャッド5インチ。
カラーはお気に入りのUVピンクシルバーです。

 

オススメ
アイテム

エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド 5インチ 326 UVピンクシルバー 9789

チョンチョンしゃくってみたり、スローにリトリーブしてみたり……。
色々試していると、しゃくった後のフォール直後のリトリーブでググッとした引き。ん、この引きはヒラメちゃんじゃ無い。

シーバスでした。40cm。

シーバス(スズキ)釣りで最大6kgランカーサイズも混ざる展開!
海でのシーバス釣り。 天気は雨。 海は釣りをするには問題無いものの時化気味。 12月初旬で雨と絶好の釣り日和……の中での釣り。 波によってできているサラシにルアーを通していくと、ゴン! 一発目はバラしてしまったものの、その後二匹のシーバスを...

前回の遠征時のランカーシーバスが頭にあるので、ものすごく小さく感じます(笑)

この後も投げていると、またもやシーバスがヒット。
足元の波打ち際まできたもののバラシ。60cmは超えているサイズでした。

散歩気分で来たのはいいのですが、長靴を忘れてしまって足元がビショビショ。
ウェーダーを着ないので長靴は必須なのですがのんびり気分過ぎました(笑)

結局、2時間も釣りをせずに納竿。

狙いのヒラメは釣れなかったもののシーバスが釣れてくれたので◎。
次はヒラメを釣りたいですねぇ。

 

オススメ
アイテム

エコギア(ECOGEAR) パワーシャッド 5インチ 326 UVピンクシルバー 9789

 

オススメ
アイテム

21 ルビアス エアリティ LT3000xh

 

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) ソルトウォーターロッド シーバス ムーンショット 2021年モデル S110M シーバス ショアキャスティング

PEライン:1号 リーダー:フロロ20lb

コメント

タイトルとURLをコピーしました