やちべえのしじみラーメンが沁み旨かった【茨城県鉾田市】

ラーメン

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

──大洗に行きたい。
妻の希望を受けて大洗に向けて車を走らせることに。

海岸に寄り道したりしながら、鉾田市から国道51号をぷらぷらと……。
寄り道しちゃったもんでお腹が減ったなぁと思うも、どうせ行くなら初めて行く店に行きたい。

そういえば、51号線沿いに巨大なシジミの写真が目を惹く看板のラーメン屋があったな、と。
寄ってみることにしたのでした。

やちべえのしじみラーメン
ちょうど肝臓にビシッとシジミエキスを沁みらせたい気分だったのです。

茨城県鉾田市にあるラーメン店「やちべえ」

妻とのお出かけ。

行ってくるね〜と声をかけたら、留守番を察したのか穴に籠ってしまったネコ。

そういえば、前回の記事を読んだ方から「写真の猫がかわいくてクリックしたら釣りの内容でしたw」なんてご連絡をいただきました。
釣りサムネだけど内容は釣りだからある意味間違っていないのでは、なんてひとりで笑ってしまいました。考えることは余計なことばかり。

さて、お出かけに戻ります。
大洗に行きたいとのことで鉾田から国道51号を北上していくわけですが、ちょいとサーフに立ち寄って散歩してみたり。

ハマヒルガオがたくさん。

砂浜を歩いていたらお腹がグーッと。腹減った。
どこからで昼食にしようと、車に乗り込みます。

やちべえのしじみラーメンと半チャーハンセット

お腹は減ったのだけど、あまりコッテリとしたものは食べたくない。
そんな中、思い浮かんだのが「しじみ」が強調されたラーメン店。

やちべえ。
最初にここの前を通った時は、「しじみ」の文字と看板のしじみの写真で直売所かと思った記憶。

茨城県鉾田市上釜にあります。

店内でメニューを見ると、やはり「しじみラーメン(750円)」が推しのよう。
妻は迷わずしじみラーメンに。

セットは……と見てみると、一番人気は「しじみラーメンと半チャーハンセット(1,000円)」と。
セットに弱いわたくし……。

一番人気でいってみました。
しじみラーメンと半チャーハンセットです。

シンプルなしじみラーメンがやはり気になりますね。

ではでは、しじみラーメン。

スープを飲んでみると、あっさり上品な塩味。しじみの香りや旨みが後からジワジワときます。
涸沼産のシジミは食べつつ、麺を啜ります。白髪ネギにかいわれ大根だけと具材はシンプルですが、それが良い。シジミに集中できる、肝臓が喜ぶお味。

半チャーハンも旨い。
こちらは具材がたっぷりで程良い味付け。シンプルなしじみラーメンとのタッグが絶妙で、しじみラーメンをスープにチャーハンを食べる、なんて展開にも持っていける楽しさがありました。

ふらっと立ち寄ったのですが、おいしかった。
最近濃ゆい食べ物に弱くなっているので、こういったあっさり系ラーメンは嬉しい。また寄らせていただきます。

穴籠もりをやめたネコ。
自宅に戻ると駆け寄ってきました。かわいいやつめ。

ゴロゴロいうネコを撫でながら、またしじみラーメン食べたいなぁ……なんて思っておりました。
どうやら、身体と心に沁みたらしい。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,935 (2024/07/09 20:55時点 | 楽天市場調べ)
タイトルとURLをコピーしました