シーバス(スズキ)釣りで最大6kgランカーサイズも混ざる展開!

シーバス釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

海でのシーバス釣り

天気は雨。
海は釣りをするには問題無いものの時化気味。

12月初旬で雨と絶好の釣り日和……の中での釣り。

波によってできているサラシにルアーを通していくと、ゴン!
一発目はバラしてしまったものの、その後二匹のシーバスをGET。

ランカーサイズも混ざったりの楽しい展開。
雨の中、手がかじかむほどの極寒でしたが……釣れたので良し(笑)

良型サイズのシーバスを狙って12月初旬の海でのデイゲーム

青物狙いが難しくなってきた海。
この時期になってくるとターゲットになってくるのがシーバスです。

春のシーバスデイゲーム!セットアッパーとビッグバッカーメタルバイブで釣る
久しぶりに海のシーバス釣り。 冬〜春の間はブラックバスとメバルばかりやっていたので、シーバスをターゲットに釣りをするのは年初め以来。 ルアーでシーバスを狙うデイゲームです。 プラグとバイブレーション・ワームなんかを使って釣り開始。 1日目は...
ダイワ「ドラドポッパーII」にシーバスがバイト!トップゲームが楽しい
青物狙いでポッパーで誘っていたらジャバッ! よっしゃ喰った!とフッキングしてみると……おや、青物とは引きが違う。 あげてみればシーバス。 ダイワ「ソルティガ ドラドポッパーII」を気に入って使っていると青物だけでなくシーバスがかかってきたり...

暖かい時期に比べると、冬は良型が釣れる印象。
イワシやコノシロを喰っているシーバスを狙っての釣行。

サイレントアサシン129S フラッシュブーストでランカーシーバス!

さて、シーバスを狙おうと釣りに出てみたものの天気は雨。
まだ寒くなり始めたばかりの12月初旬とはいえ、雨となると顔や手がかじかむほど寒い。

好きでやっているので雨でもまぁ大丈夫なのですが、この時期の雨は体が寒さにも慣れていないので厳しいものです。

海は時化気味。
ベイトの気配は感じないものの、波でサラシが出ていて雰囲気は良さそうな感じ。

ミノー→ワーム→ミノー……と変えながら探っていると、ミノーを巻いている時にゴンッ!

80cmジャストのランカーシーバス!
波にたゆたうようにスローリトリーブしていたら喰ってきました。

ミノー丸呑みです(笑)
サイレントアサシン129S フラッシュブースト、カラーはFキャンディ(キョウリン)。

 

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) ミノー エクスセンス サイレントアサシン 129S フラッシュブースト 005 Fキャンディ(キョウリン) シーバスミノー ルアー

この後もワームだとどうにも反応が無く、表層付近ということでやはりミノーで。

ミノーを交換しながら狙っていると、サラシの中でヒット。

今度は70cm。
ランカー届かずですが十分に満足のサイズです。

一匹目を釣った時のミノーと同じような色ですが、こちらはセットアッパー145SDR。カラーはアデル不夜城。
別々のメーカーにも関わらず、同じようなカラーを買ってしまい、しかも使ってしまうという……。

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) シーバスルアー ショアラインシャイナーZセットアッパー145SDR アデル不夜城

ルアーのカラーは基本、好きな色を使うのが良いと考えています。
綺麗だとか、気分だとか、今この色が釣れそう〜とか、そんな感じです。

このカラーしか効かないなんて経験もありましたが、重要度で言えば僕の中では低いほう。
テンションが上がるカラーがやる気が出て良い、なんて思ってます。

なんにしても、良型のシーバスが釣れてくれてハッピー。
サイレントアサシンとセットアッパーという、僕の中で信頼度が高いルアーで釣れたのも嬉しいところ。

なかなか連発するような状況には出会えないですが、ランカーサイズになるとシーバスもよく引くので楽しいですね!

 

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) ミノー エクスセンス サイレントアサシン 129S フラッシュブースト 005 Fキャンディ(キョウリン) シーバスミノー ルアー

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) シーバスルアー ショアラインシャイナーZセットアッパー145SDR アデル不夜城

 

オススメ
アイテム

21 ルビアス エアリティ LT3000xh

 

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) ソルトウォーターロッド シーバス ムーンショット 2021年モデル S110M シーバス ショアキャスティング

PEライン:1.2号 リーダー:フロロ20lb

コメント

タイトルとURLをコピーしました