10月下旬シーバスデイゲーム!短時間でガボッツに3発|霞ヶ浦水系シーバス釣り

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

霞ヶ浦水系でシーバス釣り
仕事合間の短時間の釣りです。

シーバスを狙う時は夜釣りが好きなのでナイトゲームが中心ですが、今回は時間がとれた昼にデイゲーム。

デイゲームといえばバイブレーションなんかを使って速い動きで誘うといったアクションが主流。
プラグでじっくり誘うのが好みなので、デイゲームはあまり好きでは無かったりします。

とはいえ、釣りができる日・時間が釣り日和。
とりあえずやってみようとポイントに行ってみると……おやおや、ライズがあったりと水面が騒がしいじゃありませんか。

水面見てるならトップ投げたい……とガボッツをチョイス。
これが良かったようで、1時間ほどの釣りでシーバス4バイト3キャッチ。

北浦でシーバスを狙うデイゲーム

霞ヶ浦水系でシーバス釣りをするのは久しぶり。

時折はやっていたものの、ブログに書くのは一年振り。

やるたびにシーバスが姿を現してくれる……霞ヶ浦水系でのシーバス釣りは最近まで一度もデコってませんでした。
が、遠くから友人が遊びに来てくれるということで一緒に釣りしてみたのですが……そんな日に限ってまさかのデコ。

その翌日、悔しくなって仕事合間に短時間釣行へ。

ガボッツ90(Gaboz!!!90)に喰い上げてくるシーバス!

さて、釣りをしようと決めたものの、この日は爆風。
夜はさらに風が強まりそうだったので、昼過ぎにポイントへ。

ポイントに行ってみるも湖が波立っていて海のような状態。
風も冷たいしやる気が削がれます(笑)

でも、良い感じに潮目が伸びていたりもするなぁ……と周辺を眺めていると、バシャッというライズ音ぽい音が聞こえます。
波の激しさでわからなかったのですが、ヨレ部分で時折捕食しているような様子。

ナイトゲームが好みなのでデイゲームをあまりしないわたくし。
ひとまずバイブレーションでも巻くかな……と思っていたのが、ライズしているっぽいとなると話が変わります。

魚が上見てるならトップで!ということで手にしたのはガボッツ90。
カラーはブルーブルークリアです。

投げて2投目……バイトがあったもののすぐにフックアウト。おぉ、やっぱり魚いるっぽい。
続いて3投目、ライズがあった付近で引き波を立てるようにガボッツを引いているとグンッと重みがのりました。

爆風だったこともあってかよく引くシーバスでした。53cmほど。

「ポッパーのアクションとミノーのアクションを融合させたスイミングポッパー」と謳われているガボッツ。
荒れた日は表層をテロテロと巻くだけで喰わせる力が強いルアーという印象です。

一度釣った後はただ巻きでは反応が無かったので、時折ポッピングを織り交ぜてアピール。
だいぶ手前まで引いてきたところで、ポッピング後のリトリーブ直後にバシャッと喰い上げてきました。

50cmに届かないくらいのサイズのシーバス。
先ほどのシーバスと同じ群れなのか、サイズの割に引きが良かったです。

ガボッツがハマったようです。
喰ってくるところが見える楽しいパターン。

2匹目と同様、ポッピングを織り交ぜてのリトリーブで3匹目。
こちらは50cmちょいのシーバス。

この時点で30分ほど経過。
この後30分ほどやったもののアタリが出なかったのでそこで納竿。

トップで3発……短時間釣行では出来過ぎな楽しい釣りでした。

友人が来てくれた時にデコってしまったのが本当に悔しい。
色々伝えられるようにもっと精進せねば。

ちょっと離れてしまっていたけれど、今後はコンスタントにシーバス釣りしよう。
と、考えたデイゲームとなりました。

ナチュラム 楽天市場支店
¥11,547 (2024/06/23 00:31時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥57,200 (2024/06/23 00:25時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました