釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

サバとカワハギの干物を天ぷらに!最高の釣り飯|神津島釣りキャンプ

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

神津島釣りキャンプ6日目。

この日は雨が本降りで、風が強く吹く荒れた天候。
とても釣りができるような状況ではありません。

この日は釣りはやめておこうと、干物にしておいた魚を食材に釣りメシを作り、キャンプ場でゆっくりと時間を過ごすことにしたのでした。

釣った直後にさばいて干物にしておいたサバカワハギ
それを天ぷらにして食べてみれば、干物にしたことで強くなった旨味が口の中いっぱいに広がります。

神津島沢尻湾キャンプ場でゆっくりと釣りメシを楽しむ時間

この日は天気が悪いことを予報で確認していました。それを知って、前日は夜遅くまで釣りを堪能。

神津島港夜釣りでサバ入れ食い!夕食はサバ干物カレーです(笑)|神津島釣りキャンプ
神津島釣りキャンプ5日目。 先輩との2人旅です。 前日の釣りから調子を良くしていた僕ら。 この日は、釣果が出やすい夕まずめ前の時間から神津島港で釣りを始めることにしたのでした。 神津島港での夜釣りは……サバが入れ食い! 釣り後の夕食は、干物...

結果としては投げて投げても釣れるのはサバばかり。入れ食い状態でした。
引きが良いので面白かったですけどね。

明けてこの日、目覚めてみれば予報通りの荒れた天候です。

ナンヨウカイワリに赤ブダイから…サバが連発!|神津島釣りキャンプ
神津島釣りキャンプ4日目。 早朝に釣ってきたカワハギやオジサンで豪華な釣りメシ朝食を堪能した朝。 力を蓄えた先輩と僕は、午後の釣りをするべく夕まずめ前の神津島港に向かいます。 釣れてきたのはナンヨウカイワリに赤ブダイ。 暗くなってからはサバ...

昨日の釣行では釣果は持ち帰らず全てリリースしました。
ということで、前々日に釣って干物にしておいたサバとカワハギを食材に釣りメシを作ることにします。

沢尻湾キャンプ場には炊事場に炭火が焚けるコンロがあります。

沢尻湾キャンプ場での思い出|神津島の絶好ロケーションにある無料キャンプ場
沢尻湾キャンプ場でのテント生活。 12時間の船旅を終え神津島に着いた先輩と僕は、テントで宿泊をするキャンプ地「沢尻湾キャンプ場」に向かいました。 沢尻海岸内、綺麗な砂と蒼く美しい海が印象的なビーチが目の前にあるという絶好のロケーションにある...

ひとまず「サトウのごはん」を温めて食事の準備を進めます。
サバとカワハギの干物は、天ぷらにしていただくことにしますよー。

サバの干物の天ぷら

まずは干物にしておいたサバから。

釣りキャンプでオススメの干物!釣った魚で簡単干物作り
釣った魚を自分でさばいて食べる釣りメシ。 釣りの醍醐味ではないでしょうか。 釣りメシで多いのはなんといっても新鮮でおいしい刺身や塩焼き・煮物など。 ただ、1食で食べられる量には限界があります。 たくさん釣れて嬉しいにしても、食べきれない場合...

天ぷら粉をつけて油で揚げていきます。
ジュワジュワ、パチパチ、いい音がします。

外で天ぷらって楽しいんですよね。

40cm近い大きなサバだったので、少しずつ切り身にして天ぷらにしていきます。
塩を振り、刻んだ島唐辛子をのせて完成です。

干物にしたサバは旨味が凝縮されて濃くなっており、天ぷらにするとこれが絶品。
食感は鶏肉のようになっていて、ボソボソしておらずジューシーです。

あまりの旨さに、天ぷらを肴に日本酒開始です。
昼からですが(笑)

カワハギの干物の天ぷら

こちらはカワハギの干物を三枚下ろしにしたもの。
しっかりと身がしまっており、旨味が凝縮されていること請け合いの出来でした。

切り身を天ぷら粉につけ、油に投入します。
揚げあがるのをゆっくりと酒を飲みながら待つ、贅沢で幸せな時間。

揚げたカワハギの天ぷらは見た目からしてなんともおいしそう。
干物にしたことでやはり旨味が凝縮されており、身はホクホクとしていて、かなりハイクォリティな出来となりました。まるで高級料亭の味。

カワハギが釣れたら刺身が定番でしたが、干物にしてからの天ぷらも今後はラインナップしそうです。
本当に旨い。

まとめ

3枚おろしの際に余った中骨や頭は、塩を振ってカラッと素揚げに。
揚げ物だとほとんど捨てるところなく食べられるのがいいですね。

干物を天ぷらにするのは初めてでしたが、もとより干物にすることで旨味が凝縮されているのでなんとも旨い天ぷらとなります。
おすすめですよ!

次はこちら!

サバ干物をガーリックバター醤油ソテーにして釣りメシ!|神津島釣りキャンプ
神津島釣りキャンプ6日目。 先輩との2人旅です。 本降りの雨に加え強風と、悪天候のため釣りには向いていない1日。 無理に釣りには行かずに、キャンプを楽しむことにします。 夕食は作っておいたサバの干物を使っての釣りメシ。 この旅で、サバの干物...

アイテム

島旅 16 新島・式根島・神津島 【見本】 (地球の歩き方JAPAN)

アイテム

いちばんくわしい 魚のおろし方と料理

アイテム

老舗寿司屋三代目が教える まいにち作りたい魚料理 (老舗寿司屋3代目が教える)
タイトルとURLをコピーしました