釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

ナンヨウカイワリに赤ブダイから…サバが連発!|神津島釣りキャンプ

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

神津島釣りキャンプ4日目。

早朝に釣ってきたカワハギやオジサンで豪華な釣りメシ朝食を堪能した朝。
力を蓄えた先輩と僕は、午後の釣りをするべく夕まずめ前の神津島港に向かいます。

釣れてきたのはナンヨウカイワリ赤ブダイ
暗くなってからはサバが次々とかかる夜。

4日目にしてようやく、楽しい釣りとなりました。

ジギングは日が沈む前に!神津島堤防釣り

早朝の単独釣行ではカワハギやオジサンなどを釣り、刺身や塩焼きにしていただきました。

早朝堤防釣りでオジサン・カワハギ・エソ・ベラ!|神津島釣りキャンプ
神津島での釣りキャンプ4日目。 ここまでほとんど釣果のない僕は、早朝から朝まずめの釣りを決意。 一緒に神津島で釣りキャンプ生活をしていた先輩は寝ているとのことで、この旅初の単独釣行。 テントから抜け出して、1人、まだ暗い堤防へと向かったので...
贅沢朝食!カワハギとオジサンの刺身と魚の塩焼きBBQ|神津島釣りキャンプ
神津島釣りキャンプ4日目。 神津島港での朝まずめの釣りで釣り上げた魚をキャンプ場に持ち帰り、さばいて調理することに。 釣りたてのカワハギとオジサン(ホウライヒメジ)は刺身に。 ベラとエソは塩焼きBBQに……。 海の目の前というロケーションで...

この日はこれまでと違い、天候が良く風も強くありませんでした。
絶好の機会とこの日2度目の釣りに向かいます。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

神津島港近くにある松善釣具店でオキアミを購入。
神津島港で釣りをする場合、このお店が便利です。

これまでの結果を考えると、ジギングは暗くなる前の15〜17時頃が良いようでした。
15時に釣り場に着くと、早速先輩はジギングサビキで狙っていきます。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

僕は朝同様、堤防手前の底を探ります。

この日の海は穏やかで、小さな魚が群れで塊になって泳ぎ回っています。
なんだか良さそうな雰囲気。

カワハギに始まりナンヨウカイワリに赤ブダイ!

朝に多少なりとも釣れたことで気を良くしていた僕。
朝の手応えを思い出し、堤防手前に餌を落とし込みます。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

すると早速釣れたのが、おいしいお魚カワハギくん。
朝釣ったものと比べると小さいですが、大好物の肝GETです。嬉しい。

その後も地道に手前を探り続けていると、離れたところにいた先輩から声が掛かりました。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

近づくと竿が大きくしなっています。
先輩が引っこ抜くと、見た目にもかっこいい魚があがってきました。

スレ掛かりしていたようで、より重たく感じたようでした。

「シマダイだ!」と最初は喜んでいたのですが、調べてみるとナンヨウカイワリ。
ヒレのブルーと、ボディにある黄色い斑点が特徴的です。

どちらにせよ、ジギングサビキで釣り上げた釣果。
うらやましい!

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

その後も手前を探っていると、底で強めの引きがありました。
引き上げてみると赤ブダイ。32cmありました。

この魚も釣るのは人生で初めて。
初フィッシュは何にしても嬉しい。

暗くなっての夜釣りはサバの時間

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

やがて時間も過ぎて綺麗な夕日が沈んでいきます。
他の釣り人は去っていき、堤防は先輩と僕の2人に。

暗くなると先輩はジギングをやめ、2人揃ってカゴ釣りを始めます。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

チョンチョンとアタリがあると思ったらカゴカキダイ。
横縞が特徴的なおしゃれな魚です。

この旅の釣りでは何度かお目にかかりました。

と、のんびりと電気ウキを眺めていると先輩のウキが横に走り出します。
引きもなかなかで、左に右にバシャバシャと泳ぎまわり、なかなかあがってきません。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

タモを出してすくい上げると、サバでした。

外房で秋の堤防夜釣り!アイナメに小サバ・アジなどが釣れた秋
外房にある堤防への釣行! 夜釣りから開始です。 釣果が好調になる秋。 投げサビキで挑戦しましたが、今回はアイナメに小サバ・アジなどが釣れました。 爆釣とはいかずともそれなりに釣果もあり楽しい釣行となりましたよ。 青物が釣りたい!青物を主軸に...

釣り人では嫌がる人も多いサバですが、僕らはこれまで小さなサバしか釣ったことがなかったので大騒ぎ。
回遊している間にと仕掛けを投げまくります。

カイワリに赤ブダイ!夜はサバが好釣だぃ|神津島釣りキャンプ

結果、短時間で5匹のサバを釣りあげました。
35〜38cmと良型のサバです。

ナンヨウカイワリに赤ブダイ・カワハギ、それに良型のサバと、4日目夜にしてこれまでで一番の釣果となったのでした。

※動画も合わせてご覧ください!

まとめ

夕まずめ前にナンヨウカイワリに赤ブダイ、夜はサバと嬉しい結果。
これなら釣りメシも豪華に……キャンプに持ち帰ってからどう調理するか考えるのが楽しすぎます。

神津島釣りキャンプに来て一番の心地の良さを感じながら、釣果を持ってキャンプ場へと戻ったのでした。

次はこちら!

ナンヨウカイワリの姿造りとブダイべっこう漬けとサバ塩焼きで釣り飯パーティー|神津島釣りキャンプ
神津島釣りキャンプ4日目。 先輩と2人での釣り旅です。 夕まずめ前から釣りを始め、先輩がジギングサビキでナンヨウカイワリを、僕が赤ブダイを釣りあげました。 暗くなってからの夜釣りで釣れたのはサバ。 この旅一番の釣果となったこの夜。 豪華な釣...

オススメ
アイテム

島旅 16 新島・式根島・神津島 【見本】 (地球の歩き方JAPAN)

いちばんくわしい 魚のおろし方と料理

オススメ
アイテム

老舗寿司屋三代目が教える まいにち作りたい魚料理 (老舗寿司屋3代目が教える)
タイトルとURLをコピーしました