釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

釣りが好きだーと日頃から言っていて釣りにもちょいちょい行く方ではあるのですが、狙った魚が釣り上げられるスタイルではなく、五目釣りでのんびりと色々な魚を見て楽しむタイプ。
ま、要は釣りの技術が無く下手だってことなわけですが。

そんな僕でもこれまで釣ってみたくてしばらく狙っていたターゲットがいました。
それがイカ

しかしながら、エギングを試してみれば惨敗。
イカ専用の泳がせ仕掛けで挑戦するものの、手に取る直前でバラしてしまったり、この手にはできず。

そんな僕でしたが、今回、堤防での夜釣りで、ついにイカを釣り上げることができました。わーい。
スーパーで買ったイワシをエギに巻いただけの仕掛けでしたが、なんとかかかってくれましたよ。ここのところ、スーパーで買ったイワシを餌にすると調子がいいのです。

釣りとしては渋い面もあったのですが、イカ以外にも小サバやアジが釣れてくれました。
これでおいしい釣りメシが食べられますな。

やっぱり夜釣りは楽しい!堤防への釣行

友人と計画して行くことになった夜釣り。

https://moss.fish/entry/night-fishing-ibaraki/

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日
ウルメイワシがサビキで入れ食い!冬の外房堤防海釣り
またまた行ってきました、釣り。 外房にある堤防への釣行です。 今回は朝まずめからの釣りでしたが、この日はなんとも魚の活性が渋く……。 釣れたのは朝まずめ時間のイワシだけ。 ただ、イワシはサビキで入れ食いだったので、それなりに楽しい釣行となり...

向かったのは、これまでも何度か訪れている堤防です。

皆でワイワイと夜釣りに向かうのは、テンションも上がって実に楽しい。
この釣行の少し前に一人夜釣りをしてきたばかりだったので、仲間がいるとこんなにも楽しいものかと今回の釣りでは心から感じたのでした。

先について仕掛けを投げていた友人の竿が大きくしなっていたので近づいてみると、友人からは「コマセカゴが重いんだよね」との返答。が、引き上げてみればなんとサメ。
水面でバシャバシャいう音がしたので「???」と思ったのですが、コマセカゴは動かないよねと互いに笑ったり。

しょっぱなから楽しい釣りとなりました。

タコ狙いでイワシをエギに巻いて投げておいたら……イカが釣れたよ!

夜釣りの雰囲気としては友人のおかげで楽しい感じ。
さてさて、釣り自体も楽しい流れになればいいのですが、いかがなものでしょう。

今回用意した竿は3本。
その内1本を投げサビキ、他2本をスーパーで買ったイワシを餌にした大物・タコ狙いとしました。

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

イワシ餌仕掛けの2本を投げた後、サビキ仕掛けの1本を投げてみると、すぐに電気ウキに反応がありました。
あげてみると、ついていたのはアジ。

アジは食べればおいしいですし、泳がせの生き餌としても優秀。
たくさん釣りたいなと思い、サビキ仕掛けを頻繁に投げる展開に。

そんな中、イワシ餌仕掛けのほうをあげてみると、齧られた跡がありイワシがボロボロになっておりました。
これは何かいるなと、そちらの竿も時々あげてみることにしたのです。

仕掛けは簡単で、イカ用のエギに針金でイワシを巻いてあるだけです。

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

さて、その仕掛けの竿が軽くしなっていたのであわせてみると、何かがかかっている手応えがありました。

あげてみれば、なんとイカ!
餌が齧られていたので何かと思っていたのですが、イカが食いついていたようです。やったー!

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

赤い斑点が動いて綺麗な体。

後から調べたところでは……体の特徴からケンサキイカのよう。
イカなんて釣ったことが無いのでわからないですが(笑)

イカが釣りたかった頃によく見ていたイカ釣り動画の見様見真似で、胴体にピックを刺して締めます。

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日
65cmのアナゴ!千葉内房堤防夜釣りで良型アナゴが釣れました
釣果としては散々な結果となった、前回の神奈川への釣行。 そんな鬱憤もあり、どこか頭の隅に釣りのリベンジしたい想いがあったのか、週半ばの夜、突然釣りに行きたい気持ちが抑えきれなくなりまして。 釣具を準備して車に積み込んで出発。 思いついてから...

ここのところをスーパーで買ったイワシを餌にすると調子がいいんですよ。
前回の千葉内房での夜釣りでも、スーパーで買ったイワシでアナゴが釣れたばかり。

エイやウツボ・サメなんかもかかってきてしまうため難しい面もありますが、なかなかポテンシャルの高い釣り餌となります。
この後も一度イカがかかり途中まではあげたのですが、堤防の途中でバラして海に落ちてしまいました。

それ以外にはイワシ餌では特に大きな反応はなかったのですが、念願のターゲットが釣れたので良しとしましょう。

サビキでは小サバにアジが好調

前述の通り、今回持ち込んだ竿は3本で、イワシ餌仕掛けの2本とサビキ仕掛けの1本です。
そのサビキ仕掛けのほうはコンスタントに魚が釣れてですね。

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

主にかかってくるのは小サバ。
頻繁にこの堤防に来ている友人はサバがかかると「またか……」といった反応でしたが、僕は久しぶりにサバを釣れるのと、妻が食べたがっていたこともあって喜んで釣りあげます。

サビキ仕掛けというとこれまでは安いものばかりチョイスしていたのですが、仕掛けが絡んでしまったり、作りが華奢ですぐに切れてしまったりとロストが多くなっておりました。

その反省から、今回は作りがしっかりとした少し高めのサビキ仕掛けを購入。
この日何度もこの仕掛けを投げたのですが、最初から最後まで同じ仕掛けで釣りをすることができました。

肝心な釣れる時間に仕掛けが絡んでしまってイライラする……なんてこともありませんでした。
仕掛けの質でこうも変わるんですねぇ。

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日

釣果としては、小サバにアジ。
小サバは先輩からも分けてもらったのでなかなかの数です。

大物は釣れなかったものの、サバが好きな妻に土産もできたので上々の釣行となりました。

まとめ

この堤防は朝まずめが調子が良いということで、多くの釣り人が出ておりました。
友人とも朝まずめは気合を入れて投げまくったのですが、なんとこの日は朝まずめになってパタリとアタリがなくなってしまいました。

結局午前中も粘ってみましたが、結局何も釣れずに納竿。
夜釣りからまったく寝ずに釣りをしたため、近くの公園で仮眠をとってから帰りました。

結果としては小サバにアジ、念願のイカも釣れたので上々の釣行。
次回釣りに行く際には、再度イカ狙いもしてみたいと欲が出ております。どうなることやら。

 

次はこちら!

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日
釣ったイカを捌いて絶品刺身!鯖とアジはしめ鯖と干物にして釣り飯
堤防夜釣りで釣り上げたイカ。 ようやく釣ることのできた念願のターゲット。 イカを釣りで狙っていたのも、食べたらおいしいであろうことが確定しているから。 そのケンサキイカは、捌いた後に定番の刺身でいただくことに。 また、妻の希望で、卵の黄身を...

 

オススメ
アイテム

念願の初イカ!堤防夜釣りでイカが釣れた日
釣り糸の結び「完全」トリセツ (海も川もまずはこれでOK!)
タイトルとURLをコピーしました