11月中旬のメバリング!水温が高く渋い中…ゲストにゴマヒレキントキ

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

11月中旬、秋。
徐々に寒くなってきてメバリングベストシーズンが近付いてきていますね。

25cm前後のメバルが連発した先週の釣り。
今週も良いかな、ということで釣りに向かってみるもかなり渋い展開。

海水を触ってみると生温い。かなり水温が高いようです。
メバルは高水温を嫌う……ということのようなので、沖に出てしまっていたようです。

確かに、釣りを始めた直後にゴマヒレキントキが釣れたんですよね。
熱帯・亜熱帯海域で釣れる魚……この魚が釣れるということはやはり海水温が高かったということでしょう。

メバリングとしては渋かったものの、初めて釣れた魚もいて楽しい釣りでした!

メバリングの前にシーバスを狙ってみるも不発……メバリングにかける!

ほとんどやったことがなかったメバリング。
それが前回、師匠にお誘いいただいてやってみたら面白くて見事にハマってしまいました(笑)

その翌週、あらためてメバリングをしにいくことに。

夜から始めるメバリング。その前に夕マズメだけシーバスを狙ってみます。
しかし不発。そう簡単にはいかないですね……笑

まぁ、この日のメインはメバリング。
やる気満々でメバル釣りをスタートです!

渋いメバル……そんな中初めて釣れたゴマヒレキントキ

さて、メバリング。
前回は師匠のタックルをお借りしましたが、今回は自分のタックル。買っちゃいました(笑)

とはいえ、いつもながらの安価なタックル。メバリングXの78L-Sです。

早く釣れないかなぁ……と投げていると、引きの弱いアタリが。
釣れてきたのはメバルのような赤い魚。

顔はメバルっぽいですが、体がメバルとは違う。
後で調べてみるとゴマヒレキントキ。沖縄など熱帯・亜熱帯海域で釣れる魚のようです。

確かに、海水に触ってみるとかなり生温かったんですよね。
メバルが渋いのも、高水温が関係しているのかもしれません。

しばらく投げ続けていると、ようやくメバルがヒット!
25cm届いていないサイズですが、よく引いてくれました。

ピンテールで反応があまりになかったのでシャッドテールで。

エコギアのシラスヘッドの0.9gに、メジャクラのぷりぷりテール2インチでプリプリっと。カラーはケイムラクリアレモン。
しかし、このあとフグの猛攻に遭ってせっかくのテールがすぐに齧られてしまい……ピンテールに変更して続行。

フグの攻撃を避けながらメバルをポツポツと釣る展開

なんとか1匹釣れたので、ワームを変え、レンジを変えて見たりしながらメバルを探します。

潮のヨレとなっていそうな泡が浮かんでいるところに投げ込んでみると、フォールしてすぐに食ってきました。

ワームはメジャクラのパラワームまっすぐ尾。
カラーはクリアみかんです。

25cmに届かないくらいですがメバルが続きます。
こちらも表層。デッドスローで巻いていてのヒットです。

相変わらずフグがワームを齧ってくるので、ダイソーワームに変更(笑)。
ダイソーワームは耐久性は劣りますがよく釣れるんですよね。

この後もポツポツとメバルが釣れる展開。
20cmあるなしも混ざってくる日でした。

ゴマヒレキントキやフグが釣れる状況、水温が高いことがメバルには悪影響だった様子。
冬からがメインシーズンのメバルですから、まだまだこれからのようですね。

冬の釣りは極寒ですが……冬も釣りを楽しめそうですね!

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥9,625 (2024/06/14 20:14時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
ナチュラム 楽天市場支店
¥49,973 (2024/06/13 23:26時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました