メバルにムラソイにドンコ!渋くも楽しい1月冬のメバリング

メバリング

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

夜の真っ暗な海へ繰り出してのメバリング

1月下旬。
冬で極寒の中ですが、シーンとした海での釣りが集中できて楽しい。

メバリングに行こうと思っていた日は、10年に一度の寒波とかなんとかで雪になりそう。
ということで前日の釣行となったのですがそれでも北風ピューピューで寒い。

急激に気温が落ちたことで水温も低下したかな……?という感じで魚の反応も渋い。
そんな中でしたが、メバル・ムラソイ・ドンコが釣れてくれて楽しい釣りとなりました。

真冬の夜のライトゲーム!メバルタックルで根魚を狙う

前回のメバリングでは、メバルは渋かったものの、ムラソイやカサゴの良型が釣れて楽しめました。

ワーム釣りでメバル・ムラソイ・カサゴを狙う夜のライトゲーム
夜な夜な海に繰り出してのライトゲーム。 メバリング・ソイング・ガシリング……? 軽いジグヘッドにワームというリグでの釣り。 メバル狙いで表層から……反応イマイチでポツポツ。 抱卵個体も混ざりますが、産卵後の個体が中心。渋い感じです。 途中か...

今回もメバリング。
釣行予定日が雪になってしまったので、前日に釣りに向かいました。それでも北風強く極寒だったので他に釣り人はいませんでしたが(笑)

メバル・ムラソイから始まって〆にドンコ!

北風が邪魔で投げづらいですが、1.2gのジグヘッドでスタート。

表層から探ると幸先良くメバルがヒット。

こんなに寒いのに釣れてくれるなんてメバルは優しい……。

 

オススメ
アイテム

JACKALL(ジャッカル) ワーム キビキビナーゴ 2インチ グローチャート

ワームはお気に入りのキビキビナーゴ。ただ巻きとダートどちらでも使えて便利。
暗い場所だと扱いが難しくなるので、グローカラーを愛用。

サイズは伸びないもののコンスタントに釣れてくれます。

シンペンにも喰ってきてくれました。
ダイワの澪示威45Sです。

 

オススメ
アイテム

月下美人 澪示威 45S

プラグでも釣れてくれて楽しい展開だったのですが……。

遊んでいるうちに時合い終了。
その後1時間ほど何も無し。

メバルは見切ってボトムをネチネチ攻めていると、ムラソイが釣れてくれました。
その後もムラソイを3匹追加したものの、渋い状況だったので寒さもあり納竿とすることに。

最後に……と投げた一投で釣れてきたのがドンコ(エゾイソアイナメ)。

冬夜の穴釣り!千葉内房堤防釣りでカサゴ・メバル・ドンコ
千葉内房にある行きつけの堤防での夜釣り。 2月後半。昼は暖かくなる日もありますが、夜はまだまだ冷える冬の釣り。 アナゴか何か釣れたら……とキビナゴやイソメをつけて投げ釣りするも不発。 寒くて釣れないという状況を打破したのは穴釣りでした。 短...

以前穴釣りをしていた頃は冬によく釣った魚ですが、久しぶりに釣りました。

ワームでドンコを釣ったのは初めてですね。

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) 月下美人 ビームスティック 2.2インチ グローピンク

ドンコといえば、僕の中では冬の代名詞のような魚。
これが釣れるくらいですから海の中も寒いんでしょうねぇ。

こんな状況の中でも釣れてくれる魚に感謝。

 

オススメ
アイテム

JACKALL(ジャッカル) ワーム キビキビナーゴ 2インチ グローチャート

 

オススメ
アイテム

月下美人 澪示威 45S

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) 月下美人 ビームスティック 2.2インチ グローピンク

 

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 19 ヴァンキッシュ C2000S ライトソルト全般 管釣りトラウト

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) メバリングロッド メバリングX 78L-S 釣り竿

PEライン:0.3号 リーダー:フロロ6lb

コメント

タイトルとURLをコピーしました