ショゴ(カンパチ)をトップで!釣れて楽しい食べて美味しい

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

ようやく涼しく、秋らしい感じになってきまして。
秋といえば釣りのベストシーズン。

ヘラブナ釣りを始めたことで早く冬にならないかな〜とも思うわけですが(笑)、それまでは色々な釣りをやってみようかしらと。
そんなこんなで、ちょっくら海へ。

青物狙いでトップウォーター。ポッパーを投げます。
しばらく反応が無く、これはダメかな?と思ったところでピシャッとショゴ(カンパチ)

ショゴなら食べよう、ということで自宅に持ち帰り捌いて刺身に。
ショゴは小さくても味が良い😋

トップウォーター、ポッパーのみで狙う青物

ブラックバスやハゼなんかをターゲットに釣りをしているここのところ。

少し前までは猛烈な暑さにヒーヒー言っていたわけですが、ようやく夏の暑さもおさまってきまして……。

散歩ついで栗を拾ってきて無心になって剥いていると、嗚呼、夏も終わったなぁと思うわけです(笑)

秋と言えば、海釣りなんかも良いシーズン。
ちょいと遠征、出かけたついでにふらっと海で釣りをしてみます。

短時間想定だったのでタックルはジギングタックルのみ1セット。
トップウォーターで青物を釣りたいのです。

ドラドポッパーIIでショゴにイナダ

ポイントを見てみるとベタ凪。
どうにも釣れそうな気がしません(笑)

ポッパーを投げてみると音がしっかり聞こえるので、魚が寄ってくれないかとパシャパシャやってみます。
……が、30分ほど反応無し。

お隣でフカセ釣りをしている方と時折話しながら、「こりゃ今日はダメかな〜」と思いながら気を抜いてポッピングしていると……。

「ピシャッ!」と水面爆発とはとても言えないボリュームでバイトがありました(笑)
あげてみると、ショゴ。

ドラドポッパーIIに食ってきましたが……、ルアーに対して小さなサイズのショゴでした。

ドラドポッパーIIはなんだか相性が良いのです。

その後はまたしばらく反応がなく、30分ほど経って一度バイトがあったものの乗らず、さらに30分ほど経ってようやくの出ました。

今度はイナダ。この日は短時間、これで終了。
何にしてもトップで出れば面白いもので。

それにしても、青物なのに連発はなし。
はぐれて泳いできたのか、ポツポツと反応がある日でした。

ショゴだけ持って帰れれば十分なので、イナダは隣の方にお譲り。

ショゴの刺身は……やっぱり旨い!

さて、ショゴは持ち帰って刺身に。

ショゴは小さくてもおいしい!
シソの実は庭からむしってきましたが、シソの実が実っているのをみるとこれまた秋を感じますね。

こちらはショゴの腹身部分を味噌・胡麻・ミョウガで和えた、なめろう。
盛り付けが悪いので見た目はアレですが、ご飯にも酒にも合う一品になります。

回遊性の青物の釣りは運要素が強い分あまり好みではないのですが……、こうやっておいしく食べれるとまたやっても良いかな、となりますね(笑)
ただ、食べるのを目的で釣りに行くと、釣れないっていうのがあるあるだったりで😅

釣具のキャスティング 楽天市場店
¥11,781 (2024/06/20 10:15時点 | 楽天市場調べ)
ナチュラム 楽天市場支店
¥8,074 (2024/06/12 20:12時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました