ハゼラーメン!?釣ったハゼを焼き干しにしてスープにしたら絶品だった件

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

またまたハゼ釣りへ。
ハゼをターゲットにした延べ竿での釣りに癒されております。

今回も涸沼川でフラフラ歩きながらのんびりと。
お弁当食べたりしながらピクニック気分です。

日が経つごとに延べ竿では厳しくなってきていますが、なんとかポツリポツリと。

釣ったハゼは、以前やってみたら良い出汁が出た焼き干しに。
妻が「ラーメンにしたらおいしそう」なんて言うので、ハゼの焼き干しラーメンを作ってみます。

お味のほうは……いやこれが、上品な味のスープができて絶品だったのですよ🍜

11月初旬涸沼川でハゼを延べ竿で狙う!釣ったハゼはラーメンに?

以前釣ったハゼを焼き干しにして、湯豆腐なんかにして楽しんだのですが……。

その際に妻がラーメンのスープの出汁にしたらおいしそうなんて言ったわけです。
手間がかかるから大変だよとその場では突っぱねたのですが、まぁ、確かにおいしそう(笑)

ハゼがまた釣れたらやってみるかな……なんてことで今回も涸沼川へ。

陽射しがポカポカ。
のんびりハゼ釣りするには絶好の天気です。

延べ竿では厳しくなってきたかな……なハゼ釣り

昼過ぎ、初場所でやってみることに。

宇崎日新の軽極ハゼ15尺にシモリ仕掛けでスタート。餌はアオイソメです。

と、いきなり魚がかかります。

幸先良くハゼが釣れました。
これは良いんじゃないの?と期待したのですが……。

その後はノーレスポンス。周りの方も釣れていない様子。
涸沼川らしい猛烈な流れでだいぶやりづらいです。

釣りは早々に休んで、妻が作ってくれた弁当でランチ。
暖かい日は外で弁当を食べるだけでも楽しい。ピクニック最高。

のんびり弁当を食べていたら、突然横風が吹いてきました。
延べ竿に横風は大敵。移動することにします。

何ヶ所か覗いた後に、ここ何度か来ている本湖よりのポイントへ。
風を背負えるのと、人が少なくて横移動がしやすいので好きなのです。

深場にだいぶ落ちてしまったかな?と感じるアタリの少ない展開。
たま〜にポツリポツリとはかかるのですが、芳しくはありません。

ただ、サイズは18〜19cmくらいだったりするのでそれなりに楽しめます。
延べ竿だとこのサイズでも結構驚くくらい引いたりするので面白いのです。

夕方前になって一度サイズが落ちてしまい……。

今日はこれでおしまいかな、と思っていたところで魚からの反応が出始めます。

陽が落ちた夕マズメに良型がいくつか釣れました。

結局、暗くなるまでやってしまいました(笑)
そろそろ本格的に落ちてしまう感じがしましたが、なんだかんだで楽しめた釣行となりました。

※涸沼・涸沼川での釣りには遊漁券が必要です

ハゼの焼き干しからスープを作ってラーメンにしてみた

さて、自宅にて釣ったハゼを捌いて釣りメシにします。

これまでは天ぷらに天丼、刺身に寿司……と美味しくいただいてきました。
今回は、前述の通り焼き干しにしてから、出汁をとってスープを作りラーメンにしていきます🍜

まずはハゼのウロコをとり、エラと内臓を取り除きます。
塩を振って余分な水分を抜いた後、天気が悪かったので冷蔵庫で保管して干します。

2日後、炭火でじっくり、煙を当てて飴色になっていくように炙っていきます。
良い香りがしてきて…熱々に醤油マヨ七味つけて食べたら最高……ってな気持ちを必死に堪えながらの炙り作業(笑)

焼きあがったハゼは干しカゴに入れて天日干し。
今回は2日ほど干してみました。

もっと干して良さそうですが、天気の関係で早めの回収。

ラーメンを作る前日の夜に昆布と焼き干しを水に漬けておきまして。

翌日様子を見てみると、出汁が出てこの時点で黄金色のスープ。

さらに火を入れて出汁を出していきます。

沸騰寸前に昆布は出し、焼き干しはしばらく煮て出汁が出たら取り出します。
スープからはしっかりと出汁の香りが……。これは良さそうです。

味付けはハゼの出汁を堪能するべく塩のみ。

ハゼ焼き干しの出汁を堪能するべく、具材はシンプルに。
チャーシューの代わりに鶏胸肉にしてみたり。

スープに合わせる香味油は、米油でネギ・ニンニク・ショウガを素揚げにして油に香りを移したものにしてみました。

麺は市販の細麺ストレート。

具材は鶏胸肉・メンマ・煮卵・小松菜・ネギ。
煮卵以外は味付けせずにシンプルなものに。

丼に香味油を入れ、そこにハゼ焼き干しスープを注ぎます。
透明度の高い黄金色のスープ。これは期待できます。

麺を入れ、具材を盛り付けます。
ハゼの焼き干しをのっけてみましたが、見た目的にはいらないですね(笑)

ということで、釣ったハゼで作る「ハゼ焼き干しラーメン」の完成です!
盛り付けが相変わらず汚いですが、香りからしておいしそうなのですよ。

やっぱりこのラーメンのメインはスープ。
このスープが……しっかりとした旨みですが澱みが一切なく上品で、フワッと焼き干しが香る最高のスープ。これは本当においしいです。

具材をシンプルにしたのが正解。
これだけ美味しいスープなので邪魔したくない、そんな味でした。

手間はかかりますが、こんな味を味わえるとは……ハゼ焼き干しラーメン、作ってみて良かったです。

普段はラーメンのスープはほとんど残す妻ですが、このスープは完飲。

どんな料理にしても美味しいハゼのポテンシャル……おそるべしです!

動画も合わせてご覧ください!

楽天ブックス
¥1,540 (2024/06/22 21:56時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました