小鮒釣りはやっぱり面白い!北浦で小物釣り巡り【霞ヶ浦 北浦】

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

北浦で小物釣り巡り。

テナガエビ釣りをひさしぶりにやってみたら楽しかったわけですが、タナゴやフナなんかの小物釣りも気になる季節。
北浦のテナガエビはどうなのか調査しつつ、北浦の湖・流入河川・周辺のホソで釣りしてみました。

テナガエビ・タナゴ・コブナ…なんでもこいの小物釣り

ひさしぶりにやってみたテナガエビ釣り。

数釣りではなくウキの動きを見てのんびり楽しむテナガエビ釣りは、なかなかに楽しい。

前回のテナガエビ釣りは霞ヶ浦本湖でやったのですが、北浦はどうかな〜ということで調査がてらの釣り。
ついでにホソなんかでも竿を出してみて、タナゴなんかの様子も探れたら、と。

北浦でテナガエビ釣り調査

車でざっと周ってみるも、テナガやっているっぽい釣り人は1組だけ。

気になるところをやってみることにしました。
石積みポイントからスタート。

しもり仕掛けでやってみます。餌は赤虫。
開始してすぐにウキが動いたのですが……。

釣れたのはヌマチチブ。
印象として、霞ヶ浦本湖よりも北浦のほうが魚が喰ってくる率が高い印象。

テナガエビも釣れるものの、サイズが小さい。
霞ヶ浦本湖では放卵個体もいましたが、この日は釣れませんでした。北浦のがシーズンが遅いのかしら。

石積みはヌマチチブが多く、港の両脇・テトラ地帯が有望な印象。
もう少し経ったらサイズも良くなりそうですし、北浦でのテナガエビ釣りもありですね😏

テナガ狙いの合間に、流入河川でタナゴ調査。
この日はこの子が活性高く喰ってきましたが……ハゼの仲間でしょうか。

タイリクバラタナゴがポツポツ釣れますが、サイズが良いのは釣れませんでした。

ホソよりも流入河川でヒラを打ってるのを見ました。
テナガとタナゴの様子を見ているところでふと、小鮒が気になり……。昨年小鮒釣りを楽しんだポイントへ。

小鮒釣りをしてみたら楽しくて夢中に(笑)

小鮒、魚の中でも好きなのです。
釣って楽しいですし、見た目も好み。

ホソで始めてみると、流れがあったのでしもり仕掛けでやることに。

始めてすぐにウキが動きました。
小鮒ちゃん、いてくれました🙌

小気味良い引きが楽しい小鮒釣り。
タイミングが良かったようで毎投反応があります。

タナゴっぽいアタリやクチボソのヒットもありましたが、流れの中で間を持たせてやると小鮒が釣れてくれる良い展開。

ふと思い立って小鮒狙いをしてみましたが、良い思いができました。
ずっとアタリがある状態だったので夢中になってやってしまいました(笑)

やっぱり、小物釣りは性に合っている気がします。
これからの季節はいろいろな釣りができるわけですが、淡水小物釣りは常に選択肢のひとつですね😆

動画も合わせてご覧ください!

楽天ブックス
¥1,320 (2024/06/12 17:50時点 | 楽天市場調べ)
フィッシング遊
¥660 (2024/06/12 17:50時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました