東京河川でマゴチ!?ルアーデイゲームでマゴチ!夜餌釣りでウナギ

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

あっちぃ日々が続いておりますが、行きたくなります夜な夜なフィッシング。
海釣りに行くにはちと微妙なご時世なので、近所の川に行って糸を垂れることが多いここのところ。

ウナギがコンスタントに釣れることもあって、最近はルアー釣り50%で餌釣り50%といった割合。
数が釣れるわけではないですが、割合良いサイズのウナギが釣れていると友人に話したところ一緒に釣りしようということになりまして。

夏の暑い日に、夕方から待ち合わせてのんびりぶっ込み釣り。
ちょっとルアーを投げたい気分もあったので、一足早くポイントに入ってルアーを投げて友人の到着を待つことに。

するとしばらくしてかかったのが、なんとマゴチ
河口から割と離れた場所なんですが、いるんですねマゴチ。こんなところで出会えるとは思わなかったのでびっくり(笑)

友人が合流してからはぶっこみ釣りに移行。
アタリは時折あるもののなかなかのらず……。そんな中、終盤に良型のウナギがHIT!

同じ場所でマゴチとウナギが釣れる、なかなかにユニークな日。
友人とのんびりする釣りも楽しくて、良い夜となりました。

自転車で中川へ!パックロッド&バックパック一つで気軽に釣りへ

さて、本日も釣り場は中川。
荒川・旧江戸川らへんも色々あがっているみたいですが、のんびりやれるし近いので(笑)

この日のメインは夜のぶっこみ釣りですが、夏ということもあってチヌが良いのでルアーで引っ掛けたいな、と。

友人の合流が夕マズメ頃だったので、ルアー投げて待つことに。
自転車でポイントへと向かいます。

荒リバーを横目に自転車を漕ぎます。
緑がモサモサしていて、すっかり夏模様。

自転車釣行なので、いつも通りバックパック+パックロッドで身軽に。

こんなところでマゴチ!?川でマゴチが釣れた真夏のデイゲーム

友人との待ち合わせポイントに着いたら、まずは冷たいコーヒーで一服。

いやぁもう、すげーあちぃ。
自転車漕いできただけで全身ビショビショ。コーヒーがうまくて一気飲みに近い状態。

カフェインを大量&急速にチャージしたことで、妙なハイテンションに。
キックビート70mmのUVメッキカラー。どうせこの後ぶっこみ釣りだし……と、いきなりギッラギラさせちゃうスタンス。

本番は友人が合流してからなので、ランガンはせず定位置から投げて様子見。体力温存。
時折ジャークを交えながら底を引いていると根掛かり!いや、抜けたな、ゴミ?ん、ちょっと生命感ある??

遠目で「でかいハゼだなぁー」と思ったわけですが、落ちハゼシーズンでも無いしでかすぎる……。

なんとまぁ、マゴチ。
みなさん釣っていたりしているのかもしれませんが、河口から離れた川でマゴチがかかるなんて初めてでびっくり(笑)

キックビートが70mmだから……サイズは30cm無いくらいですかね。

あらためて確認。うん、マゴチだなぁ。かわいい。
食いが浅かったので、あげたらルアーが外れた形。元気に帰っていきました。

次は是非、海でお会いしたい。

夕マズメからぶっこみ釣りに移行!チヌのアタリあるものの渋く……終盤に良型ウナギ

夕マズメのタイミングで友人が合流。
ここでルアーはやめてぶっこみ釣りに移行します。

仕掛けはいつも通り胴突仕掛け。餌はアオイソメ。

ぶっこんだら鈴をつけて、鈴が鳴るのを待つのほほんのんびりとした楽しい釣り。

ぶっこみ釣りを始めてすぐにチビセイゴがHIT。
針を大きいものに変えて様子を見ますが、鈴は鳴るものの餌取りばかり。セイゴの群れに襲われている模様。

釣れたほうがもちろん楽しいですが、ぶっこみ釣りの良いところはのんびりと時間を楽しめるところ。
友人がいれば話ながら待っていられるので楽しいですね。

で、こういった釣りでのあるあるが、話に夢中になって釣りから意識が離れた瞬間に鈴が鳴る……という(笑)
鈴が鳴った瞬間、一気に釣りモードになるのがこれまた面白い。

暗くなってからしばらくして、友人のロッドがしなります。
あげてくると、姿を表したのはチヌ!タモ入れしようとタモを取りに行ったりしている間に、突っ込まれてバレてしまいました。

ウナギなら引っこ抜いたほうが良いので、魚の姿を見てから……と様子を見てしまって時間がかかってしまったのを後悔。
サイズもよく見えたので残念。ちゃんと姿を拝みたかった。

その後は小さいアタリがあるもののかからず、ドラグが出たりもあったもののバラし……。
終盤になんとか良型ウナギが一本。70cmほどでしたが、ぶっとい子だったのでお持ち帰りすることに。

なかなか思うように釣れない日でしたが、アタリがちょいちょいあったので飽きなかったのと、何より友人と一緒だったので楽しい時間となりました。
基本ソロでの釣りが多いですが、気の置けない相手との釣りはこの上なく楽しい。

仕掛けを投入し終わって会話モード→鈴が鳴って釣りモード→また会話モード……このループをずっとやっていたい感じ(笑)
数は釣れていないものの、マゴチとウナギが同じ日に釣れたこともあって楽しい釣行となりました。

バラシが何度かあったので、次こそは!と課題が残ったのも良いところ。
また釣りに行かなくては(笑)

合わせて動画もご覧ください!

楽天ブックス
¥1,650 (2024/07/15 12:10時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました