デイキャンプ風に庭BBQ!夏野菜とビールで楽しむ夏|家でキャンプごはん【キャンプ料理レシピ】

キャンプ飯

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

いつも通りの昼の時間にキャンプギアを持ち出してランチ作り。
ちょっとキャンプ気分が味わえて気軽にキャンプ料理が試せる「家でキャンプごはん」。

今回は、夏の暑さを楽しもうと庭でデイキャンプ風BBQ
千葉県君津市の野菜直売所で買ってきた夏野菜をメインにした料理を楽しみます。もちろん、ビールも(笑)

丸ごとピーマンの肉詰めオクラのバター醤油ホイル焼きニンニクのアヒージョれんこん味噌餃子……〆に焼きとうもろこしと妻と2人で食べまくりBBQ。
うだる様な暑さの中、汗をかきかき熱い料理を頬張り、ビールで流し込む。

そりゃ、冷房の効いた部屋でクールに過ごすのも良いですが、暑いなら暑さも楽しみたいって性分。
気軽に出掛けられないご時世なので、ここは庭BBQで鬱憤解消です(笑)

 

のんびりランチは庭BBQでデイキャンプ風に

あっちぃ日々が続いております。
暑いと身体がだるくなって、部屋に冷房効かせてより身体がだるくなって出不精になるわけですが(笑)、外に出てみりゃやっぱり気持ち良いなと思ったりするわけです。身体が解凍される感じ。

晴々ピーカン。
この日はランチタイムを長めにのんびりできたので、この夏の暑さをむしろ楽しんでやろうと庭BBQすることに。デイキャンプ風ってな感じ。

メスティンでカオマンガイ!簡単アジアン風ランチ|家でキャンプごはん【キャンプ料理レシピ】
いつも通りの昼の時間にキャンプギアを持ち出してランチ作り。 ちょっとキャンプ気分が味わえて気軽にキャンプ料理が試せる「家でキャンプごはん」。 今回は「カオマンガイ」。 メスティン自動炊飯で鶏もも肉を炊き込み、タレをかけるだけの簡単料理です。...

これまでは家の中でキャンプ飯していましたが、庭BBQは我が家のお気に入り。
もちろん熱中症には気をつけなきゃいけないわけなので、日除けにタープ張ったり、水分補給を怠らずに臨む姿勢でございます。

暑いから準備は家の中で!下処理は家で済ませてキャンプに行くイメージ

暑さを楽しむと言ったものの、あっちぃので準備は家の中で済ませます(笑)

本日の食材の主役は、千葉県君津市の野菜直売所で買ってきた野菜たち。
夏野菜がお安く買えるとあって、ついついあれやこれや買ってきてしまいました。

まずは小ぶりなピーマン。
果菜類好きのわたくしとしては、ピーマンは夏野菜に欠かせない主役級。

小ぶりなので、ピーマンを丸ごと使った肉詰めにします。

袋の中に玉ねぎ1/2個と合挽き肉200g。
卵1個とマジックソルトを適量、片栗粉を小さじ1入れて混ぜ合わせます。

ピーマンはヘタ部分を押し込めばポッカリ穴が開きます。
タネも一緒に取り除いたら後は先ほど作った餡を詰め込むだけ。

袋の端を切って餡をピーマンの中に詰め込みます。
手が汚れないので簡単楽ちん。

続きましては、オクラとジャンボニンニク。

ジャンボニンニクは、スキレットで皮ごとじっくりと揚げてシンプルなアヒージョにします。
きっとホクホクでおいしい仕上がりになるはず。

オクラはホイル焼きに。
バター・醤油・マジックソルトだけでこちらも簡単に。

れんこん味噌餃子なるものも直売所で買ってきました。
これは焼くだけー。

食材の下処理なんかが終わったら、庭へ出陣。
妻のお姉さんが送ってくれた新潟産とうもろこしも焼くことに。

丸ごとピーマンの肉詰め・オクラのバター醤油ホイル焼き・ニンニクのアヒージョ・れんこん味噌餃子・焼きとうもろこし…汗をかきながらのBBQも楽しい!

さて、庭BBQヒアウィーゴォー。

ピーマンの肉詰めはオリーブオイルをひいたフライパンで焼いていきます。
蓋をして蒸し焼きに。

ニトリBBQグリルが◎!収納コンパクトで便利なグリルで浜焼き
ニトリの折りたたみBBQグリルLサイズを購入! 自宅の庭でよくBBQをする我が家。 大きめの七輪を愛用していたのですが経年劣化でボロくなってしまい、次なるコンロを探していたところで見つけたのがニトリの折りたたみBBQグリル。 庭BBQで使う...

使っているグリルはニトリのBBQグリル。
フライパンもニトリのフライパン。めっちゃ使いやすいです。

しばらく蒸し焼きにしたら完成。
ピーマンの表面がちょいと焦げるくらいがうんまい。

齧り付けば中から肉汁がこれでもかって溢れてきて……すんごい熱いです(笑)
口の中火傷する系、でもハフハフしながら食べたくなっちゃう系料理。

ピーマンと肉の相性は抜群。
肉汁を吸ったピーマンの旨さといったらもう……。

ビール不可避。
ま、庭にきてからずっと飲んでますけど(笑)

オクラのホイル焼きもGOOD。
オクラのネバネバが良いアクセントになっていて……こちらもビール不可避(笑)

ニンニクアヒージョ始めました。
皮が黒く焦げつくまで揚げていきます。

皮が焦げ付いてきたら、皮を剥いてマジックソルトを振って完成。
予想を裏切らないホックホクの食感。ニンニク臭は強すぎずジェントルな感じ。旨い。

スキレット購入時初回のシーズニング手順(100均ダイソースキレット)
鋳鉄製の厚手のフライパン、スキレット。 その厚みから熱が均一に伝わり素材の旨みを引き出せるスキレット。しかもスキレットでの料理はフォトジェニック。人気の調理器具です。 さて、かくいう私も憧れてスキレットを以前購入したのですが、見事に錆びさせ...

スキレットはダイソースキレット。

我々の食欲はおさまらず。
意気揚々とれんこん味噌餃子を焼き始めます。

フライパンに餃子を並べて、水を流し込んで蓋をして蒸し焼きに。

餃子の相棒は焼きおにぎり。
ここまでの料理とビールで準備運動してきた胃が、早くご飯ものを入れろと騒ぎ始めます。

餃子が焼き上がりました。
これはなんとも……ご飯ともビールとも相性抜群そうな一品が出来上がった予感。いや、確信。

このれんこん味噌餃子、初めて食べたのですが旨い。
味噌でしっかり味がついているのでタレいらず、口の中に広がる肉汁とレンコンの食感が良くて何個でも食べられそう。

これはまた見つけた時にはリピート確定。

〆には焼きとうもろこし。
こちらも皮付きで焼いたほうが中が蒸されてみずみずしく仕上がります。

皮が焦げたら頃合い。
皮を剥いてバターを塗り、醤油をかけて少し焦がせば完成。

醤油とバターが焦げた香りに夏祭りの音色が頭に流れ出して……これほど夏を感じる食べ物は無かろう。
やっぱり、夏にゃ焼きとうもろこしを齧らないと。

家の中でキャンプ飯作ってキャンプ気分も良いですが、外でやればより感じられるキャンプ感。
暑い中で汗をかきながら食べて飲んで……夏を全身で感じる庭BBQ。

旬のものを食べるのは良いですね。夏野菜が食べられて身体が喜んでいる感じ。
料理とビールでお腹いっぱい。しあわせ。

 

動画も合わせてご覧ください!

 

 

オススメ
アイテム

CAMP LIFE Spring & Summer Issue 2022「キャンプでしたいこと。」 (別冊山と溪谷)

 

オススメ
アイテム

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました