釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

マイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司とガザミ鍋!釣りメシが旨い!

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

千葉県館山市にある堤防での釣り。
釣果はマイワシ・サッパ・メッキ……さらにガザミ(ワタリガニ)。

さてさて、釣りから戻ってからの楽しみは、釣ってきた魚を調理しての釣り飯。
今回のメニューはマイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司と、ガザミ鍋とすることに。

マイワシ・サッパ・メッキを食べるのは初めて。
ガザミの鍋は久しぶり。良い出汁が出ておいしいんですよね。いやぁ楽しみです。

千葉県館山市にある堤防での冬釣り

2018年最後の釣り。
千葉県館山市にある堤防への釣行。冬釣りとはいえ、まだまだ暖かい1日でした。

千葉館山堤防冬釣りでマイワシ・サッパ入れ食い!夜釣りではガザミも!!
季節は冬。 堤防釣りが好きなわたくしですが、吹きさらしの堤防で冷たい海風に耐えなくてはならず、釣りには厳しい季節です。 今年の冬は暖かいですが、いよいよ寒波がやってくる……。 天気予報でそんな話が出るようになった先週、本格的な寒さになる前に...

夜釣り時に邪道エギでガザミが釣れ、朝まずめからのサビキ釣りでマイワシ・サッパ・メッキが釣れました。
楽しく過ごせた今年最後の釣り。後は釣った魚をおいしくいただくだけです。

マイワシ・サッパ・メッキ・ガザミを捌いて調理!

まずはマイワシ・サッパ・メッキを捌いていきます。

ウロコを取り払って水で洗い流します。

頭を取って内臓を取り除きます。
サッパは腹開きにしてそのまま寿司ネタとします。

イワシは3枚おろしに。
このまま刺身にして生姜醤油で食べたくもなりますが、我慢我慢。

寿司ネタが用意できたら、ラップに皮側の面を下にして寿司ネタを置き、その上に今回はしそ、そして一口大の酢飯をのせて、ラップをキュッと締めるだけ。

釣ってきたサバで作る釣りメシ「しめ鯖の手毬寿司」
釣りたての魚をさばいての楽しい釣メシの時間。 今回は、鯖(サバ)をしめ鯖にして、それをネタに手毬寿司にしましたよ。 しめ鯖の手毬寿司です。 新鮮な釣りたての鯖を使ったしめ鯖は言うまでもなく美味。 しかも手毬寿司は簡単に作れるので、手軽に楽し...
釣ったウルメイワシで手毬寿司に巻き寿司!刺身に天ぷらもつけたフルコース!
外房にある堤防への釣行で釣りあげたウルメイワシ。 サビキで入れ食いでした。 そのイワシを使って、手毬寿司・巻き寿司に加え、酢締めにした刺身に天ぷらなんかを作ったのですが、これがおいしくてですね。 イワシのおいしさを再確認するような、なんとも...

皿の上に手まり寿司を並べたら、おろし生姜を寿司の上にちょこんとのせて完成。
手も汚さずに作れるのでオススメですよ。

続いてガザミ。
アオガニと呼ばれるだけあって、青い色がとても綺麗です。

ふんどしを取り除いて甲羅を外します。

続いてエラを取り除いて、身を真っ二つに切ります。

後はガザミを鍋に投入するだけ。
この状態で煮込めば汁にガザミの良い味が染み出します。

マイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司とガザミ(ワタリガニ)鍋

こうして出来上がった釣りメシ。

まずはマイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司から。
寿司ネタがすべて光り物ということで、見た目からしておいしそうです。

まずはマイワシから。
ん〜、脂がのっていて旨味も強くておいしい。新鮮なイワシの刺身はたまらぬ旨さですね。

続いてサッパ。こちらも脂がよくのっていますね。こちらもおいしい!
イワシよりもさっぱりした味。酢漬けにすることが多いようなので、次回は酢漬けに挑戦してみたいですね。

メッキは癖がなくこれまた美味。どれもおいしいです。

ちなみに余ったマイワシとサッパは、後日フライに。
脂がのっていることもあってフライにしてもおいしいです。

お次はガザミ(ワタリガニ)鍋
立ち昇る湯気からもカニの良い香りが……。食べる前からおいしいことが確定してますね、これ。

味付けは酒と若干の醤油と塩だけ。それでも汁にカニの味が強く出ています。
野菜も食べるとカニの風味がするくらい。ガザミの旨味ってすごいですね。

ここまで汁に味が出ているにもかかわらず、ガザミの身をほじって食べるとこれまた強いカニの旨味。
カニを食べると黙ってしまうと言いますが、やはり皆黙々とガザミの身をほじっておりました(笑)

まとめ

千葉県館山市の堤防釣りでの釣果を調理しての釣り飯。
マイワシ・サッパ・メッキの手まり寿司とガザミ鍋、どちらもおいしかったです。

特にガザミ鍋は久しぶりに食べましたが、全体的にカニの上質な旨味が染み渡りとにかく美味。
なかなか釣れないのですが、来年もまたガザミ釣りに挑戦したいです。

 

オススメ
アイテム

いちばんくわしい 魚のおろし方と料理
 

オススメ
アイテム

老舗寿司屋三代目が教える まいにち作りたい魚料理 (老舗寿司屋3代目が教える)
タイトルとURLをコピーしました