釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

江戸川でテナガエビを餌にウナギ釣り!だけど釣れるのはニゴイばかり…

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

ウナギ釣り!と千葉県市川付近の江戸川に息巻いて行ってきたのですが……。

秋になり、ようやく涼しくなってきた今日この頃。
こうなってくると少し時間ができれば釣りに行きたくなるのですが、海釣りに行くほどの時間は無く。ということで、ここのところ近場の川で釣り欲を満たしています。

前回はテナガエビ狙いで楽しく釣りができたので、今回はレベルアップを図ってウナギ狙い。
実際に釣れているのも目にはしていて、餌もミミズとは聞いていました。

釣りに行く前に調べてみると、どうやらテナガエビを餌にするとサイズの大きなウナギが期待できるそう。
ということで、今回はミミズを買っていってまずはテナガエビを狙い、そのテナガエビを餌にしてウナギを狙う計画。テナガエビが釣れなければそのままミミズでウナギ狙いできますしね。いざ。

千葉県市川付近の江戸川でウナギ狙いの夜釣り

翌日がゆっくりと休めそうだった日の夜。向かったのは江戸川。

この日は若干湿度多めでしたが、暑くはない夜。
いつもの千葉県市川付近の江戸川へと向かい、のんびりと釣りをすることに。

前回同様、酒を嗜みながらの釣り。
海釣りに行くと釣り!釣り!釣り!でなかなか気が落ち着かないですが、近場の川となればいつでも来れることもありゆったりと準備できるわけです。

千葉江戸川でテナガエビ釣り!シーズン終盤でも夜釣りで釣れた!
千葉県市川付近の江戸川でのテナガエビ(手長海老)釣り。 テナガエビ釣りシーズンのピークは夏。もう秋口なのでシーズン終盤となってしまいました。 昨年は何度か江戸川に出向いてテナガエビ釣りをしていたのですが、今年はまだ一度もしていませんでした。...

シーズン終盤ということもあって釣れるか不安もあったのですが、前回はテナガエビがそこそこ釣れました。
暗くなってからでないと釣れなかったこともあり、今回は19時過ぎの江戸川到着です。

まずは餌とするためにテナガエビ釣り!

さて、ウナギ釣りの餌とするためにまずはテナガエビ釣りから始めます。
狙うはいつも通りテトラポッド周り。

今回もウキ+3号のテナガエビ針仕掛けです。竿はダイソーの100円竿です。
餌は赤虫ではなく、ミミズを短く切ったもの。前回は暗くなってから入れ食い状態となりましたが、今回はどうでしょう。

前回は夜釣り予定が無くヘッドライトもケミホタルも忘れましたが、今回は準備万端なので釣りしやすいですね。
仕掛けを水の中に落とし込むと、すぐにケミホタルが横にスーッと移動していきます。アタリのようですね。

テナガっぽいアタリだな〜っとあげてみるとマハゼでした(笑)
一投目から釣れたわけですが、これは吉兆なのかそれとも……。

頼むからまだテナガエビいておくれぇ〜と想いを込めての2投目。

今度はテナガエビ!ミミズでも十分釣れますね。
赤虫よりつけやすいので個人的にはミミズのほうが好みですが、統計的にはやっぱり赤虫のほうが食いは良いようです。

ここからは入れ食い状態。毎投釣れてきます。
入れ食い状態になると結構ひくので釣り物として楽しいテナガエビ。楽しくて若干ハマりそうになりましたが、今回の目的はウナギ釣りなので10尾強釣れたところで 手長海老釣りは終わりとすることに。

テナガエビを餌にウナギ釣り!

ではでは竿を出して仕掛作り。
振り出し投げ竿に10号強のオモリ、13号のウナギ針をつけたブッコミ釣り仕掛け。夜釣りではケミホタルをつけられる鈴をつけておくと便利です。

餌は釣ってからエアレーションしておいた元気なテナガエビ。
そのテナガエビをウナギ針にかけて投げ込み、竿立てにたてておきます。

さて、ここからはのんびりと鈴が鳴るのを待つ釣り。
座ってヘッドライトを消してケミホタルを眺めつつビールを手に持つと……。

暗闇の中で鳴り響く鈴!
いや、そんなすぐアタリがあるわけが……と様子を見ていると、竿が大きくしなって持っていかれそうなくらい。

あわせてみれば結構なひき。でも、ウナギっぽくは無い感じ……とあげてみればニゴイ。
ニゴイもテナガエビ食べるんですねぇ。

そこからもテナガエビ餌には毎度アタリがあるのですが、餌が取られているか、ニゴイか(笑)
ニゴイもひくので釣りとしては楽しい!と思っていたのですが、あっという間に餌のテナガエビがなくなってしまい……。

テナガエビ餌を諦めてミミズに変更してみてもニゴイ……(笑)
この日はもう、ニゴイデー。いや、一回引き上げ時にバラした魚がニョロっとしていたのでウナギだったと思うのですが、釣り上げなければなんとでも言えちゃいますからね。

テナガエビの針がけの仕方を工夫してみたりしたのですが、アタリがあってから待ちすぎると餌が取られるし、あわせるのが早すぎるとバラすのでなかなか難しいですね。
ま、これで当面の目標ができたので良しとしましょう。

まとめ

お目当のウナギは釣れませんでしたが……夜にのんびりと釣りをするのは良いですね。
テナガエビはしっかりと釣れましたし、ニゴイもひくのでそれなりに楽しめました。

次回は釣果はウナギ!と言えるようにしたいですねぇ。
今回は満潮時にテナガエビ釣りを楽しんでしまったので、次回は満潮時にウナギを狙おうかな……なんて考えております。

 

動画はこちら!

 

オススメ
アイテム

釣り糸の結び「完全」トリセツ (海も川もまずはこれでOK!)
 

オススメ
アイテム

OGK(オージーケー) テナガエビ 6点セット OG740 150
タイトルとURLをコピーしました