釣り・キャンプなどのアウトドアについて綴るブログ
PR PR

千葉内房堤防での釣りで良型カサゴ&ムラソイ!キスも釣れた秋終盤五目釣り

カテゴリー他にも記事があります!

本ページはプロモーションが含まれています

千葉内房にある堤防での釣り
朝まずめから堤防先端付近で糸を垂れます。

カワハギが釣れればいいなぁと多少の狙いはあったものの、いつも通り何が釣れてもOKの五目釣り。
アオイソメとオキアミを餌に、堤防の縁への落とし込みやテトラポッドの穴釣りで魚を狙います。

この日の最大の釣果は20cm後半ありそうな良型のムラソイとカサゴ。
他にも色々と釣れて五目釣り欲求は十分に満たせました。

穏やかな天候で寒さも感じなかった釣行。
秋も終盤、気持ち良く釣りができるのは今年はこれが最後になりそうですね。

千葉内房堤防で朝まずめからの釣り

夜釣りから朝まずめまでの釣りをすることが多いわたくし。

五目穴釣り!秋の千葉内房堤防で根魚メバル・ムラソイ+イシダイなど
穴釣りをしに千葉内房の堤防へ。 穴釣りは海の堤防などにあるテトラポッドの隙間の穴に餌を落としこんで釣る、主に根魚(ロックフィッシュ)を狙う釣りです。 向かった堤防は、穴釣りでムラソイやカサゴ・アイナメなどの実績がある釣り場。 今回は根魚を中...

前回は夜釣りから始めて巨大なアカエイ先生方に遊んでいただいたりしたわけですが、今回は仮眠をとってから朝まずめからの釣り。
最近はソロ釣りが多かったのですが、今回は友人と妻も参戦。知り尽くした釣り場、楽しい釣りとなりそうです。

釣り開始は朝6時前。天気は良好。
週初めには雨予報で焦ったのですが、当日になってみれば薄曇りですが風も無し。寒いのを覚悟していたのですが全く寒くは無く、気持ち良く釣りができそうです。

堤防先端のテトラポッドの隙間に落とし込む穴釣りで良型のムラソイとカサゴが!

さてさて、朝まずめを逃すまいと早速釣り開始。
餌は前述の通り、アオイソメとオキアミ。良い型のキスが釣れればと、天秤キス仕掛けにアオイソメをつけて投げておきます。

投げ竿は鈴をつけて放置。その間にもう一本竿を準備します。こちらは穴釣りロッド。
穴釣りロッドには、沖縄旅の途中に釣具屋で購入してきたグレ針3本仕掛けをセットしてみることに。

トカジャー・ガーラ・イラブチャー・カーエー・タマン・チン・ミーバイ……この堤防では釣れないであろう対象魚が書かれた釣り針です(笑)
カワハギ狙いということもあるので、小さい3号針を選択。

穴釣りロッドは2本準備。妻と僕、それぞれの分です。

堤防先端のテトラポッドの隙間に仕掛けを落とし込んで穴釣りをするわけですが、自分の分を準備している間に妻にはさっそくアタリあり。
ファーストフィッシュはウミタナゴ氏。

仕掛けを落とし込めばすぐに食いつく状態で、型の良いウミタナゴをどんどん釣り上げる妻。僕が竿を準備している間に、5匹ほど釣り上げておりました。
他の魚釣ってよ〜と隣で僕も仕掛けを落とし込んでみると、いきなり激しいアタリが!

根に潜ろうとするのをなんとかかわしてあげてみればムラソイ。
体長が20cm後半、肉付きの良いソイです。穴釣りロッドでハリス2号、かなり面白い駆け引きでした。

朝まずめの時間はほぼ入れ食い状態。
先ほどより少し小ぶりのムラソイが続いた後、25cmほどのカサゴも釣れました。充実の朝まずめ釣りです。

長潮でも楽しむ!朝まずめ後は楽しい五目釣りモードに

陽が顔を出した後は入れ食いタイムも終わり、のんびりとした五目釣りモードに移行していきます。
この日は長潮。水は澄んでいて釣りにはあまり良くない状態だったのかもしれませんね。

完全に明るくなってからは、目視ができるほど子フグの群れが湧いてきました。
餌は囓られてすぐに無くなってしまい、釣れても毒魚のハオコゼだったりとなかなか上手くいきません。

小さなアタリに合わせてみれば、ゴンズイの鯉のぼりの完成。
釣れるのは毒魚ばかりですね……。

それでも微細なアタリの中に時折強めのアタリがあります。
神経を集中してそのアタリに合わせてみると……。

おぉ、ついにカワハギ!
が、サイズが小さいのでリリースですね。時期も時期だったので、肝パンのカワハギを想像していたのですが……残念。

結構引くアタリがあり、良型のカワハギかと思えば大きなフグ。
アカメフグですかね。食べられる子だったら嬉しいサイズなんですけどねぇ。

穴釣りではよく食いついてくる獰猛なアナハゼ。
ハゼと名前がついているけどカサゴの仲間。口の中が青かったりするパンクな奴です。

時間が経つにつれて、グレも時折顔を出すようになってきました。
穴釣りロッドだとかなり引くので面白い五目釣り対象魚です。

初めて釣ったオハグロベラ。

ベラは美味しい魚!釣って楽しい刺身でも旨いベラは粋な釣魚
「なんだ、またベラか。」 僕のメインの釣り場は千葉ですが、堤防で五目釣りをしていると特に狙わなくてもベラ(キュウセン)がよくかかってきます。 ベラは関東では下魚とされ、捨てられているところも何度か目にしたことあります。僕も釣りをはじめた頃は...

よく釣れるキュウセンなんかと比べると体高が高く、ヒレも大きくてかっこいいですね。
しかもよく引きます。

ムラソイ・ベラ・イシダイ(シマダイ)などなど……。
この他にもリリースサイズでしたがアタリは絶えずあり、釣りとしては大分楽しめました。

渋いものの投げ釣りでキスとイイダコ!

さてさて、穴釣りは調子良いですが、投げ釣りには一切反応なし。
回収してみても、餌が無くなることもありません。

ただ、昼前になって潮の流れが変わり、時折アタリが出るようになってきました。
景色を眺めつつ、ボーッとリールを巻いていると……。

強めのアタリがあり、あげてみれば20cm超えの良型キス。
このサイズになるとよく引いてくれるので釣りモノとしても楽しいんですよね。

友人がキス狙いの最中にイイダコを釣りあげました。

イイダコ釣り!堤防から簡単に釣れておいしいので初心者にもおすすめ!
最大サイズでも子供のようなミニサイズのタコ、イイダコをご存知でしょうか? 形は完全にタコなのですが、最大でも5〜6センチにしかなりません。 イイダコは秋口にかけて堤防から狙えるようになります。 料理のバリエーションも豊かなイイダコはおすすめ...

テンヤなんかで狙うターゲットなのですが、アオイソメにも食いついてくるんですよね。
時期的にシーズンなのか、サイズが大きいですね。

この日の投げ釣りは渋かったですが、終盤に良型の魚が釣れて良かったです。

まとめ

長い間お世話になっている堤防。今回も楽しく釣りさせてもらいました。
風の無い暖かい天候にも助けられて、良い釣行となりましたよ。

今回釣れたのは、ムラソイ・カサゴ・ウミタナゴ・カワハギ・アナハゼ・オハグロベラ・イシダイ(シマダイ)・グレ・キス・イイダコ・ゴンズイ・フグ。
五目釣りはやっぱり面白いですね。一種類を数釣るよりも断然面白い。アタリがあってから何が釣れてくるのか想像するあの感じ、たまらんです。

 

ムラソイとカサゴは薄造りとあら汁にしました!

カサゴとムラソイ刺身の薄造りに挑戦!残ったアラはあら汁に!!
千葉内房にある行きつけの堤防での釣り。 そこでの釣果を使っての釣りメシです。 いつも通りの五目釣り。 色々な種類の魚が釣れたのですが、その中でもサイズの良かったカサゴとムラソイを使って今回は刺身を作ることに。 ただ、今回は刺身の切り方を工夫...

シロギス(キス)・イシダイ(シマダイ)・ウミタナゴは一夜干しの干物に、オハグロベラ・イイダコはホイル焼きにしました!

シロギスは干物にしても旨い!釣った魚を一夜干しとホイル焼きにした釣り飯
釣ってきた魚を食べるまでが釣り。 ということで、千葉内房の堤防で釣ってきた魚を使っての釣りメシ第二弾。 今回はシロギス(キス)・イシダイ(シマダイ)・ウミタナゴを一夜干しの干物に、オハグロベラ・イイダコをホイル焼きにしていきます。 色々な魚...

 

 

オススメ
アイテム

プロマリン(PRO MARINE) PG テトラ穴釣りセット 110 (FM-100R)
タイトルとURLをコピーしました