小鮒が釣りたい!タナゴ仕掛けを使い田んぼのホソで小物五目釣り

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。
30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めました。

引っ越しは無事完了。
家の中の整理・DIY等々、やることは日々あるのですが、ちょっと落ち着いてきたら沸々とあの想いが込み上げてきたのです。

久しぶりに釣りがしたい
移住など諸々あって考えてみればもう半年も釣りしてなかったので、のんびりと小物釣りをすることに。

まったり気分で田んぼのホソのポイントへ。
久しぶり過ぎて忘れていた釣りをするときのワクワク感が突然蘇ってきてそわそわしながら釣り開始。

自作の小物用竹竿、タナゴ仕掛けで始める小鮒狙いの小物五目釣り。
クチボソ・ヨシノボリ・オイカワが釣れるも釣りの感覚をはっきりとは思い出せないスローな展開。面白いですが不完全燃焼。

思うように釣れなかったので翌日再び同じポイントへ(笑)
妻を連れて夕マズメにさくっと釣りです。

幸先良く釣れたのは小鮒
久しぶりに出会えたフナはとてもきれい。

タナゴ竿だと引きが強く楽しいのです。
コンスタントに釣れる小鮒に混じって、クチボソやイナッコが釣れてくれる展開。

五目釣りは色々な魚に会えるのが面白いですね。
終盤、水面から空に目を向けたら美しい夕空。

釣りを楽しんだ上にきれいな空を見れる最高の時間を過ごせました。
やっぱり釣りは楽しいですね!

あ、そういえば釣りしてなかった!と気づいた引っ越し後

引っ越しをしてからは、家の中に溜まった段ボールを開けて整理したり、家具のレイアウトをしたり。
やりたいこととやらなくてはいけないことをほどほどのバランスでやって、ストレスをためずに楽しく進めています。

東京からほんのり田舎へ愛猫と移住!キャットウォークをDIYして猫と暮らす
茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。 30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。 業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備。 新居に移るため週二ほど茨城に通っての引越し作業…...
家庭菜園で無限青じそ!しそジュース・大葉味噌・醤油漬けでシソ三昧
庭で始めた家庭菜園。 念願の畑作り、嬉しくて毎日様子を見ています。 暑くなってきて勢い良く生えてくる雑草たち。 畑にも生えてくるので伸びてしまう前にと取り除いていたのですが、雑草の中に嗅いだことのある良い香りの植物が……。 出てくる芽は丸い...

庭でもやりたいことがたくさん。
それでも一番長く時間を過ごすのは家の中なので、快適に過ごせるように少しずつコツコツと作業を進めます。

やることはあるけど「引っ越し完了」

引っ越しして1ヶ月間は日々荷物整理や家具なんかのセッティング。

ひとつひとつ、細々としたことを日々コツコツと。
引っ越し後の時間の進む速さったらもう高速。

愛用しているGoogle Nest Miniをセッティングして「引っ越し完了!」と声かけてみるとこんな返答が……。

荷物を新居にすべて運びこみ
退去の手続きや掃除も終われば
引っ越し完了、です

その定義で言えば引っ越しは完了!
あとは過ごしやすい環境を作っていくー。

文字盤の数字が穴になってるIKEAの時計。
ほとんど使わない時計……馴染みやすそうなものにしてみました。

東京から出てくるときにIKEAで色々買ってきたのです。
主張し過ぎずしっかり便利でしかも安いものが多いので助かります。こっちにはIKEA無いけど。

DIYとかやっていればいくらでもやることはあるわけですが……。
ちょっと落ち着いてきたら沸々とあの想いが込み上げてきたのです。

久しぶりに釣りがしたい!

ちょっと落ち着いてきたわけだし……。
そろそろ釣りのリハビリしよう。

夕マズメに田んぼのホソで小物五目釣り

そうと決まればさっそく釣りのポイントへ。

釣りと言っても暑いので、夕マズメだけさくっと。

長らく釣りしていないので、小物釣りでのんびりすることに。

久しぶりに小鮒が釣りたいなーと。
ポイントを探すのですが、もうちょっと深いほうが良さそうですね。

ちょっと深めのホソ、ここを釣り場とする!
のんびり釣りをするには最高の環境です。

チョロチョロ流れる水の音と草と土の匂い……ここまでまったりとした気分だったのですが、急にワクワクしてきました(笑)
しばらく釣りしてなかったから忘れていた釣りをするときのワクワク感が突然蘇ってきて、早く釣りがしたくてそわそわしながら釣りの準備です。

久しぶりに使う小物用自作竹竿。
三本継ぎの自作第一号竿です。

自作竹竿(タナゴ和竿)で釣りがしたくて3本継の釣竿作りに挑戦
小物釣りが楽しいなぁ……とハマっているこの頃。格安のタナゴ竿を使って楽しんでいたのですが、釣りをする毎に強くなっていく気持ち。 和竿が欲しい。 購入を考えて色々調べたのですが、今度は別の想いが沸々と。 和竿を自作してみたい。 そんなこんなで...

仕掛けはタナゴ仕掛けで。
餌はタナゴグルテンです。

 

オススメ
アイテム

がまかつ(Gamakatsu) 糸付 極タナゴ 極小 超極細ハリス トクチュウ
 

オススメ
アイテム

マルキュー(MARUKYU) タナゴグルテン NO.1652

小鮒さん狙いですが何が釣れても嬉しい五目釣り。
早くウキが動かないかとワクワクそわそわ。

ワクワクそわそわしっぱなしですが……釣れぬ(笑)

そうだ思い出した!
ワクワクそわそわする時ほど釣れないのでした。

まぁまぁリハビリだしまったりのんびり。
釣れたらめっけもんと気持ちを落ち着かせていると……。

クチボソ釣れたー!
細かいアタリをだいぶ見逃していたみたい。

元から腕は良くないわけですが、それにしても釣り方をトータルで忘れていて遊ばれてる様子(笑)

しっかり食わせてから釣り上げてみたりで、クチボソはポツポツと釣れるように。

この子はヨシノボリかな?

オイカワのメス?きれいな魚です。
引きが強くて面白い。

薄暗くなるまでの短い時間でしたが、リハビリらしくスローな釣りになりました(笑)
それでも、うん、やっぱり釣りは楽しいなぁ。

タナゴ仕掛けで小鮒狙いの五目釣り!

思うように釣れなかったので翌日再び同じポイントへ(笑)

この日は妻を連れて夕マズメのさくっと釣り。
妻にやらせると、この釣り上手なんですよね。

この日は赤虫も使ってみます。
前日がタナゴグルテンで反応いまいちだったので。

釣り開始!
すると幸先良く魚がかかりました。

おー!小鮒さん!!
久しぶりに出会えたフナはとてもきれい。

※フナだと思っていたら鯉でした……ご指摘いただいて気付きましたお恥ずかしい……

このサイズでもタナゴ竿だとすんごい引きで楽しいのです。
癖になる魅力がある小物釣りの世界。

タナゴ釣りの時のように、ウキは餌を大きくつければ沈むくらいの調子に。
この日はアタリが目視しやすいです。

夕陽が出てくると、スジエビがウキに絡んできます。

妻の竿にも小鮒がきてくれました。

小鮒がコンスタントに釣れる嬉しい展開。

※こちらも鯉

小鮒が立て続けに釣れたあと、なにか小さいのに遊ばれてかけられなくなりました。
餌をタナゴグルテンに切り替えて合わせてみると……。

どうやらクチボソの群れがきたようです。
小物五目釣りではお馴染みの魚。

クチボソの猛襲を避けようとタナを変えたりしているとパワフルな反応が!

やたら引くなぁと思ったらイナッコでした。
このサイズになると、タナゴ仕掛けのハリスだとギリギリですね(笑)

クチボソが混ざってきますが、小鮒もコンスタントにポツポツ釣れます。

※こちらも鯉です

会いたかった小鮒にも会えて充実の釣り。
五目釣りは色々な魚に会えるのが面白いですね。

……水面から空に目を向けたらこの夕空。夕陽に見惚れながらの納竿です。

引っ越してきてから空がきれいで眺める時間が増えました。
こっちのほうが空が広くてきれいに見えるのですが、東京で見た空も今見ている空もきっと同じ。違うのは、僕の心なのでしょうな。

それにしても、この日の夕陽は赤とオレンジの強さと暖色と寒色の融合度合いが絶妙。
釣りを楽しんだ上にこんなにきれいな空を見れるなんて最高の時間になりました。

やっぱり釣りは楽しいなぁ……と思いながら自宅へ。
余裕ができたらタナゴ探しでもしてみようかしら。

 

動画も合わせてご覧ください!

 

オススメ
アイテム

がまかつ(Gamakatsu) 糸付 極タナゴ 極小 超極細ハリス トクチュウ
 

オススメ
アイテム

マルキュー(MARUKYU) タナゴグルテン NO.1652
 

オススメ
アイテム

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択 しごとのわ
 

オススメ
アイテム

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

コメント

  1. 小十郎 より:

    はじめまして!Googleのおすすめ出てきたので拝見させて頂きました!
    自作の竿での小鮒釣り楽しそうですね♪
    私も鮒釣りが大好きなので、いつかは竿を自作して釣りをしてみたくなりました(^_^)
    釣れた魚の写真を拝見していて気付いたのですが、釣れた魚の中に鯉も混じってました(^_^;)
    背中を下に向けた写真の鮒以外は鯉のようです。鮒と比べると顔付きや鱗の入り方が違うので比べてみると面白いですよ♪

  2. ishikawa より:

    > 小十郎さん
    はじめまして!
    ご指摘の通り小鯉でしたね……ご丁寧にありがとうございます (>人<;)
    一匹目なんて完全に鯉ですね、お恥ずかしい。
    次こそは小鮒を狙って釣れるように頑張ります!笑

タイトルとURLをコピーしました