梅雨時期の雨の日を楽しく過ごす|ハーブティー・天然酵母・焚き木作り

田舎暮らし

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

引っ越してすぐに梅雨入りして
アウトドア好きとしては寂しいですが、家の中でリラックスして過ごすことにします。

雨の音をBGMに、ハイドロボールを使って植物を植えてみたり、天然酵母を仕込んでみたり。

家の前が森なので雨が続くと家の中までものすごい湿気。
ご近所さんに相談すると風通しを良くしたほうが良いとのことで、家の前の木をご近所さんが切ってくれました。

その切ってくれた木を細かくする作業が日課に。
まさか木を切るのが日課になるとは、半年前には考えもしませんでした(笑)
木を切って焚き木作りをして、仮設した焚き木台に置いておきます。

家の目の前の森は竹だらけ。
竹の無いところは風がよく通っているので家の前の竹も切っていきます。

梅雨の森の中でカッパを着て木を切っていると、サウナ並みに汗をかくので作業後の風呂が最高。
雨だというのに気付いたら気付けば毎日外作業しておりました。

家時間を過ごす上で毎日楽しみにしていることは採れたてハーブのハーブティー。
特に乾燥はさせずそのまま煮出します。
風呂上がりの香り高い一杯が最高。
さらにお気に入りはハーブティーの焼酎割り。これを飲むのが夜の楽しみです。

移住してすぐに梅雨入りして毎日雨!

移住を決めて中古一軒家を購入。
徐々に準備をしてから引っ越しをしたわけですが、準備に時間がかかったことで完全移住したのは6月。

引っ越してすぐから天気は雨模様。
雨の合間に釣りをして楽しんだりしたものの、やはり晴れ間はほとんどありません。

小鮒が釣りたい!タナゴ仕掛けを使い田んぼのホソで小物五目釣り
茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。 30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めました。 引っ越しは無事完了。 家の中の整理・DIY等々、やることは日々あるのですが、ちょっと落ち着いてきたら沸々とあの想いが込...

アウトドア好きとしては雨が続くと思うように遊べずちょっと寂しい。
でもせっかくの雨、家時間を楽しもうと考え直したのでした。

家の中に置く植物を鉢植えする

容赦無く降り続ける雨。

雨に濡れる森の木々はきれいなのだけど……。

外で遊びたいからちょっとさみしい。
でんすけの背中からもどこか哀愁が感じられます(笑)

ハイドロボールを使って家の中で植物を育ててみます。
庭に生えてきた杉をお香が入っていた缶を鉢にして。

お次はシダ系。

ひさしぶりに苔も。
もう結構前になりますが、苔テラリウムをやっていた時期があるのです。

少し緑があるだけで空間がなごむんですよね。

雨の合間にガジュマルを挿木。
ガジュマルは挿木が簡単でよく根を出してくれます。

根が張るまで家の中。
根が張ったら庭デビューですね。

巨峰で天然酵母作り

それにしても、今年の梅雨の雨は降りが強い気がします。
自然の多い場所で過ごしているからそう思うのかしら。

そろそろパンやナンを作りたいので天然酵母作り。
嫁の実家からたくさんの巨峰が送られてきたので少し酵母に利用します。

巨峰に水を入れるだけ。
井戸水の力を試してみます。

翌日には巨峰からたくさんの泡が。
日々変化のあるものが家の中にあると楽しいですね。

森の木を切って焚き木作り

さて、雨だけど外作業もしてこようかな。

家の前が森なので梅雨の時期はものすごい湿気。
住んでみて一番驚いたのは湿気の多さでした(笑)

移住引越し作業|プチ伐採|お昼ごはん|家庭菜園遊び|ほんのり田舎暮らし
茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。 30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。 業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備。 新居に移るため週二ほど茨城に通っての引越し作業で...

ご近所さんに相談すると風通しを良くしたほうが良いとのこと。

家の前の木をご近所さんが切ってくれたので、切ってくれた木を細かくする作業が日課に。
まだチェーンソーは怖いので充電式の電気ノコギリを使っています。

まさか木を切るのが日課になるとは……半年前には考えもしませんでした。
梅雨の森の中でカッパを着て木を切っているとサウナ並みに汗をかくので作業後の風呂が最高です。

切った木は焚き火をする時の焚き木にしよう。

晴れた日に、焚き木を乾燥させたいなと台を作ってみたり。
これで少しは雨も避けれるでしょう(笑)

リアルオニヤンマくん。
それにしても久々の晴れ間はやっぱり気持ちがいいなぁと思うのですが……。

またまた雨です。
家の中も湿度MAXでじめじめと気持ち悪い……。

家の前の森の竹を切る

木は少しずつ整理できているけれど家の目の前の森は竹だらけ。

竹の無いところは風がよく通っているので、家の前の竹を切っていきます。
剪定ばさみでコツコツと。

我が家の周りには色んなキノコが生えております。
キノコはわからないから絶対に食べはしないですが、見た目はなんだかおいしそうなんですよね(笑)

切っている竹は細い竹。ご近所さんは篠竹って呼んでいました。
細いものの竹だけに生命力が強いんですよね。

結局、雨だというのに気付いたら毎日外作業してました(笑)
これも湿度対策……空気の通りをよくするため。

実際、風がよく通るようになって嬉しい。
家用に、除湿機を2台買いましたが……。

ハーブティーと焼酎割り

家時間を過ごす上で毎日楽しみにしていること。

そのひとつが、採れたてハーブのハーブティー。

特に乾燥はさせずそのまま煮出します。
採ってきたハーブを煮出すだけ。

暑い時期は冷蔵庫でよく冷やして飲むとおいしいのです。

使うハーブはその日の気分で。
この日はコモンタイムとローズマリーとミント。

風呂上がりの香り高い一杯が最高。
ハーブをいろいろ試しては、感じられる香りをひとつひとつ楽しんでいます。

さらにお気に入りはハーブティーの焼酎割り。これを飲むのが夜の楽しみ。
爽やかな香りですっきりと飲めます。

引っ越してきてすぐに梅雨になって雨で庭遊びができずちょっと寂しいですが、こっちに来てから雨が嫌いじゃなくなりました。

雨が降って地が潤い生き物へと巡る。
雨が降ると出かけづらい場所に住んでいることもあるので、雨にも感謝しつつ過ごしていければ、と。

動画も合わせてご覧ください!

 

オススメ
アイテム

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択 しごとのわ
 

オススメ
アイテム

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

コメント

  1. melemelemabitto より:

    自然の中で採れたハーブティー癒されそうですね!
    焼酎割りはハーブの香りは消えちゃわないんですか?

  2. ishikawa より:

    > melemelemabittoさん

    ハーブティー、本当に癒されます!
    焼酎割りにしてもしっかり香りは残りますよ!むしろ焼酎の尖りが和らぐので飲みやすくなります(飲み過ぎちゃいますがw)
    ちょっとハーブの組み合わせを変えるだけで風味がだいぶ変わるので色々試して楽しんでいます ヽ(´ー`)ノ

  3. melemelemabitto より:

    そうなんですね!好きなハーブの香りを探すのも楽しそうですね!
    試してみます!

  4. ishikawa より:

    楽しいです!
    お気に入りのハーブ見つかりましたらよろしければお教えください^^

タイトルとURLをコピーしました