自宅で簡易井戸水検査してからの焚き火!焚火珈琲と焼きチョコバナナ

田舎暮らし

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

長年暮らした東京を離れ、茨城へ移住することを決めた我々夫婦。
業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備です。

引越し作業をする日は幸運にも晴れた日が多いのですが、当然雨の日もあります。
そんな日は庭遊びを控えて、家の中の整理。

井戸水の水質検査セットを使い、水質調査をしてみることに。
簡易的な検査になりますが、それでも調べておけば安心できます。

家の中でもやることはたくさん。
まだ開けていない段ボールもあり整理しなくてはいけないものばかり……なのですが、やはり惹かれるのは外。庭で遊びたい。

ということで、結局外で時間を過ごしたくなって庭へ。
雨ですがタープを張って焚き火開始です。

この日はいつもの焚火珈琲に加えておやつ付き。焚き火で作る焼きチョコバナナ。
自宅購入の手続きなどバタバタしつつも、庭遊びで調整をとっている我々です(笑)

引越し作業もあいにくの雨模様……家の中の整理を進めようと割り切るが

移住を決めてから引越し作業を進めている我々。
休憩多めですが、少しずつ前には進んでおります(笑)

続、田舎移住引越し|煮出し焚火珈琲|庭遊び|土壌改良挑戦
茨城の"ほんのり田舎"にある、森の前に建つ中古戸建てを購入。 30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。 妻と2人、引越し作業も自分達でおこなう移住準備。 荷物を新居に運びこみ、必要なものは買い足して…...

庭での焚き火で都度癒されているのですが、この日は雨。
割り切って家の中の整理を進めることにします。

井戸水検査セット(AZ-2W-2)で井戸水の水質検査!

さて、本格的な移住前に念のためにやっておきたいことがありました。

井戸水の水質検査。
新居は井戸水なのです。

共同井戸で水質調査はしているとのことなのですが、簡易的にでも自分達で定期的に検査しておきたい。
ということで、井戸水検査セットを購入してみました。

 

オススメ
アイテム

共立理化学研究所 井戸水検査セット AZ-2W-2

pH、鉄(低濃度)、全硬度(総硬度)、COD、亜硝酸(亜硝酸態窒素)が測定できるセット。

薬品の入ったチューブで井戸水を吸い込むだけと簡単。
薬品が反応して色が変わったりと、理科の実験を思い出すワクワク感!

チューブで水を吸い取ったら水と薬品を振り混ぜて、規定の時間置いてから見本紙の色と照らし合わせます。
今回の検査では5種全て異常無し!

浄水器もいれる予定ですが、ひとまず安心。
自分で水質検査なんて初めてやりましたが、このキットは簡単で良いですね。実験のようで楽しくできました(笑)

こういうことに集中できるので雨の日も良いなぁとは思うのですが……。
どうしても心は外に惹かれます。

本降りじゃないし……今日は頑張ったし……なんて言いながら、結局焚き火をしようと庭へ出ることに(笑)

雨の中でも焚き火!焚火煮出し珈琲はやっぱりおいしい

毎回焚き火しています。
癒しの時間ですね (´∇`)

ポツポツ雨が降っているわけですが、タープを張って焚き火します。
焚き火のためには労力を惜しまないスタイル。

斧でペグ打ち。ハンマーはどこかの段ボールの中で息を潜めております(笑)
引越ししていると欲しいものがすぐに見つからなくなりますね。代用品で凌ぐ生活。

東京での雨は苦手ですが、ここでの雨は森の香りが強くなってむしろ好き。
森から濡れていない木の枝を拾ってきて焚き火スタート。

ここまで準備するのは僕ですが焚き火を始めるのはいつも妻(笑)
焚き火をさせたら止めるまでずーっとやっています。

本日は、まだピカピカなこの子の煤まみれデビュー。
EAGLE Productsのケトルです。

 

オススメ
アイテム

イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル [ 0.7L ST200 ] EAGLE Products Campfire Kettle

底が銅で綺麗だけど煤でわからなくなるでしょう(笑)
水をいれて火の中へ。

1/fゆらぎのRelax効果に浸る……とボーッとしていると、あっという間にケトルは真っ黒。
良い感じです。

本日も挽いた豆をそのままいれて煮出しコーヒーを作ります。
いつも通り注ぎ口にローズマリーを突っ込んで、豆のフィルター役にし、香りの相乗効果も狙います。

焚火珈琲は分量を適当に作るので味がいつもちょっと違います(笑)
でもだいたいおいしいです。

焚き火や環境の効果だとは思いますが、なんでもよりおいしく感じられますね。

おやつに焚き火で焼きチョコバナナ

本日はコーヒーだけでなくおやつも。

バナナに切り目をいれまして……。

板チョコを挟み……。

火で炙って焼きバナナにします。
簡単でおいしい焚き火おやつ。

実は、僕は自分でチョコを買ったことも無い辛党(笑)
でも焚火珈琲となら甘いものもいけちゃいます。

焚き火している時は甘いものがおいしくなる不思議。

チョコを挟んだら皮に火を当てて蒸し焼きに。
バナナの水分が出てきたら頃合いです。

最後にミントをのせてみました。

蒸されたバナナがトロッと柔らかくなっていて甘みが強くなり、チョコも溶けてバナナに絡んでいる状態。
これはおいしい!

簡単でおいしくて良いですね。
コーヒーとの相性も抜群です。

焚き火を眺めながら鳥のさえずりに耳をかたむけ、コーヒーを飲みながらボーッとする。
こんな時間がたまらなく幸せです。

 

動画も合わせてご覧ください!

 

 

オススメ
アイテム

共立理化学研究所 井戸水検査セット AZ-2W-2
 

オススメ
アイテム

イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル [ 0.7L ST200 ] EAGLE Products Campfire Kettle
 

オススメ
アイテム

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択 しごとのわ
 

オススメ
アイテム

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました