東京からほんのり田舎へ愛猫と移住!キャットウォークをDIYして猫と暮らす

田舎暮らし

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。
30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。

業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備。
新居に移るため週二ほど茨城に通っての引越し作業……時間はかかりましたが、ついに完全移住の日がやってきました。

引越し前の最後の作業としてDIY。
家具を手直ししたり棚を作ったり。

ここまで引越し作業を進めていたのは、東京で待つ愛猫「でんすけ」のため。
でんすけの引越しの際に気持ち良く過ごせるようにと、キャットウォークをDIYで準備してみます。

ついに迎えた、完全移住の日。
長い間暮らした東京の家ともお別れです。

でんすけもいよいよ新居に引越し。
車で一緒に移動し、新居初披露です。

景色も匂いも違うので最初はおっかなびっくりでしたが、好奇心旺盛な彼は家中を歩き回って探検。
キャットウォークも自然に使ってくれて、楽しそうにしてくれている様子。ホッとしました。

これにて我々夫婦とでんすけの移住完了
いよいよ、新生活の始まりです。

東京→茨城移住の日

茨城の中古物件を購入してから2ヶ月間。
業者には依頼せず、妻と2人で引越し作業をしてきましたがいよいよ移住の時。

移住引越し作業|プチ伐採|お昼ごはん|家庭菜園遊び|ほんのり田舎暮らし
茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。 30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。 業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備。 新居に移るため週二ほど茨城に通っての引越し作業で...

家を決め購入し、役所を周り、引越し作業……。
仕事もしながらだったので、目まぐるしい2ヶ月でした。ようやく移住できることにホッとしています。

最後のDIY作業|家具の修復と棚作り

引越し前の最後の作業としてDIY作業を進めます。

本当は庭で遊びたいところですが、グッと堪えて家の中の整理とDIY。
引っ越してきてからは毎日庭遊びできる……その想いを心に頑張ります(笑)

元々使っていた家具を修復して使ってみることに。
底が抜けていたので固定して、ペイントします。

新居でも玄関でまだまだ頑張ってもらいます。
あとで工具なんかを収納しました。

続いては脱衣所に追加する棚作り。DIY道具も素人丸出し(笑)
しまったノコギリがどこにあるかもわからない状態です。

こちらもペイントして……。

脱衣所に設置。
今はタオルを入れたカゴなんかがまとめられています。

クローゼットは多いのですが、棚類は少ないのでDIY。
賃貸では無いので、妻と話して使いやすくなるようにカスタマイズしています。

大変ですが、面白い。

愛猫「でんすけ」用のキャットウォークをDIY

我々には東京で待っている愛猫「でんすけ」がいます。

新居で心地良いのが森の目の前にある窓からの眺め。
この眺めをでんすけに見せてあげたい。

ということで、キャットウォークを作ることに。

窓の前に、でんすけが過ごせるようにキャットウォークを設置。
木材は東京の家で使っていたものを再利用。足腰の負担を減らすという、ペット用カーペットを敷いてみました。

我が家で一番背の高い家具、本棚の上に移動できるようにキャットウォークをつけてみました。
高いところが好きなのできっと喜んでくれるかと……お披露目するのが楽しみです!

猫と共に引っ越す|ほんのり田舎での新生活スタート

ついに移住の日。
これまで東京と茨城を行き来していましたが、東京の家は引き払い、茨城へ引っ越します。

東京の家ともこの日でお別れ。ありがとうの気持ちを込めて最後の掃除。
長い間お世話になりました。

さて、猫の「でんすけ」もいよいよ新居に引越しです。
長旅になっちゃうけど頑張ろうね。

東京から茨城へドライブ。

移動中ずっと鳴いていたでんすけ。
でんすけは元々保護猫。引っ越し体験は、東京の我が家にきた時の一回だけ。今回は彼の人生二回目の引越しです。

新居での反応はどうか……心配とワクワクが入り混じった複雑な心境です。

新居に到着!
驚いた顔のでんすけ。鼻をヒクヒクさせながら、キョロキョロしています。

新しいおうちだよーとケースをオープン!
しばらくは出てこず、出てこようと思った時に鳥のさえずりに驚いて引っ込んだり……。

景色も匂いも、聞こえてくる音も違うから怖いよね。
でんすけのペースで出てくるのを待ちます。

5分ほど影に隠れて様子を伺っていましたが……。
すぐに好奇心旺盛なでんすけの探検が始まりました(笑)

家のあちこちを隅々まで探検。
一通り様子を見た後は、キャットウォークを使ってくれました!

喜んでくれるかな?と思って作ったものを使ってくれると嬉しいですね!
東京では賃貸だったので思うように作れなかったので、この家では色々作ってあげたいところです。

すぐにおもちゃでも遊び始めました。
最初は戸惑っている様子もありましたが、その後は怯えている様子なんかが無くてひとまず安心。

すぐに2階も探検。
行動範囲が広がって、登れるところも多くなったので、楽しそうにしている様子。ホッとしています。

これにて我々夫婦とでんすけの移住完了。

ここまでくるのに長かったですが、ついに田舎生活の始まり。
色々あるかとは思いますが、ここから始まる新生活を楽しみます!

 

動画も合わせてご覧ください!

 

オススメ
アイテム

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択 しごとのわ
 

オススメ
アイテム

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました