移住引越し作業|プチ伐採|お昼ごはん|家庭菜園遊び|ほんのり田舎暮らし

田舎暮らし

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。
30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。

業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備
新居に移るため週二ほど茨城に通っての引越し作業です。

元々使っていた家具や購入した家具を新居に設置。
家具のレイアウトは話し合いつつ…大変だけど楽しいですね。

さらに、我が家の目の前は森なのでこまめに木の剪定をしないと家に触れてきてしまいます。
ということでプチ伐採。

高枝切り鋏で切り始めますが太い枝が切れず埒が明かず、幹をノコギリで切ることに。
家の前が森で気持ちが良いけど木の手入れがちょいちょい必要です。

引越し作業中は普段食べない冷凍食品等のお世話になりました。
冷凍食品がこんなにもおいしいということを、引越し時に知るという。

弁当でも引越し作業の合間に食べると激旨。
どんな庭にしようか話しながら食べるのが楽しいのです。

時には庭で食事をして気分転換。
焚き火で焼きそばを作ったり、コーヒーを淹れてみたり。

引越し作業の合間には庭で家庭菜園作り。
果樹を植えたり畝を作って畑にしてみたり。

畑の苗は日に日に成長。

引越し作業をしつつ、合間に庭遊び。楽しいこの時間を早く日常にしたい。
バタバタしつつもその日が待ち遠しいです。

東京⇄茨城と行き来しての引越し作業

茨城の中古戸建てを購入。
業者には頼まず東京と行き来をして引越し作業。

焚き火で山菜山椒パスタのち家庭菜園畝追加|ほんのり田舎暮らし
茨城のほんのり田舎の森の前に建つ中古物件を購入。 30年以上の長い時間を過ごしてきた東京を離れ、田舎暮らしを始めることにしました。 業者には頼まず、妻と2人、引越作業も楽しみつつの移住準備。 引越し作業の合間、家周りを見ているとゼンマイが生...

新居に移るために、週二ほど茨城に通っての引越し作業です。

引越し作業で家具設置

自分達でおこなう引越しで大変なのが家具の設置。

元々使っていた家具や購入した家具を新居に設置していきます。
夫婦揃ってそもそも物をあまり持たないので移動してくる家具はそんなに多くありません。

新しく購入する家具は組み立て式のものに。
組み立てが大変ではあるけれど自分達で設置するにはこのほうが楽。

家具のレイアウトは話し合いつつ、大変だけど楽しいですね。

途中、階段下の収納の扉が閉まりづらくなったことに気付いて職人さんに調節してもらったり。
少しずつですが、家の中が生活スペースらしくなってきました。

森の木のプチ伐採

我が家の目の前は森なのでこまめに木の剪定をしないと家に触れてきてしまいます。

我が人生、高枝切り鋏を買うなんて思わなんだ(笑)
高枝切り鋏で切り始めますが太い枝が切れなくて埒が明かず。

幹をノコギリで切ることに。
100円ショップで買ったノコギリしか無かったので苦戦。

家のスレスレに倒れたので、家の中から見ていた妻は驚いた顔(笑)
後日隣人がチェーンソーで家の前の木は切ってくれました。

家の前が森で気持ちが良いけど、木の手入れがちょいちょい必要。
本格的にやる時は知識ある方に頼むけどこんな作業も今は楽しみのひとつだったりします。

引越し作業中のお昼ごはん

引越し作業中は時間がいくらあっても足りない状態になるので、お昼ごはんは出来合いのものに頼りました。
特に、普段食べない冷凍食品等のお世話になりまして。

いやぁ、冷凍食品って美味しいんですね(笑)
弁当でも引越し作業の合間に食べると身体が疲れていることもあって激旨。

どんな庭にしようか話しながら食べるのが楽しい。

時には庭で食事をして気分転換。
焚き火で焼きそばを作ります。

外で嗅ぐ焦げたソースの香り…たまらぬ。

焚き火で作る焼きそばはめちゃ旨い!
さらに外飯で旨さ倍増。最高です。

残った火でコーヒーを淹れます。
おやつに今川焼きを温めてみたり。

コーヒーはいつも通り煮出し珈琲。ローズマリーとコーヒーの香りで癒されます。
今川焼きと珈琲の相性は抜群!

引越し作業合間に家庭菜園遊び

引越し作業の合間には庭で家庭菜園作り。

果樹を植えたり畝を作って畑にしてみたり。
畑の苗は日に日に成長。

3日ぶりに訪れるだけで、全体的に倍近く成長しているような感じ。

まだ集中して畑仕事ができるわけではないので、比較的容易と言われる野菜なんかを育ててみています。
これまではプランターでやっていたのが、地植えにするとこうまで成長速度が違うのかと驚いております。

こちらも隣人からいただいた大根。
かなり狭いスペースで作っていましたが、立派な大根でおいしかったです。

来年は自分で大根も育てるぞ!

雑草はすぐ生えるので適度に抜きます……と、雑草かと思って抜いていたのがシソだということが発覚。
隣人にもらった腐葉土に種が混ざっていた様子。

このシソが、引っ越してすぐから我々の暮らしに華を添えてくれることになります。

スイカが伸びてきたので藁を敷いてみたり。

引越し作業をしつつ、合間に庭遊び。
楽しいこの時間を早く日常にしたい。

なんだかんだで完全移住まで後少し。
バタバタしつつもその日が待ち遠しいです。

 

動画も合わせてご覧ください!

 

オススメ
アイテム

生きる場所を、もう一度選ぶ 移住した23人の選択 しごとのわ
 

オススメ
アイテム

誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書

コメント

タイトルとURLをコピーしました