マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

時々やってるんです、Minecraft PE(マインクラフトPE)
ゲームはほとんどやらないほうなのですが、マイクラだけは好きでして。

PC版はやらないのでマイクラPEのみですが、長距離移動なんかあった時にスマホでさくっとできるので手軽で楽しいんですよね。

やっていると言っても特に凝っているわけでも技術があるわけでも無いので、ブログにも書いていなかったのですが。
まあ今回、書いてみようと思ったのはひとつ疑問がありまして。

……スポーンブロック(モンスタースポナー)って回収できません?
以前調べたことがあって、スポーンブロックは回収不可と記憶していたのですが、回収できてるんです。

ん……これってバグかい??

MODとか使ってないのにスポーンブロック(モンスタースポナー)が回収可能?

最初にマイクラPEをプレイしたのは確か2年ほど前。
その間、全くプレイしなかったり、アンインストールしたりしながら、また2ヶ月ほど前からのんびりプレイ始めた感じです。

先日親戚が集まった時に、親戚の子供(小学校低学年)がグズっていたのでスマホで遊ばせていたところ、いつの間にかマイクラ起動して遊んでいてびっくり。しかも操作慣れ半端なく、知識も僕より遥かに持っていてさらにびっくり。
小学生に歯が立たないスペックのおじさん。生暖かく見てやってください。

さて、スポーンブロック(モンスタースポナー)の話に戻るわけですが……。
始めた頃にも気になってスポーンブロックを回収できないか調べたことがあったのですが、MODを使わないと無理との内容だったので回収はできないものだと認識していたんですよね。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

それが、なぜか取れちゃったんです。
いくら探しても他に仲間がいなそうな現象なので、こうやって書いてみている次第。

スポーンブロックが取れそうだと気付いたきっかけは、クリーパーの爆発。
スケルトンスポナーを発見した時に、スポナー部屋にクリーパーがいて爆発。スポーンブロック毎吹っ飛んで「おおぉ……」と嘆いていた時でした。

仕方なく骨になったスケさんを拾っていたところ、スポーンブロックがアイテム化してフワフワしていたんです。
「え?スポーンブロックって回収できるの?」と一瞬動きを止めた瞬間、背後からチャオズならぬクリーパーさんの自爆を食らって死亡。道に迷い戻った時にはスポーンブロックらしきものは無くなっていたのでした……。

ということで、それからは気にせずに遊んでいたのですが、頭の中でどこか引っかかっていて、昨日試してみたんです。スポーンブロックの回収。
そうしたらやっぱりできたので、その様子を。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

ちなみに、マイクラPEのバージョンは1.2.3。OSはAndroidで、今回の件に関係ないと思いますがスマホはZenFone 3です。
恥ずかしいのでモザイクをかけましたが、スキンもデフォルトなくらい凝っておらず、設定も特に変えておりません。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

ゲームモードはサバイバルで難易度はノーマル。これも一度も変えてないですね。
世界の名前もデフォルトの”マイ ワールド”さ。

スポーンブロック(モンスタースポナー)の回収方法?(マインクラフトPE)

前置き長くなったのですが、実際にスポーンブロック(モンスタースポナー)を回収してみましたのでその様子を。

PC版でなのかな?製品版前ではエンチャントでシルクタッチを付けた場合にスポーンブロックを回収できたようですね。
ただ、今回はクリーパーさんの爆発でアイテム化したのを見ているので、爆発でのアイテム化を試してみました。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

ということで、スポーンブロックの真下にTNTを設置。これで爆破すればある程度再現できるかと想定。
消えてなくならないでアイテム化されれば成功です。「火打石と打ち金」を使っていざ着火!爆発から身を守るため離れた場所で見守ります。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

爆発後に恐る恐る爆発でできた穴の中を覗いてみると……。
ありました!写真だと暗くてわかりづらいですが、スポーンブロック(モンスタースポナー)らしきものがアイテム化されております。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

拾ってみたところ、無事にインベントリにも入りました。
んーやっぱり取れますねぇ。浅い知識なので不安なわけですが、これは通常のこと?いくら調べても出てこないので気になって気になって。

マイクラPEでスポーンブロック回収!ん…これってバグ??

今回は2つのスポーンブロックで試してみました。なかなか探すのも大変ですからねぇ。
ちなみにスケルトンとクモのスポナーだったのですが、回収すると中身は関係無くなっていそうですね。

まとめ

バグだとしたらセーブして起動し直したら消えていたりして……なんて翌日に見てみましたが、ちゃんとありますね。
んーこれはどうなんだろう。バグなのかしら。

次回はこのスポーンブロック(モンスタースポナー)を設置してみたいと思います!
ま、何の反応も無いのですかね。それとも回収できた頃のように豚さんが出てきてくれたりするのかしら。

 

※動画で見てみたいとの声がいくつかありましたので回収するところを動画に収めてみました

マイクラPEのプレイ日記ブログ始めました → おじクラ – おじさんがプレイするマインクラフトPE

カテゴリ別記事一覧(全カテゴリ一覧
ゲーム その他

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。
制作のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*