はてなブログやめました。その理由と移行にあたっての注意点

はてなブログやめました。その理由と移行にあたっての注意点

はてなブログで運用していた当ブログをWordPressでの運用に切り替えました。
といっても、もう数ヶ月前のことですが。

はてなブログでの運用はほぼ1年。はてなブログで運用することでの収穫もありましたが、自分としてはデメリットが増えてきてしまったので離れることにしました。
ここでは、はてなブログをやめてWordPressに移行した理由と移行にあたっての注意点について綴ります。

はてなブログで運用することにした経緯

元々、当ブログはWordPressでの運用から立ち上げました。
その後、1年半ほど運用を続けたあとに、はてなブログへ移行したのです。

理由は、バズの着火剤になりうる「はてなブックマーク」の効果はいかがなものか検証してみたかったから、です。
WordPress運用の場合、なかなかはてなブックマークからバズるってことは少ないので。

はてなブログのメリット

検証した結果としては、はてなブログ以外のサービスに比べるとはてなブックマークがつきやすい、という印象です。
つまり、バズりやすい、ということ。

はてなブックマークが多く付いた記事はキュレーションサービスにも取り上げられたりします。スマートニュースやグノシーなどなど。
WordPressなどで更新した検索流入頼みの記事よりは、バズった記事のほうが短期間で見ればアクセス数が多くなるのは自明でしょう。

と、検証したかったのははてなブログに移ることでのアクセス数の増減だったわけですが、それ以外にもはてなブログで運用することで良かったことがあります。

それははてなブログにはブロガーがたくさんいること。
WordPressなどで運用しているとどうにも孤独感があったりするものですが、はてなブログで記事の更新をすると、はてなブログに属しているブロガーの目に留まりやすくなります。

僕はその中で、ブログを無しにしてもでも会える友人ができました。これだけでも、はてなブログでやってみて良かったと思っています。

はてなブログのデメリット

メリットに書いた「バズることでアクセスが増える」ですが、これが原因で、バズらせるために記事を書くブロガーが出現します。これが厄介。
また、それを叩く人も多くいます。

「はてな村」と呼ばれるだけあり、はてなブックマークのコミュニティは特殊な、ある種閉塞的な雰囲気を感じます。2chで特定のはてなブロガーを叩いている板もあるそうです。怖や怖や。

また、独自ドメインで運用する場合、はてなブログPROを契約する形になりますが、円とそれなりにするのです。

最初はブログデザインにはあまり手を出さず記事を書くことに集中しようと考えてはてなブログにしたのですが、スタイルの変更などに制限が多すぎてきつくなりました。
JSで無理やりレイアウトを変更してみたりするものの、どんどん表示が重くなるばかり。

はてなブログから移行するにあたっての注意点

僕の場合は、はてなブログで運用することのメリットとデメリットを比較して、デメリットが勝りました。
WordPressで地道に、自由に運用するほうが性に合っているとの判断。

さて、はてなブログから別サービスなどに移行する際には注意点があります。

はてなブログで運用していた際に得たはてなブックマークは無きものとなります。
正しく言うと、独自ドメインで得たはてなブックマークは、独自ドメイン割り当て前の、はてなブログの無料ドメインに紐付くようになっているのです。

当ブログの場合。

  • はてなブログで独自ドメイン「www.islog.jp」で運用。
  • はてなブログからWordPressに移行。ドメインは引き続き「www.islog.jp」。
  • はてなブックマークが引き継げていないのに気付きはてなブックマークページを確認してみると、記事の
  • ドメインがはてなブログの無料ドメイン(◯◯◯.hateblo.jpなど)に切り替わっていることに気付く。

といった具合。いやはや、よくできているなーと思いましたw

はてなブログやめました。その理由と移行にあたっての注意点

このエントリーには、他のブックマークエントリーページが存在します。以下のリンク先から、別のコメントなどの情報も参照できます。

ドメインを変えなければ引き継げるものだと思っていたのですけどね。ということで、移行した場合は、はてなブックマークが0の状態からのスタートとなります。

あとははてなブログでの購読者を失うってことですね。ま、ここは致し方ない。feedlyなどの購読を促してみるなりするしかないですね。

まとめ

1年に渡り利用したはてなブログ。WordPressからはてなブログの移行が面倒だったのでもう移行しないつもりでしたが、結局WordPressに出戻る結果となってしまいました。

はてなブログからWordPressへの移行についてもかなり面倒だったので、移行方法や注意点についてはまた改めてまとめます。

カテゴリ別記事一覧 当サイトについて その他

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。
制作のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*