旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

宝当神社にビーチに猫!佐賀の離島「高島」は素敵な島だった(佐賀旅行) 旅行記
旅行記佐賀日本神社・寺
本ページはプロモーションが含まれています

佐賀県唐津市にある離島、高島(たかしま)
唐津市千代田町にある宝当桟橋から出る定期船で約10分と、手軽に離島体験ができる観光スポットとなっています。

今回の佐賀旅の途中、訪れてみたのがその高島。
訪れてみれば、高島は海に囲まれ自然も豊富な島で、島に流れるゆったりとした時間は素敵なものでした。

島の見所は、宝くじが当たるといわれる宝当(ほうとう)神社や、綺麗なビーチにたくさんの猫。
手軽に行けるのも魅力的な、おすすめの離島ですよ。

高島に着いたらまずは一番の見所「宝当(ほうとう)神社」へ

宝当桟橋から出ている定期船「ニューたかしま」に乗って高島へ。
わずか10分ほどの船旅です。

佐賀旅行でお手軽離島体験!宝当桟橋から定期船で高島へ(佐賀旅行)
妻との佐賀旅。 唐津や呼子などが見どころの佐賀ですが、旅行でおすすめなのが離島体験。 佐賀県には手軽に行ける離島がいくつかあります。 唐津市に属している離島が7つあるのですが、今回訪れてみたのは高島(たかしま)。 海に囲まれ自然も豊富な島に...

定期船でのアクセスについては前回の記事をご覧ください。

高島は、宝当桟橋に近い松浦川河口から北に約2kmの沖に位置する島。
船で島に着いたら、まずは見所である宝当神社へと向かいます。

宝当神社へは、港から案内板を見ていけば迷わず辿り着けます。
よく見ると地面には猫の足跡が宝当神社へと向かっています。かわいいですよね。

お参りすると宝くじが当たる!?宝当神社へ

港から歩いて3分ほどでしょうか。あっという間に宝当神社へと着きました。
神社の名前は派手なイメージですが、島と同じようにこじんまりと静かな佇まいです。

参拝した人の中に、高額当選が続出しているといいます。
残念ながら撮影不可だったので写真はありませんが、中には高額当選のお礼の手紙が所狭しと貼られていました。宝くじだけでなく、ロトやナンバーズの高額当選の手紙も多くありましたよ。

僕自身宝くじとか買わないので、商売繁盛といった願掛けをさせていただきました。
今では年間二十万人もの参拝者が訪れるそうですよ。

裏参道があったので行ってみると、社の下に賽銭箱がありました。
床下を覗き込んでお参り下さいと書いてあるので覗いてみると……。

なんと床下に祠がありました。
案内によると、御祭神である野崎隠岐守綱吉の御遺体がこの祠の真下、地中深くに安置されていると伝えられているそうです。

高島の氏神様「塩屋神社」

宝当神社からさらに島の北部の山の方へと歩いて行くと、もう一つ神社があります。

南部の海岸沿いに比べ、山の方には人家も少なくなってきます。
登山口と書かれた案内に従って山の方を見ると、鳥居が建っているのがわかります。

こちらが塩屋神社。高島の氏神様です。

塩屋神社は宝当神社の本社。
下記のように案内がありました。

野崎隠岐守綱吉は天正9年(1581年)島民とはかり先祖である藤原鎌足、子の不比等、不比等の孫の魚名、続いて産土神として大山祇神(おおやまつみのかみ)を祀る山王宮を建立した。現在の塩屋神社である。

猫好きにはたまらない!高島にはたくさんの猫が

神社を参拝した後は、島の中をのんびりと散歩。
神社巡りをしている時からなのですが、度々出会うんですよ、彼らに。

そう、ニャンコ。
猫が自由に道の真ん中を闊歩したり、道端で寝ていたりするんです。

店の中にも外にもたくさんの猫。テーブルの上にも乗っかっちゃう自由さ。

宝当神社の脇の小道で寝転ぶ猫たち。腕を折ってリラックスモードです。

民家の軒先でぐっすりと寝ていた猫。

猫たちの自由な姿を眺められるのも離島ならではでしょうか。
猫好きの方にはたまらない光景が随所に見られますよ。

最後は海を眺めて高島を堪能

高島は大きな島ではないので、島にゆったりと流れる時間を堪能しながら、散歩を楽しんでみるのもおすすめです。
海に囲まれていて、北を見れば山もある自然豊富な島なので、歩いているだけでも心地がいいんです。

自動販売機で飲み物を買って、海の側でちょっと休憩するだけでも気分良し。
海が穏やかで、綺麗なのも魅力ですね。

プリンのような形で北に佇む山。
登山口もあったので、今後訪れるときには山登りでもしてみようかしら。

海壁には島の子供達が描いた魚の群れが。
子供達がシマアジを描くあたり、やっぱり離島といったところでしょうか。

島内には美しいビーチもあります。
シーズン中ではないので他に人はいませんでしたが、それがむしろ心地よく、打ち寄せる波を眺めながらのんびりと時間を過ごしました。

まとめ

帰りも定期船に乗って、唐津市内へ。
短い時間の滞在となりましたが、船での移動もあったことで、ちょっとした探検のような気分も味わえました。大満足の離島体験。

何にしても、10分ほどで行けるのは魅力的ですよね。
見所もある島なので、佐賀旅の途中に高島へ訪れてみてはいかがでしょう。

他の「佐賀旅」の記事はこちらから!

佐賀

佐賀への旅について綴った記事のまとめ。佐賀を妻と旅したときのことを中心に綴っています。呼子などでいただく海鮮を中心とした佐賀飯や、日本三大稲荷神社のひとつである祐徳稲荷などの見所について紹介しています。

オススメ
アイテム

まっぷる 佐賀 唐津・呼子・有田・伊万里

オススメ
アイテム

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐり