祐徳稲荷神社門前商店街にある三都屋で朝食!食事も旨いが柚子胡椒が特に絶品

日本三大稲荷の一つに数えられる祐徳稲荷神社。
佐賀に来たからには是非訪れてみたいと、佐賀旅最終日に空港へと戻る前に立ち寄りました。

午後早めのフライトだったため、早朝に唐津市のホテルを出発し、レンタカーで祐徳稲荷神社へと向かいます。

神社に着いたのは、朝8時頃。
朝食をとらずに向かったため、参拝前にまずは食事をしようと、神社の目の前にある祐徳稲荷神社門前商店街で店を探します。

食事をすることに決めたのは、神社の入口手前にある三都屋(みとや)。創業明治元年の老舗です。
チャンポン・月見うどん・稲荷寿司をいただいたのですが、これがおいしくてですね。観光地の店だからと舐めていた僕の気持ちを良い意味で裏切ってくれたわけです。

参拝の前後の食事におすすめですよ。
また、この店特製の柚子胡椒がこれまたおいしいので、土産を買うにもおすすめの店です。

日本三大稲荷の一つ「祐徳稲荷神社」は参道にある商店街も楽しい

妻と訪れた佐賀。
旅の締めくくりにと行くことにしたのが、日本三大稲荷の一つに数えられる「祐徳稲荷神社」でした。

旅行期間を通してレンタカーを借りていたので、車で祐徳稲荷神社へと向かいます。
祐徳稲荷神社には大きな無料駐車場があるので、車でのアクセスでも安心です。

佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社へ|無料駐車場や商店街について

駐車場の情報等は前回の記事にまとめましたので、上記からご覧ください。

鹿島市観光協会があるほうの駐車場に車を停めると、神社へと向かう途中で祐徳稲荷神社門前商店街を通る形になります。
土産物屋が軒を連ねる、観光地ならではの賑やかな商店街です。

庭も綺麗な三都屋(みとや)で食事

今回、食事をしたのがこちらの三都屋(みとや)。
僕らが訪れたのは8時ちょっと前だったのでまだ準備中の店ばかりだったのですが、伺ってみたところ食事OKとのことだったので入ることにしたのでした。
※後から調べたところ、営業時間が8:00~17:00とのことです

三都屋は祐徳稲荷神社門前商店街の中でも神社の入口手前にあります。

店の入り口には土産物屋らしく所狭しと商品が並んでいるので外観からはわからないのですが、奥には広い食事スペースがあります。
綺麗で落ち着ける空間になっていますよ。

席からは綺麗な庭を眺めることができます。
創業明治元年。老舗ならではの落ち着いた雰囲気も味わえます。開店してすぐということもあり、他にお客さんがいないこともあって、気分が落ち着いていくのがわかります。

「朝早くにどちらからいらっしゃったの?」と店の方から聞かれたので、東京からであることと佐賀を巡る旅行中だと伝えつつ、祐徳稲荷神社のことなんかについてこちらも質問させていただきました。
話の途中、梅茶と茶菓子を出してくれました。しかも梅茶、金箔入りです。なんと素敵な。

さて、注文ですが、

• チャンポン … 700円
  • 月見うどん … 500円
  • 稲荷寿司(7ヶ入) … 600円

としました。

珍しい「鯉こく」の定食などもありましたが、朝食ということでちょっと控えました。
チャンポンは実は佐賀では2回目。こちらのチャンポンはいかがなものでしょう。

チャンポン

ということで、まずはチャンポンから。
旅行初日に食べたちゃんぽんとは、また違った印象の見た目ですね。

“ごはんや”という名のご飯屋さんで鶏にちゃんぽんで佐賀飯第一弾(佐賀旅行)

たっぷり野菜に太麺。
野菜や肉の旨みが効いたスープがおいしい一品。うん、やっぱりチャンポン好きだ、わたくし。

月見うどん

さて、こちらは月見うどん。
妻が注文したのですが、一口もらって唸りました。これ、旨い。

麺はコシがあるものではなく、柔麺。
つゆを適度に吸っていて、すすっていると口の中でやさしく崩れていくようです。

そしてつゆがとにかくおいしい。
あごだしなのか、とにかく風味が良く鼻に良い香りが抜けます。飲めちゃう系の汁です。

チャンポンもおいしいのですが、食べながら次回はうどんを注文しようと決めた僕でした。

稲荷寿司

稲荷神社に参拝するということで、稲荷寿司も注文。
7ヶ入で、たくあんも添えられています。

三角形のかわいらしい見た目の稲荷寿司。
手に持ってみるとまだ温かいんです、これが。

祖母が良く稲荷寿司を作ってくれたのですが、僕、出来立ての温かい稲荷寿司が好物なんです。
冷えているものよりも若干強めに感じられる酢と、甘みのある味付けの揚げのハーモニーがたまりません。おいしい。

卓上には柚子胡椒が置かれていました。

実は僕ら夫婦は柚子胡椒が好物。
うどんや稲荷寿司につけて食べてみたのですが、この柚子胡椒がおいしいんですよ。

ピリッとした強い辛味と、これまた強い柚子の香りが相まって口の中に広がる柚子胡椒。
この店特製の柚子胡椒のようで、原材料の柚子とこしょう(唐辛子)は地元産の無農薬のものを使用しているそうです。

店頭で売られていたので迷わず購入。
自宅に戻ってからも重宝しております(すでに無くなってしまいそうな勢いで消費しています……)。

まとめ

もちろん食事も美味しかったのですが、お店の方が友好的で優しく、祐徳稲荷神社への参拝前にパワーをいただいた気持ちでした。

あと是非、こちらの柚子胡椒はお試しいただきたい。
サイズが2種類あり、小さい瓶の方を購入したのですが、自宅に戻ってすぐ大きい瓶のものを購入すれば良かったと妻と後悔しました。通販も調べてみたのですが、どうやら無い様子……。

友人にも分けてあげたいくらいなので、次回の佐賀旅をする時には、土産は三都屋の柚子胡椒に決定といったところです。

お食事処 三都屋(みとや)

■住所

■定休日
不定休

筆者について

1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。
制作のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら