浅草近くの招き猫発祥の地にある今戸神社はいたるところに猫のモチーフがある素敵な神社だった。
今回も週末に行った浅草付近での出来事について綴ります。
前回はステーキを頬張ったことについて書かせていただきました。
今回はその後、今戸にある『今戸神社』まで参拝しに行ったので、そのことについて綴ります。
『今戸神社』たくさんのかわいい招き猫や絵馬
今戸神社には伊弉諾尊(イザナギノミコト)・伊弉冉尊(イザナミノミコト)の夫婦の神を祀っていることから、縁結びにゆかりがあるとされています。
ですので、参拝に行くと女性が多く訪れています。
不定期とのことですが、縁結び会という催しを開催しているそうですよ。
大きな招き猫や小さな招き猫もたくさん
神社に入るとまず目につくのが招き猫です。
本堂前にも大きな招き猫が鎮座しています。
我が家の猫、大五郎の健康を祈りつつ、参拝してきました。
頭を撫でると縁結びに良いとされる『なで猫』も本堂横にいます。
前に見た時と色が違うなーと思いました。
それだけ撫でられているってことですかね。
境内はあちらこちらに猫の置物がみられます。
勢揃い。
おみくじを引く場所にも猫の置物がたくさんありました。
にゃんこ先生が混じっているような気も。
また、境内中央に結ばれている絵馬の形がユニークです。
円形なんですね。
“縁”と”円”の語呂を掛け合わせたデザインとのことですが、こういうところから女性に受け入れられる要素を感じますよね。
まとめ
何度行ってもかわいらしい神社です。
由緒正しく、伝統を重んじて、というのもわかりますが、この神社のようにある程度柔軟に振舞ってもよいのかなと思います。
素敵な、神社だと思います。
今戸神社
■住所
東京都台東区今戸1-5-22
■TEL
03-3872-2703
ポチップ
ポチップ
コメント