三崎港周辺ぶらり散歩旅!観光と海南神社と町中華

ラーメン

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

妻と2人、久しぶりの一泊二日の旅。
目的地は三浦半島南端「三崎」。

宿泊地は城ヶ島。
京浜急行の赤い電車に乗って神奈川県三浦市三崎へ。昼頃に三崎港に到着し、初日は港周辺をぶらりと散策します。

三崎と言えば、なんと言ってもマグロ。
本来であれば昼食からマグロを食べるのですが、この旅では宿での夕食がマグロ尽くしと決まっています。

ということで、三崎港周辺散策中に気になった「中華料理 牡丹」で町中華ランチ。
海南神社にお参りに行ったりと、まったりとした三崎旅。

三浦半島南端「三崎」へ!久しぶりの旅は神奈川

一泊二日の夫婦旅。
向かう先は神奈川の三浦半島の南端にある三崎。

宿泊地は三浦半島の最南端にある城ヶ島。
夜は宿でマグロ尽くしの夕食が決まっていたので、それまでの時間を三崎港周辺で過ごすプランです。

京急電鉄の赤い電車に乗って三崎を目指します。
平日の午前中、出勤・通学の時間の後なので、乗客も少なくてのんびりゆったり。

夫婦揃っての旅行は、去年の夏以来。
実は今回の宿、昨年のふるさと納税の返礼品だったのですが、このご時世で使いたくても使えずにいたのでした。

京急電鉄で三崎口駅へ!バスで三崎港へ移動し散策開始

自宅最寄り駅から、2時間ほどで目的地の三崎口駅。

前日遅くまで仕事していたので電車では寝てしまおうと思っていたのですが、久しぶりの遠征で興奮してしまって、結局ずっと起きたまま終点三崎口に着いてしまいました。
横須賀周辺とかトンネルが多かったりするので、景色を眺めていても楽しいんですよね。

三崎口駅からはバスに乗って三崎港へ向かいます。
平日ともあって、観光者はまばら。

バスで15分ほどで三崎港に到着。
旅先に着いたらまずは周辺散策、ということで散歩スタートです。

旅先では歩き回るのが我が家のスタイル。
まずは現地の空気に身体を馴染ませると言いますか、ウォーミングアップみたいな感じでしょうか。

三崎港周辺には細い路地もあり、入り込んで歩いていると結構楽しい。
横尾忠則っぽいY字路なんかもあって面白かったりします。

港町には猫様がたくさんいて、猫好きにはありがたい。
散策していれば猫チャージできちゃいます。

と、散策楽しいけど夫婦揃って腹減り限界となってきました。
夜はマグロ尽くしが決定していますし、昼食は散策中に気になった中華店で町中華とすることに。

「中華料理 牡丹」で町中華!海南神社を参拝する三崎港周辺散策

昼食をとることにしたのは「中華料理 牡丹」。
店の前を通った時に、地元の方でいっぱいだったので、この店はおいしいと直感。

何より、宿での夕食がマグロ尽くしと決まっていたので、昼食は町中華な感じでビシッと行きたい感じだったのです。
フカヒレ麺の文字や店頭に並ぶ焼売なんかも気になりますが、もっとシンプルに、ランチ中華を食べたいイメージです。

ということで、「ラーメン+半チャーハンセット」に着地。
好みの素朴な味の醤油ラーメンとしっとり系チャーハンに満足。

旨煮麺好きの妻が注文したのは「五目うま煮つゆそば」。
スープをもらいましたが、これ旨いです。

後日テレビを見ていたら、「出川哲朗のちょっと電動キックボードで」でこの店に訪れていましたね。

町中華で腹を満たしたら、三崎散策再開。
高台から眺める城ヶ島。今晩のお宿はあちらにあります。

海沿いをのんびり散歩。
三崎港周辺ではどこか懐かしい気持ちになる町並みと海のある風景が楽しめるので、散歩していて飽きません。

宿のある城ヶ島に移動する前に、最後に訪れたのは三崎港近くにある海南神社。
海上安全や食の神などを祀り、さまざまなご利益がある神社として知られています。

以前三崎に訪れた時にも参拝したので、これが2回目の参拝。

境内には立派な御神木や一風変わったおみくじなど。
派手なおみくじなんかを見ると観光地寄りの神社のように感じますが、雰囲気は良いです。

こちらの神社、猫がお出迎えしてくれました。
駆け寄ってきてくれたので手を出してみると、スリスリして挨拶してくれためちゃめんこい子。

ちなみに、海南神社でいただける御朱印は数種類あります。

今回いただいたのは8種類。内2種類が期間限定とのことでした。
全種類は動画内で紹介していますので、よろしければご覧ください。

三崎港近辺散策はこの辺りで終了。
そろそろ、宿のある城ヶ島に移動します。

城ヶ島へは船で移動することに。
では、また次回に。

動画も合わせてご覧ください!

楽天Kobo電子書籍ストア
¥890 (2024/07/23 10:07時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました