本家亀そば わかさ店|あぐー豚ダシの豚骨スープ沖縄そば【沖縄那覇】

沖縄

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

沖縄県那覇市若狭にある本家亀そば わかさ店
沖縄飯といえば沖縄そば。ホテル近くにあったこともあって、ホテルに荷物を置いた後に訪れてみたのでした。

本家亀そばの売りは、あぐー豚から取られた出汁で作られたスープ。
添えられた具もおいしく、煮込まれてトロトロの軟骨ソーキに食べ応え充分の三枚肉と魅力たっぷりの沖縄そばです。

暑い中ではありましたが、汗をかきながら啜る沖縄そばは最高。
本家亀そばの沖縄そば、気に入りました。

沖縄県那覇市若狭にある「本家亀そば わかさ店」へ

妻と2人での沖縄旅。
那覇空港から移動した後、宿泊する”那覇和風ホテル 北海荘”に荷物を置き、市内散策を開始。

まずは腹ごしらえと、スマートフォンで沖縄そばの店を調べます。
沖縄飯といえば沖縄そば。早めに一杯食べておきたかったんですよね。

調べてみると、ホテルから歩いて程近いところに沖縄そば屋があることを発見。
それがこちらの”本家亀そば”。わかさ店です。

住所は沖縄県那覇市若狭1-1-6。
最寄駅は旭橋駅。徒歩10分強ほどのところにあります。

店内はカウンター席が7席ほどと2名用テーブル席がひとつ。
アットホームな感じで落ち着く雰囲気です。

入口を入ってすぐのところにある券売機でまずは食券を購入。
妻と2人、気になった亀そばと三枚肉そばを注文してシェアすることにしました。

券売機の横にはセルフサービスでさんぴん茶とふーちばー。
さんぴん茶はジャスミン茶ですね。ふーちばーはヨモギ。沖縄の方は沖縄そばに入れて食べるようですが、以前試したところあまりに苦くて僕らの口には合いませんでしたので今回はパス。

食券を渡し、さんぴん茶を飲みながら待っていると、程なくして沖縄そばが運ばれてきました。

あぐー豚出汁のスープが旨い!亀そばと三枚肉そば

こちらが店名にもなっている亀そば。600円。
湯気から立ち昇る豚骨と鰹の出汁の香り……念願の沖縄そば、ワクワクしますねぇ。

まずはあぐー豚から取られた出汁で作られたスープから。
あぐー豚出汁に鰹出汁が加えられたスープは、通常の沖縄そばのスープよりも濃厚。あぐー豚出汁がベースということで、豚骨スープのような感じもあります。

麺は割合固めの茹で具合で噛み応えがあります。
スープが濃い目の味付けなので、麺を啜っていてもしっかりと味が楽しめます。

亀そばの具は、軟骨ソーキ・三枚肉・青ネギ・キクラゲ。
軟骨ソーキはよく煮込まれていてトロトロに柔らかくて実においしい。濃いめの味付けが◎。

三枚肉は食べ応え充分のボリューム。ソーキよりも薄めの味付けですが、咀嚼していると旨味が口に広がり実に美味。
こちらのお店、あぐー豚を推しているだけあって肉ものがおいしい!

こちらは三枚肉そば。650円。
大きな三枚肉が3枚並べられた一品。こちらも充分においしいですが、具のバリエーションを楽しみたいのであれば亀そばのほうが良いかもしれないですね。

テーブルの上にはおなじみのコーレーグースに加え、紅生姜も置かれていました。
あぐー豚出汁が使われていることもあり、特に紅生姜がよく合います。味変しながら食べるのも、沖縄そばの楽しみ方ですよね。

まとめ

初めて訪れた「本家亀そば わかさ店」でしたが、沖縄そばおいしかったです。
特に具のソーキや三枚肉が美味。あぐー豚丼や三枚肉丼なんかもあったので、次の機会には丼物も試してみたいところです。

ちなみにSNSで店のことを拡散すると”じゅーしー無料”なんてサービスもやっているようでした。

空港で食べたポークたまごおにぎりが効いていたので僕は注文しませんでしたが、あぐー豚推しなのでじゅーしーもおいしいのではないかと。


本家 亀そば わかさ店

■住所
沖縄県那覇市若狭1-1-6

■TEL
050-3460-9100

■営業時間
11:00~18:00

■定休日
なし


コメント

タイトルとURLをコピーしました