旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

大家(うふやー)で沖縄そばランチ!古民家での食事&絶景は良いものの…【沖縄旅】 旅行記
旅行記沖縄日本
本ページはプロモーションが含まれています

妻との沖縄旅2日目。
那覇市からレンタカーで北部へと向かいます。

最終的な目的地は古宇利島。
ただその途中、昼時になったので名護市中山にある百年古家 大家(ひゃくねんこか うふやー)で食事をすることに。

迷っていないか心配なくらいの細い道を進み、レンタカーを走らせて店へ。
駐車場は高台にあり、店の入口までの通路から見える景色は絶景。古民家で食事ができたりと環境は抜群だったのですが……。

キャパがあるからか、お客さんはアジア系の海外観光客ばかり。
駐車場から歩いて店に入って席に着くまでの10分ほど、店員さん以外日本人が話しているのを見かけないほど。耳に入ってくるのは中国語と思われる言葉ばかり。

古民家で食事ができることで古き良き沖縄を感じることができる……。
そんな雰囲気が売りの店のようだったのですが、どうにもそんな気分にはなれず。タイミングが悪かっただけかしら。

レンタカーで那覇市から北へ!古宇利島到着前に大家(うふやー)でランチ

古宇利島を目指して、那覇市からレンタカーで北部へ。

その途中に色々と立ち寄ったことで、沖縄自動車道を降りた頃には昼時に。

清泉「森の川(ムイヌカー)」へ|羽衣伝説に触れる【沖縄旅】
沖縄県宜野湾市真志喜にある森川公園。 沖縄旅、2日目。那覇市からレンタカーで北部へと向かう途中にその公園に立ち寄ってみました。 目的は、この公園内にある森の川(ムイヌカー)。 ムイヌカーは絶えず水が湧き出る清泉。小さな魚が泳ぐ綺麗な湧水が流...
沖縄「普天満宮」琉球八社の一つ|境内に聖域の洞穴がある神社
妻との沖縄旅。 宿のある那覇市から出て、2日目はレンタカーで北部へと向かいます。 最終的な目的地は古宇利島ですが、行って戻ってきても時間はたっぷり余ります。 ということで、古宇利島までの道中、寄り道しながらのんびりと北へ向かうことに。 まず...

目指したのは名護市中山にある「百年古家 大家(ひゃくねんこか うふやー)」。
観光ガイドブックでたまたま見つけた店だったのですが、古民家で食事をできる店というのに興味が湧き、立ち寄ることにしたのでした。夫婦揃って歴史のある建物が好きなのです。

大家(うふやー)があるのは沖縄県名護市中山90。

駐車場は普通車40台が駐車できるキャパがあります。
迷っていないか心配なくらいの細い道をしばらく走ると、高台にある駐車場に車を停めることになります。

アクセスとしてはわかりやすいとは言えないですが、探検しているみたいで楽しいものですよ。

店までの道からの景色は絶景!古民家で食事できる環境も◎

高台にある駐車場からは、専用の通路を通って下へと降りていきます。
店の入口まではそこそこ距離があります。3〜4分ほど歩くでしょうか。

駐車場は高台にあるので、下へ降りる時に眺める景色は絶景。
店自体の入口は下にあるので、この絶景を眺めながら下へと降りていくことになります。

通路の柱も朱に塗られていたりと沖縄の雰囲気は感じるのですが……。
どうにもアジア圏の海外観光客が多く、聞こえてくるのは中国語ばかり。

駐車場から店に入って席に着くまで、結局店員さん以外日本人が話しているのを見かけませんでした。
目に入ってくる景色は良い感じなのですが、どうも気分的にはねぇ。キャパがあるからたまたまツアー客でもかたまっていたのしょうか。

建立100有余年という建物は雰囲気良し。
売りにしているだけのことはあります。

店の入口で人数を伝えて中へ。
ここでも海外観光客がどんどん順番を飛ばしてくるので、早めに店員さんに声をかけたほうが良いです。

店内も古民家らしい素敵な雰囲気。
外観から想像するよりも広い店内。古民家に足を踏み入れたことで気持ちは高ぶりますが、ワイワイガヤガヤ落ち着いた雰囲気では無いです。

僕らが案内されたのは外の席。
緑のコントラストと滝が美しく、景色を楽しみながら食事できるようです。

しかし、ここでも聞こえてくるのは中国語。
滝が流れていて水の音もするのですが、それを打ち消すような会話のボリューム。咀嚼音。

縁もゆかりもない沖縄だけど、懐かしく、ふるさとを思い出してしまう。
木の温もり、畳の感触、縁側から見る自然の風景。
これは日本人に共通する愛郷の心が思い出されてしまうからでしょうか。

公式ウェブサイトにはこんな感じに書いてありますが、古き良き沖縄を感じる……なんて気分には一切なれませぬ。
みなさん食べているのはトンカツばかり。アグーですかね……琉球料理はどこぞ。

後から年配の日本人夫婦が来て僕らの隣に座りましたが、僕らと同様の感想のようで、食事をしたらさっさと帰られてしまいました。
「なんだか残念ね」と奥さんがおっしゃっていたのが聞こえました。本当、残念です。

食事はボリュームがあってコスパも良さそう!が、環境も料理の味を左右しますね

さてさて、お料理のほうは……。

写真は大家そばセット。1,030円。

・大家そば(沖縄そば)
・ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)
・漬物

上記がセットになったお得セットです。

妻は沖縄そば(760円)でしたが、どちらも観光地にしてはボリュームが多くコスパが良い印象でしたよ。

大家そばの麺を啜ってみると、うん、おいしい。
特段特徴は無いですが、文句の無いお味です。特にスープ、あっさりしつつもしっかり後から感じる旨味がGOOD。

ソーキと三枚肉はちょっとボソッとした感じ。

本家亀そば わかさ店|あぐー豚ダシの豚骨スープ沖縄そば【沖縄那覇】
沖縄県那覇市若狭にある本家亀そば わかさ店。 沖縄飯といえば沖縄そば。ホテル近くにあったこともあって、ホテルに荷物を置いた後に訪れてみたのでした。 本家亀そばの売りは、あぐー豚から取られた出汁で作られたスープ。 添えられた具もおいしく、煮込...

「本家亀そば わかさ店」で食べたものがおいしかったので、どうしても比較してしまいますね。

ジューシーは普通。セットにしなくても良かったかな、と思った程度。
漬物はパパイヤのキムチだったかな。

全体的に料理は普通。
雰囲気にがっかりしたのもあってか、むしろイマイチだと感じてしまいました。妻も同様の印象とのこと。

環境も料理の味を左右する
あらためてそのことを認識した食事となりました。

こちらの店、雑誌やサイトに掲載している店内写真が実に上手なんですよね。
ただ、それらの写真に写った雰囲気は人がいない状態でのものだと考えておいたほうが、実際に訪れた時にがっかりしないで済みます。

まとめ

あらかじめ写真を見て雰囲気を想像してしまっていたこともあり、その雰囲気と異なる空間にがっかりしてしまいました。期待外れってやつです。

駐車場から店の入口まで行くまでの高台からの景色・古民家は美しかったのですが、その景色と音が結びつきませんでした。
残念です。

食事の後は辺りを散策。周囲にも同様の古民家が残されています。
こちらはほとんど人もいなくて静か。

ちょっとひいたところから全体像を見てみるとこんな感じ。
ジブリのアニメにでも登場してきそうな環境です。

なお、今回訪れたのは平日の昼過ぎ。タイミングによっては海外観光客が少ない場合もあると思いますので、いつも今回書いたような状態では無いのかもしれません。
……普段はそうでないことを祈ります。雰囲気を楽しみに訪れる人が、たくさんいるでしょうから。

他の「沖縄旅」の記事はこちらから!

沖縄

「沖縄」への旅行について綴った記事のまとめ。世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)や首里城などの名所に加え、美味しい沖縄料理を食べられるお店を紹介しています。

百年古家 大家 (ひゃくねんこか うふやー)

■住所
沖縄県名護市中山90

■TEL
0980-53-0280

■営業時間
[昼の部]ランチ    11:00~17:00 (16:30 L.O)
[夜の部] ディナー  18:00~22:00 (21:00 L.O)

■定休日
年中無休

オススメ
アイテム

ていねいに旅する沖縄の島時間