旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

ヅラネコ健康診断へ行くの巻!!

ヅラネコ健康診断へ行くの巻!!
本ページはプロモーションが含まれています

年に一度のワクチン接種の時期がやってまいりました。
もう動物病院へ行ったのは昨年のことなので、大五郎もすっかり忘れていたことでしょう。
午前中から大五郎に気づかれないよう病院へ行く準備をいそいそと始め、
大五郎が寝ているところを鷲掴みにしてキャリーバックへIN!!
こうでもしないとすんなりキャリーバックにも入ってくれそうにもなかったので少々手荒なマネではあったが、なんとか家から連れ出すことに成功。
突然のことに大五郎も驚きを隠せないのか、キャリバックの中でも端っこによって恐る恐る外の様子を伺っていました。
ヅラネコ健康診断へ行くの巻!!
写真でお分かり頂けるであろうか、大五郎の重みで少し右肩が下がっています。
この日は主人がキャリーバックを背負ってくれましたが、片方に寄られてしまうとバランスを取るのがしんどくなります。
主人も『大五郎重い〜、もっと真ん中に寄って!』とぼやいておりましたw

お世話になっている病院はすぐそこ

いつも伺っている動物病院には自転車で行ける7.8分くらいの移動距離です。こちらの病院はとても親切丁寧で評判が良い所なので、午前中からでもお賑わい!順番まで少し待つことになります。
周りの動物さんたちも今日はワンちゃんがほとんどで、待っている間大五郎は意気消沈としておりましたw
ヅラネコ健康診断へ行くの巻!!

大五郎の順番がやってきた!

大五郎の名前が呼ばれて、久方ぶりに先生とご対面です。めっちゃ怒る大五郎を尻目にまずは先生とご相談から。
実は前回のワクチン接種後、大五郎はくしゃみが止まらない現象に見舞われ一週間ほどげんなりした生活を送っていました。今まで5種類のワクチンを打っていたのですが、その種類の中で風邪と同じ症状があらわれる菌が入っています。その菌に大五郎はすごく反応してしまって、今回3種にワクチンを減らそうと考えていましたが結局その3種にも同じものがあるということで、今回はワクチン接種を見送ることになりました。

ついでだから体調チェックをしてもらいました。

相談の結果今回ワクチンは一年先延ばしにすることになり、その流れに続いて大五郎の健康診断へ。
大五郎はワクチン接種の他に課題がもう一つあります。
そう、それは『体重チェック』
昨年からデブの称号を与えられた大五郎。
この一年間大好きな食事を全て低脂肪に切り替え耐え抜いた成果はみられるのか!?
先生:『はい、6.3kgですね。』
!? 6.3とな??
去年よりも増えているではありませんかW
ダイエット大失敗(=xェx=)
先生曰く低脂肪のご飯はカロリーが少ないので、カロリーを補充しようと余計に食べてしまう傾向があるそうな。
なんてこったい!(確かに最近ご飯の量が増えていました)
大五郎の場合6.5kg以上なると良くないそうなので、今の所はまだギリセーフ。でも少しずつ体重を落とさないといけないかなぁと思っています。
ホントこちらの病院でお話しを伺うといつも勉強になります!
さて、今回大五郎は極度なアレルギー反応が出ることによってワクチン接種を来年まで引き延ばしましたが、ペットを飼われている方は忘れずに病院へ行ってワクチン接種しましょうね。特に家の外へ出る猫ちゃんは外から病気をもらってくる事が多いので5種のワクチンをお勧めします。(5種の内容は病院へ行けば詳しく教えてくれます。)
ヅラネコ健康診断へ行くの巻!!
『ウチのペットは関係ないわ!』なんて思っていても、何かしらの都合でペットを人に預ける機会もあるはず。そんな時ペットホテルの場合はワクチン接種していないと受け付けてくれない所もあるそうですよ。
飼い主とペットお互いがいざという時に困ったことがないようにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました