若洲海浜公園でデイキャンプ!釣りは不発もキャンプ飯うま〜

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

平日に時間を作って妻と若洲海浜公園へ。
外で遊ぶ時間が減るとメンタル的に弱ってくるのです、わたくし。とはいえなかなか遠くへは行けないので、近場で遊ぶことにしたのでした。

この日の遊びのメインはキャンプ。
若洲海浜公園内にあるキャンプサイトでデイキャンプです。

また、若洲海浜公園の公式ツイッターを見ていると、釣り施設での釣果がどうやらよろしいとのこと。
ということで、キャンプサイトの利用開始時間である11時まで、2時間ほど釣りをしてからデイキャンプということにしました。

チャチャっとサバを釣り上げて、キャンプサイトで焼いて食べる……そんな光景を妄想しながら若洲海浜公園へと向かったのでした。

都内でキャンプも釣りもしたい!両施設が近い若洲海浜公園が便利

近場でキャンプをしたい時に、時折利用している若洲海浜公園。

若洲海浜公園のキャンプサイトはデイキャンプ利用で1人300円と安く、キャンプサイトと隣り合うように無料の海釣り施設があります。
キャンプも釣りもしたいって時に便利な公園なのです。

午前9時頃着を目指して、車で若洲海浜公園へと向かいます。
ちなみに車はタイムズカーシェアのもの。会員登録しておけばいつでも利用できるので重宝しています。

若洲海浜公園に到着!まずは海釣り施設へ

さて、この日は平日。週初めの月曜日です。
祝日でも無いので完全に油断していたのですが……。

海釣り施設がまさかの満員状態。
休日に比べれば少ないようですが、なかなか釣り座を構えられるスペースが見つかりません。

若洲海浜公園の釣り場については上記記事からご覧ください。
防波堤が一番釣れているようだったのでなんとかスペースを見つけて……。

釣りを始めてみましたが一切アタリなし。1時間ほど釣りしてみましたが、久しぶりのボウズです。
去年の年末にここで釣りした時にも久方ぶりのボウズだったのを思い出しました。若洲海浜公園ではボウズ確率高いです(笑)

ちなみに周りの方は時折釣果を上げておりました。サッパのようでしたね。
突然釣りすることにしたので釣具屋に寄れず、無理矢理大きい針仕掛けで釣りしたのが良くなかったのかな、と。

若洲海浜公園キャンプ場でデイキャンプ!

さて、釣りは残念ながら不発でしたが、僕らにはキャンプがある!
ということで、受付時間の10:30になったらすぐに受付へ行って手続きをし、荷物を持ってキャンプサイトへ。

突然の悪天候とか無ければキャンプは逃げないですからね、心に余裕があります。
釣りだけだとしたら結構な傷を負っていた気がしますが(笑)

今回のサイトは入口近くでした。
日帰りの利用だと1人300円。利用可能時間が11時から21時と結構楽しめますし、安価で嬉しい都内にあるキャンプ場です。

テント設営!
コールマン(COLEMAN)ツーリングドームLXです。

日差しが強かったので、全室部分を日よけに。
ポールはDODの連結ポールを使っています。2つ繋げるとちょうど良い高さなのです。

設営が完了したら早速焚き火開始。
焚き火台はコールマンのファイアディスクです。

夫婦揃って焚き火好き。ファイアディスクなら激しく焚いても大丈夫。
止められなければずっと火を眺めていられます。

焚き火をしながらソーセージを焼いてみました。
お腹が減っている時の焚き火ソーセージ、最高。

続いて妻の希望で焼き芋。女性ってサツマイモ好きですよねぇ。
僕は正直そこまでテンション上がらないのですが、焚き火で焼いて食べてみたらこれが旨い。外で食べると旨さ3割増効果。

続いて飯物が食べたくなってきたので、ご飯物の準備。
今回はメスティンで炊き込みご飯。鍋キューブを使ってみることにします。

鍋キューブとマイタケをいれて火にかけるだけ。
マイタケの炊き込みご飯、秋らしいかな、と。

固形燃料を使って20分ほど炊いて蒸すだけ。メスティンだと炊飯が簡単でいいですね。
残念なのは炊きあがりの写真を取り忘れたこと。旨かったです(笑)

最後に、今回のキャンプ飯のメインディッシュ。
スキレットを焚き火に投入してしっかり熱しまして……。

ステーキを焼いて食します!
ど定番なわけですが、これが旨いんですよねぇ。

スキレットで焼くと肉が柔らかく仕上がります。野菜にも肉の旨味が染み込んでいて美味。
外で食べるステーキには叶うもの無しですな。

食事を済ませて満腹になると、テントの中でぐっすり眠ってしまいました。
夏のような日差しで外は暑かったのですが、ツーリングドームLXは通気性が良いので心地良く寝れました。

起きた時には空が薄暗くなってきていたので、慌ててテントを撤収。
最後に焚き火で締めてこの日のデイキャンプは終了。結構寝てしまったのですが、それでも楽しく遊べました。

まとめ

帰り際に釣りしてみたけれど、朝同様に一切釣れず。まあ、こんなこともありますね。
釣りしたい時は素直に千葉へ行こうと心に誓った夜でした。

釣りは全くもって駄目でしたが、デイキャンプは存分に楽しめました。
我が家の庭でも炭火は焚いたりするのですが、さすがに焚き火はできないので、日頃溜まった鬱憤を夫婦揃って焚き火で燃やしてきた感じです。

キャンプ飯もおいしかったので満足。
いつか釣りも成功すると良いんですけどね(笑)

動画はこちらから!

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,430 (2024/06/14 23:19時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました