顔って内面が表れるのかしら 人の目を見て話すのは得意じゃないけれど

顔って内面が表れるのかしら 人の目を見て話すのは得意じゃないけれど

ってその人の内面が表れるのかしら。
昔、顔を見るというだけの情報のみで、その人がどんな人かを想像していたことがあったのを思い出しまして。

過去の画像を整理していたら、ある画像を見てふと物思いにふけってしまいました。
以前、ストリートスナップを撮影していたときに、考えていたこと。

顔を見てみたら、面白い、と思った

顔を見る、と言いつつ、人と目を合わせて話すのが僕は苦手です。
目をしっかりと見て話す方いらっしゃるじゃないですか。
もうそんな方と話したときなんか、胸がバクバクでギュンギュンします。

すごい力だと思うのです、目を見て話せるって。僕には、それができない。

仕事だったら頑張って目を見て話します。
お客さんのところに行って話すときなんかは「意識して」目を見るようにしております。
でもプライベートになるとやっぱり苦手。友人と話していても、ちゃんと目は見れないのです。

いつからか日々つけているメガネもその対策のためでございます。
目が悪くなる前からダテメガネをつけていました。
ひとつフィルターがあるってだけでだいぶ安心
実はアイコンも同じようなイメージ。帽子を深くかぶっております。

そんな僕が人の顔をじっくり見れるときがあったのでした。
それは、カメラ越しに見ているとき。

カメラ越しに見た、顔

ファッション関連の媒体のウェブサイトのコンテンツとして撮っていたストリートスナップ。
2人体制で、僕の役割はへたっぴですがカメラマン。
一方がモデルを探し声をかけ、僕が撮影するという段取り。

その撮影中に、モデルとレンズ越しにですが目が合っていることに気付きました。
カメラがなければ目をそらすところですが、レンズ越しであれば大丈夫。

人の顔を僕はそれまでほとんど見ていなかったんだな、と気付きました。
真正面から人の顔を見つめたことがほとんどなかったので、新鮮な感覚だったのを覚えております。

そうやって撮影を続けるうちに、人の顔に興味を持ちまして。
ストリートスナップなので様々な人を撮るわけですが、顔を見ているとその人がどんな人なのか、ちらりと見えるような感覚がありました。

顔って内面が表れるのかしら 人の目を見て話すのは得意じゃないけれど

その感覚からひろげて、描いたり、コラージュしたりして、僕が感じるその人のイメージをつくってみたり。

顔って内面が表れるのかしら 人の目を見て話すのは得意じゃないけれど

本人に見てもらったら、その本人の認識している「自分」とも重なるところがあって面白かったのが、記憶として残っております。

自分に落とし込んでみると、基本的にいつもムスッとしているような気がしますが、その時々の心象なんかは顔にでている気がします。たまに鏡見てみると、顔が強張っているのに気付いたり、と。

顔って内面が表れるのかしら 人の目を見て話すのは得意じゃないけれど

その時々の表情が積み重なって、出来ていく顔。
顔の作りは基本変えられなくとも、その辺変えていくことでもっと人からのアクションの幅も広がるのかな、と思った次第。
自分よりも他人のほうが自分の顔を見ている、と考えると、ですが。

メガネをゆくゆくは外せたらいいな、と思いつつ、プロダクトとして好きになっている自分に気付いたり。
顔に内面が表れるとするのであれば、まずは内面からですな。精進しまする。

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。
制作のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメント

  1. buraxtudo より:

    私の友人も良く顔に現れる!と言っています。私もあまり気にしないタイプでしたね。でもふとした時に気になるようになりました。美人でも性格悪い子居ますし、不思議ですよねぇ…でも、本当に美人って雰囲気や中身もとても素敵だなと思いました。私も内面から頑張ります!!

  2. knnnnn1989 より:

    顔に内面が出る、というのはすっごく思います。若いうちは出てこないですが、50歳くらいになると顕著に出てきて、60歳過ぎると「まさに」って感じております。顔のコラージュすっごく素敵ですね。やっていただきたいくらい。笑

  3. islog より:

    紫苑 (id:buraxtudo) さん
    そうなのですね!顔を見ている方はよく見ていますよね。時々顔だけ見てこちらの考えていることをズバッと言い当てられてどきっとしたりw
    雰囲気が綺麗な方いらっしゃいますよね。内面から強く、澄んでいるといいますか。僕も頑張りますですっ

  4. islog より:

    かな (id:knnnnn1989) さん
    なるほどです。それまで積み重ねてきたものが歳をとると出てくるのですかね。わかる気がします。一時期、老人の皺が好きで描いていました。ちょっと変な感じですが、いろいろなものが表れている気がして。
    かなさんをコラージュしたら、ブログをもう見てしまっているので、食材がメインになってしまいそうですw

コメントを残す

*