ふらっとシーバスナイトゲーム!北浦でシーバスに救われる(笑)【2023年秋】

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

ちょいと遠征して海釣りへ。
が、ほぼボウズのような釣果でした(笑)

このままではなぁ……ということで、帰りに北浦でシーバス釣り
短時間だけやってみようと、1時間だけと決めての釣りです。

元々シーバス釣りをするつもりがなかったので使いたいルアーが無かったのですが、活性が良かったようでシーバスが喰ってきてくれました。
フッコサイズでしたが、なんとか釣果が出てホッとする釣りとなりました(笑)

ひさしぶりにシーバスの顔が見たい……ということで北浦でシーバスナイトゲーム

11月になりましたが、秋っぽい釣りがあまりできていない感じです。
水温が高いのかなんなのか、あちらこちらで去年と違う〜なんて声が聞こえてくる今年の秋。

一昨年の今頃は、北浦でシーバス釣りをよくやっていたのですが、去年・今年とほとんどやらなくなってしまいました。
元々小物釣りが好きな性分、小さな世界の釣りのほうに心動かされることが多くなったのですよね。

それでも、シーバスは東京在住時代から好きな釣りのターゲット。
ヒレがビシッとシルバーなお姿が格好良くて好みの魚です。

釣りの帰りに短時間シーバスナイトゲーム(笑)

さて、上述の通り、遠征しての海釣りは不発でした。
釣れなくても楽しめるほうなのですが、この日は強風で早めにあがったこともあって、帰りがけに北浦に寄ってみることにしたのです。

ただ、決めてから気付いたものの、シーバスロッドは車に積んであったものの、シーバス釣り用のルアーが無い(笑)
海用に持って行った中になにかあるかな……と探って出てきたのがこの子。

ブローウィン140S。
気分的には100mm前後を投げたいので正直オーバーサイズ。

ジャーキングでの使い方がメインですが、小河川なんかでトロトロヨレヨレとリトリーブして魚を連れてきてくれることもよくあったブローウィン。
ただ、今では手に入れるのが難しいっぽいので、こういう場所ではロストが怖い(笑)

19時、橋脚ポイントで釣りスタート。ベイトはイナッコっぽいのがちらほら。ボイル無し。
投げてみると、眼に見える以上に流速が出ている模様。

思ったよりルアーが流されるので、アップクロスに投げて明暗を通したところでゴツンとヒット。
釣れなかった後での釣りなのでどうせ釣れないだろう……なんて思っていたのが祟って、フッキングが決まらずバラシ。

さらに数投……アップにダウンにと投げていると、またもや明暗の境目でヒット。

わーい、釣れた。
いやもうホント、魚が見たかった(笑)

50cmちょいのフッコサイズですが嬉しい。
ハーモニカな感じで結構好みの食い方。

連発はしないものの、数投に一回バイトがあります。
よく飛ぶブローウィン140Sをフルキャストしてトロ巻きしてくるので、一投一投の時間は長くなります。

フッコの群れなのか、ほぼ同じ50cmちょいくらいのサイズ。
やわめのシーバスロッドなので、このくらいのサイズでも流れにのると歯応えがあって面白いです。

30分ほどで3匹。満足できたので、トップで狙ってみます。
車の中を調べたら、ヘドンのスーパースプークが出てきたのでこれでいきます。

ドッグウォークで誘っていきます。
ラトル音がうるさすぎるかなぁ……と思いつつも、これしかルアーがありません(笑)

ここで風向きが変わって水面がテラテラ揺れ始めます。
これはもしかしたらちょうど良いかも、と思ったところでパシャッと捕食音。暗部だったのでバイトは見えませんでしたが……。

釣れました。
トップに固執して後半勢いが止まりましたが、1時間で4匹。満足満足、これにて納竿。

大体、こうやって釣れなかったからと粘って釣りをしても良いことが無いのですが、この日は良いほうにでてくれました。
今年はもう一回くらいシーバス狙ってみようかしら。

ナチュラム 楽天市場支店
¥10,288 (2024/07/14 02:38時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥57,200 (2024/07/14 01:02時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました