霞ヶ浦本湖でひさしぶりのヘラブナ釣り【5月初旬】

ヘラブナ釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

ひさしぶりの霞ヶ浦本湖。
ヘラブナ釣りです。

先輩方との3人での釣り。
ヘラブナ釣りは並んでのんびりとやれるのも魅力と思っております。

お会いするのがひさしぶりの方もいたので楽しみ。

5月初旬|霞ヶ浦本湖でのヘラブナ釣り

GWはおおむね快晴でお出かけ日和でしたね。
赤い日には外出をあまりしませんでしたが、普段車が少ないところにもたくさんいたので皆さん楽しめたGWとなったなら、と願いつつ。

自分はと言いますと、ほぼ徹夜のお仕事をしたことで体調が微妙なGW。
外に出れば、太陽の眩しさにとろけてしまいそうでした(笑)

サーフ釣りでマゴチ!刺身・カルパッチョ・唐揚げな真鯒料理【鹿島灘】
ヘラブナ釣りが自分の中でひと段落したので、そろそろ別の釣りを……。ヘラブナ釣りは楽しいのですが、座ってばかりなのでどうも身体が鈍ってしまうのがつらい。そろそろ、歩く釣りをしよう、ということに。ひさしぶりにバス?なんてことも考えたのですが、いやいや、今年はずっと北浦で釣りしていたし海に行こうと思い立ちまして。水平線を眺めながらのサーフフィッシング。

サーフでの釣りをしたのがGWのおもひで。
ヘラブナ釣りばかりやっていると身体が疲れるようになるので、サーフを歩いての釣りは身体が気持ち良かったです。腰とか関節が伸びた感じ(笑)

と言いながらも、GW後半の日にヘラブナ釣りへ。

おしゃべりしながらのヘラブナ釣り

春だなぁ…なんて思っていたら、もうすっかり夏のような陽気の5月。
梅雨の前にカラッと晴れてやろう的なGW。

いつもより明らかに車が多い道を西浦方面へ。
家に篭って仕事をしていた後だったので外の眩しさに目を細めつつ、連休っぽさにキラキラとしている世界に明らかに乗り遅れている自分に気付きつつ。

霞本湖も人が多いんだろうなぁ……。
と、しばらく車で周ってみると、サイクリング等で人は多いものの、釣り人は想像していたよりも少なめでした。

ひさしぶりの霞本湖。
冬以来です。

霞ヶ浦・北浦・黒部川でヘラブナ野釣りな4日間|デコ×3後に粘って40上が…!【1月 冬】
昨年12月より再開したヘラブナ釣り。 ひさしぶりにと始めてみると、簡単ではないもののヘラブナが釣れて気を良くしていました。 ヘラブナ釣りを始めたのが昨年の3月だったので、冬でも釣れるもんだと思い始めていたところでしたが……。 そう甘くなく、...
霞ヶ浦本湖でヘラブナ野釣りで良型一匹、も…【12月下旬冬】
冬になり、再開したヘラブナ野釣り。5月末の釣行を最後に半年以上ぶりですが、やってみればやっぱり面白い。復帰戦から2回は、黒部川に行ってきました。2回目の黒部川でなんとかまともなヘラブナが釣れたので、3回目となる今回は霞ヶ浦本湖へ。ひさしぶりの霞ヶ浦でのヘラブナ釣り。よく耳にするのは、今年の霞ヶ浦は厳しい……という話。まぁでも、ゆるいスタイルなので釣れていないという状況のほうがゆったりとできて良いのです(笑)ということで、期待はせずにひさしぶりの霞ヶ浦での釣りを楽しむことにして現地に向かいました。

風が強い予報だったので、風を背負えるところでやることに。
天気は快晴で文句無し。風が無かったらむしろ暑くて厳しかったかも、というくらいです。

昼前にスタート。

3人並んでのヘラブナ釣り。
バランスで始めたのですが、西浦らしい流れの強さにすぐにドボンに変更です。

始めてしばらくしてからウキが動くも、アメナマ。
結局、昼食休憩まで自分はナマズ4匹。お二人もナマズ・コイ。

休憩後しばらくはウキは動かず……。
ナマズも去ったかな?と思ったところで、チクッとしたアタリ。

尺くらいのヘラブナ。
ひとまずヘラブナがいることがわかったので一安心。

その後、ダントウボウも。
この日のメンバーの中にダントウボウを釣ってみたいという方がいたのですが、この後に釣ってくれました。

小バスとダントウボウとコイと私|霞ヶ浦水系ブラックバス釣りブログ
夏のブラックバス釣り。 暑さに耐えながら釣りをするも、釣れても小物が多いこの頃。 そんな中でも40cmアップが混じってくれればハッピー。 なかなか時間をかけてはバス釣りには行けないですが、短い時間でも出れればバス釣行。 やってみたら良型との...

個人的には初めて釣る魚に喜びを感じるほう。
バス釣りの時に初めてダントウボウを釣った時は嬉しかったものです。

結局ナイターまで粘ってやったのですが、これ以外には自分は子ゴイがかかってきたくらい。
途中はアメナマ入れ食いで困った状態に。

全員がヘラブナを釣ることはできなかったのが心残りですが、気持ち良い天気の中でおしゃべりしながらのんびりと釣りができた楽しい日。
またご一緒したい🙌

■竿
ダイワ 抱月 十六尺 硬調

■ウキ
クルージャン NZT STRIDE4 野釣り底 彩羽 底釣 十五 など

■道糸
将鱗®へら スーパープロPLUS 1.5号

■ハリス
【上針】
ハリス: レブロン 0.6号(30cm)
針: ボトムマスター6号
【下針】
ハリス: レブロン 0.6号(37cm)
針: ボトムマスター5号


 

オススメ アイテム

[バニーウォーク] 偏光サングラス BW-021 BW-0210C マットブラック HC-BROWN ポップアップレンズ
 

オススメ アイテム

ダイワ(DAIWA) へら竿 月光 18 釣り竿
 

オススメ アイテム

東レ(TORAY) ナイロンライン 将鱗 へら スーパープロプラス 道糸 50m 1.5号 フラッシュイエロースペシャル
 

オススメ アイテム

レブロン ブラックハリス
 

オススメ アイテム

がまかつ(Gamakatsu) シングルフック A1 ボトムマスター 白 8号 15本 68389
 

オススメ アイテム

クルージャン(Crucian) C9404F STRIDEⅣ ウィンターバージョン WDT 段底PCムクトップ #4
タイトルとURLをコピーしました