ワームをしゃくってショゴ(カンパチ)を釣って喰らう

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

青物釣りの季節、秋。

10月頭、海釣りへ。
何かしら青物が釣れたら良いなぁと、ワームをしゃくって誘います。

ワームはマナティー。
良いダートしてくれるのでお気に入り。

しゃくり続けていたらゴンッ!とHIT。
釣れてきたのはショゴ(カンパチ)

まともや強風!風を避けてワームのダートで青物を狙う

涼しくなって気温的には釣りがしやすいですが、風が強く海が荒れていることが多い季節となりました。
釣りをしようと決めていた日に限って強風……。波が被らず危険の無いところを探しての釣り。

なんだか毎回強風(笑)
なんとか一匹出すような釣りが続いています。

ワーム「マナティー」のダートでショゴ(カンパチ)を釣る

風がある程度避けられるポイントで釣り開始。
ダート系ジグヘッドにワームを装着して、しゃくりながら青物の回遊待ち。

しばらく投げ続けていると、一緒に釣りをしていた方にヒット。
すぐに僕も投げると、すぐにアタリ。しゃくり続けると追い食いしてきました。

40cmほどのショゴ。
柔らかめのシーバスロッドでやっているのでこのサイズでも手応えのある引きです。楽しい。

愛用しているワームはオンスタックルデザインのマナティー。
ワインド専用スティックベイトということで、キレのあるダートが魅力的。

カラーが豊富なのも魅力。

カンパチが頭にある時はピンク系を使いたくなります。綺麗ですし。

ジグヘッドは3Dジグヘッドのペイントのものを使うことが多いです。
良くダートするのとアシストフックも付いているので安心感あり。

続いてもカンパチ。

その他、足元に突っ込まれたのをコントロールできず、フックアウトで2匹バラしてしまいました。
かけてからのいなし方が課題です。

釣ったショゴは持ち帰って刺身にしたり、カルパッチョにしたり。
青物釣りのおかげで、最近の我が家の食卓は賑わっています(笑)

ナチュラム 楽天市場支店
¥12,388 (2024/06/15 23:46時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥57,200 (2024/06/15 23:46時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました