強風厳しい秋の釣りでセットアッパーにショゴ(カンパチ)が喰ってきた

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

海の釣りが楽しい

今年も青物が遊んでくれる時期になりボチボチ海釣りを開始。
海釣りに良い季節……と言いつつも、この時期は台風が多く海が荒れる日も多いんですよね。

釣りに行こう!と決めた日に強風、なんてこともしばしば。
今回もそんな天候の中での釣りでした(笑)

強風の中で右往左往……なんとか釣りを始めるも厳しい展開

青物の釣りは引きが良くてエキサイティング。
タックルが強過ぎたりしなければ、サイズが小さめでもやりとりを楽しめるのが良いところ。

去年は活性が上がってきたこの時期にトップでカンパチを狙ったりしていました。
バイトが見えるトップの釣りは楽しいでの今回もトップで……。

そんなことを考えていたのですが、釣り当日は強風(笑)
それでも釣りはしたい……ということで、サーフなんかは危ないので足場の高いポイントへ。

強風の中でも使いやすいセットアッパー110S-DRにショゴHIT

さて、釣りを始めたのは良いものの、風が強くてとてもトップの釣りができる感じではありません(笑)

ワームをしゃくるのも難しい……。
仕方なく、基本は投げて巻くだけのバイブレーションなどでの釣り。

一通り投げてみたものの反応が無いのでミノーにチェンジ。
風があっても使いやすいセットアッパー110S-DRを使います。足元にショゴがいることも多いので、足元までしっかり引けるセットアッパーをチョイス。

これでもなかなか反応が無かったですが、ただ巻きしたり時折トゥイッチを入れたりしながらひたすら巻いていると……。

ショゴがかかってくれました(笑)
40cmに届かないサイズですが、絶望的な展開だったので値千金の1匹。

セットアッパーのリアフックがっぽし。
カラーはお気に入りのラトリンイナッ子ピンクベリーです。

ショゴでもカンパチは旨い!

1日寝かしてから翌日の夕食に釣ったショゴをいただくことに。

カンパチ食べるならやっぱり刺身!
ショゴサイズでも味が良いんですよねぇ。

カンパチは出汁がよくとれるのも良いところ。
アラを湯引きしてから煮出すと程良く脂の浮いた旨旨スープに。

塩で味付けして潮汁にしたり、味噌汁にしたり。
カンパチが釣れると夕食が豪華になります(笑)

苦しい思いはしましたが、釣って楽しい、食べておいしいカンパチは最高。
今後はサイズアップを目指したいですね。

ナチュラム 楽天市場支店
¥12,388 (2024/06/15 23:46時点 | 楽天市場調べ)
釣具のキャスティング 楽天市場店
¥57,200 (2024/06/15 23:46時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました