サーフでライトな釣り!ショゴ・ワカシをメバルロッドで

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

海でライトな釣りをしたい、ということでサーフへ。
それなりに飛距離は必要なので、追い風の日にぶらり釣行です。

長めの8フィートのメバルロッドで、3.5gをメインとしたジグヘッドを使っての釣り。
ワームをダートさせて誘い、何でも釣れれば楽しいスタイルです。

ベイト次第ではありますが、時折小型の青物が混ざってくれたり。
ライトタックルで青物と対峙する釣り……楽しすぎます。

9月のサーフで小型青物をライトタックルで狙う

以前はライトショアジギングタックルで小物青物を狙ってみたりしました。

今回はメバルロッドでの挑戦。
アブガルシアのソルティースタイルメバルSTMS-802LT-KRを使っての釣りです。

快晴、追い風だったのでサーフ。
メバルロッドといっても8フィートあるので、追い風だと結構飛ばせます。

DreemUpのダート8でショゴとワカシがHIT!

ロッドをデビューさせたばかりなので、キャスト等々色々試しながらの釣り。
3.5グラムのジグヘッドを中心に、重さを変えながらワームをしゃくります。

しばらくやっていると手前にベイトが入ってくるのが見えたので、そのエリアにワームを投入。
ワームをしゃくっていると、グン!とロッドがしなります。

手前にくると下へ叩く叩く。

ショゴでした。
30cmくらいですが、ライトタックルだと引きが楽しめます。

使ったワームはDreemUpのダート8の2.5インチ。

これは喰うな……っていう感じでビシッとダートしてくれます。

その後も小さいワカシなどが釣れてくれました。

ちょっとサイズアップ。
長めとはいえメバルロッドなので、このくらいのサイズでも引きは抜群です。

ライトだけど、魚とのやりとりはエキサイティング。
こんな釣りも楽しいですね。

ナチュラム 楽天市場支店
¥53,577 (2024/06/20 23:38時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました