手間要らずで簡単にぬか漬けが作れるぬか漬けキット。
野菜を漬けると1〜3日ほどで食べられるので、日々の食事のおかずの一品として重宝しています。
我が家で使っているのはDIDYCOのぬか漬けキット「国産熟成ぬか床でおいしいぬか漬づくり」。
野菜の漬物をここまで楽しんでいるわけですが、今回はちょっと変わったことをしてみることに。
作ってみたのは、ぬか漬けキットのぬかを使って豚肉を漬けた「ぬか漬けポークソテー」。
豚肉を半日ほどぬかに漬けてから焼くだけなのですが、豚肉が驚くほどやわらかくなります。ぬかの風味も感じられ、これがおいしいんですよ。
ぬかは少しで良いので、お手軽に試せます。
ぬか漬けキットを使っている方はお試しあれ。
発酵ぬか床で一工夫!柔らかポークの香り焼き
我が家で大活躍のぬか漬けキット。
日々の管理が必要なく、ほとんど手を汚さずにぬか漬け食べられるので簡単で重宝しています。
そのぬか床からぬかを少し使っての豚肉ぬか漬け。
スーパーで買ってきたお安い豚肉。とんかつ用って書いてありました。
この肉をぬか漬けにしてみます。
豚肉のぬか漬けをやってみようと思い立ったのは、DIDYCOのぬか漬けキットに同封されているぬか漬けできる野菜の一覧に”発酵ぬか床で一工夫!柔らかポークの香り焼き”とやり方が紹介されていたから。
野菜を漬けることしか考えていなかったので、試してみたくなったんです。
ぬかを塗って半日待つだけ!豚肉のぬか漬けの作り方
さて、ではでは豚肉のぬか漬けを作っていきます。
作り方と言っても簡単で、ぬか漬けキットからぬかを取って塗るだけですが(笑)
ぬか漬けキットを冷蔵庫から出しまして……。
豚肉をサランラップの上に置き、ぬかを取りだして豚肉の両面に塗っていきます。
スプーンで塗れば手も汚さず簡単です。
あとはラップで包んで冷蔵庫に入れておくだけ。
ぬか漬けキットの説明だと5〜6時間ほどと書いてありましたので、同じようにしてみます。
豚肉のぬか漬けを焼いてぬか漬けポークソテー!
半日待ってから豚のぬか漬けを冷蔵庫から取りだします。
ぬかは程々に取り除いて熱したフライパンの上へ。
調べると水で洗い流す方もいるようですが、味噌漬けと同じ要領である程度残しておいても良いと思うんですよね。
焼いていると良い香りがしてきます。
ぬかに焦げ目が出てきたところで裏返し、肉に火が通るように酒をふって蓋をして蒸し焼きにします。
こうして完成した、豚肉のぬか漬けのポークソテー!
見た目は上々ですが、お味はいかがでしょう?
おぉ、柔らかくておいしい!
ぬか漬けにしたことで肉自体がやわらかくなり、ぬかの風味も感じられておいしいです。
ぬかの塩気があるので味はそのままでもいけますが、少し醤油を加えるとこ深みが出てより美味。
ぬか漬けキットの紹介にも書いてありましたが、バターを加えても良さそうですね。
まとめ
そのまま焼いたら固そうな豚肉でしたが、ぬか漬けにすることでやわらかくて風味豊かな仕上がりになりました!
初めてやってみましたが、ぬか漬けキットのおかげで上々の仕上がりとなりました。
野菜以外でもいけるとなると、色々ぬか漬け試してみたくなりますね。
おじさん、ぬか漬けにハマっちゃいました(笑)
コメント