終了間際に40cmアップバス🙌|霞ヶ浦水系ブラックバス釣り

ブラックバス釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

8月末、ブラックバス釣り
霞水系の川や水路でバスを狙ってみます。

昼過ぎよりひさしぶりに訪れる川でスタート。
対岸のシェードを探る釣りをしてみるもなかなかアタリが出せず……。なんとか一匹釣って移動。

ここのところバスの反応があった水路を巡ってみるも反応とれず。
終盤の夕マズメに強烈な引き!

ナマズかと思ってやりとりをしていたのですが……。
40cmアップのバスでした(笑)

 

8月末…まだまだ真夏日の霞水系でバス釣り

水路での釣りをメインにしているここのところ。

雷魚で始まりバスで終わった夏の日|霞ヶ浦水系ブラックバス釣り
8月中旬夏、ブラックバス釣り。開始直後、カバー撃ちをしてみたら雷魚なスタート(笑)その後は水路を巡ってみるも、先週よりも減水が顕著。雨降ってないですもんね……。なかなか魚の居場所を見つけられず、活性も悪そうで苦しい展開。今回はトップでは出せずに撃ちでポツリポツリ。帰りがけの水路で、真っ暗な中で渾身の一匹。難しい日でした。

今回はひさしぶりに前川からスタートすることに。

昼過ぎからスタート。
暑いので対岸のカバーのシェードにワームをスキッピングさせて突っ込んでいきます。

厳しい残暑…と天気予報で耳にしますが、ずっと暑いので残暑って感じがしないですね😅
この日も30度超えの真夏日。暑すぎます。

前川で始めるもなかなか反応が出ず…カバー奥に突っ込んでやっとバス一匹

さて、前川。

前川夕マズメチャレンジでバス2匹!6月初旬梅雨前の春、上向いてきた?|霞ヶ浦水系ブラックバス釣りブログ
思うようには釣れない、厳しいブラックバス釣り。 霞ヶ浦水系でバスを狙っていてもすぐにバスは姿を見せてくれず……。 姿を見せてくれても連発することはほとんど無く。 アフタースポーンで調子が良くなると思いきや、一日釣りをしてもバスには出会えなか...

去年は時折釣りをしたのですが、今年来るのは初めて。

木の下だったり……。

橋の下だったり……。
シェードを中心に狙ってみるものの反応取れず。

ワームにブルーギルが突いてくるくらい。

対岸のカバーのシェードをあらためて狙ってみると、フォールでググッと喰ってきてくれました。

36cmのバス。
カバーに引っかかってヒヤッとしましたがキャッチできました。

ヤマタヌキ2.5インチのノーシンカー。

 

オススメ
アイテム

ヤマタヌキ グリーンパンプキンブルー 2.5インチ

小振りでカバーへのすり抜けがしやすく、比重があるのでノーシンカーでも投げやすいのです。

うまくカバーの下にワームを突っ込めた時にバイトがあると楽しいです😏

この釣りは出ると楽しいの続けようか悩みましたが……、日差しが強烈なので休みを兼ねて移動(笑)

各ポイントで不発も……夕マズメに40cmアップバス!

その後はここのところ反応のよくあった水路等々を巡ってみることに。

霞水系水路巡り!ゲキアサシャッドetcでバスが出るも…|霞ヶ浦水系ブラックバス釣り
8月初旬、灼熱の太陽の下でブラックバス釣り。暑いですが…車で休みつつ霞水系の水路を移動しながらバス探し。昼過ぎからスタートするもやはり先行者が多く。なんだかんだで水路に辿り着いて、そのまま水路巡りをすることに。ネコリグでポツポツと拾いながら、ゲキアサシャッドやレゼルブJrなんかで楽しむ展開。またもサイズは伸びなかったですが……。

が、ここのところの暑さと雨不足で減水と嫌な濁りが進行している感じです。
ここまで濁っているとどうにも厳しそう……。

少しやってみたもののブルーギルの反応だけが◎(笑)
毎週通ってみても毎回状況が変わりますね。

色々とポイント移動してやってみるもバスの反応は取れず。
んーこれは嫌な予感。この日は一匹だけな感じがジワジワと心を支配しだしております(笑)

途中、バスの姿が見えたのですが上へ上へと進んでいたので、上流方面へ移動。

セコセコとやっていると豆アジならぬ豆バス……。
ギルに突かれていたと思っていた中にも、こんなバスが混ざっていたのかもしれませんね。

その直後にもコツコツとワームが突かれます。
また小さいサイズかなと思いつつもフッキングしてみると……。

でかい!(笑)
引きが強烈でドラグが出ます。

コントロールできずにカバーの中に入られてラインが絡まってしまいました💦
ラインを緩めて魚が出てきてくれるのを待ってみます。

引きが強烈だったので、この時点ではアメナマだと思っていたのですが、見えた魚体はバス!

足場が高くネットが届かないのでカバー際まで降りてなんとかキャッチ。

長さは無いですが重さがあるバス。
一匹釣ってからバスからの反応を取れない微妙な展開だったので会心の一匹😀

計測してみると41cm。体の割に頭が小さいですが状態は良さそうです。
アタリは小さかったですが、引きは強烈でした。

 

オススメ
アイテム

オーエスピー ドライブクローラー 3.5inch TW148(グリパン/ピンク)

困った時のドライブクローラーのネコリグでした(笑)

この後、バックスライド系のワームをボトムジャークしていたらバイトがあったもののバラシ。
なかなか数は釣れないものの、良型が出てくれたので良しとしましょう🙌

 

動画も合わせてご覧ください!

 

オススメ
アイテム

ヤマタヌキ グリーンパンプキンブルー 2.5インチ

 

オススメ
アイテム

オーエスピー ドライブクローラー 3.5inch TW148(グリパン/ピンク)

 

オススメ
アイテム

別冊つり人シリーズ バス釣り 霞ヶ浦流入河川大明解MAP

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) バスロッド リベリオン 662MFB 釣り竿

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) ベイトリール 20 TATULA SV TW 103SHL(2020モデル)

ライン:フロロカーボン14lb

 

オススメ
アイテム

シマノ(SHIMANO) バスロッド 20 ゾディアス バーサタイル スピニング グリップジョイント 68ML 的確なフッキングレスポンス

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT2000S(2020モデル)

ライン:PE0.4号 リーダー:フロロカーボン8lb

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) バスロッド ブラックレーベルSG 681ULFS 釣り竿

 

オススメ
アイテム

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT2000S(2020モデル)

ライン:フロロカーボン4lb

コメント

タイトルとURLをコピーしました