旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!! 広島
広島旅行記ラーメングルメ日本
本ページはプロモーションが含まれています

好物を聞かれれば色々あるため悩むものの、「ラーメンは好き?」と聞かれれば迷わずYES。
特に好みなのは醤油ラーメン。その中でも、支那そばのような昔ながらの醤油ラーメンが好みでございます。

去年、そんな僕の前に現れたのが、尾道ラーメン
その際は三原市で食べたので厳密には尾道ラーメンでは無いとは思いますが、鶏ガラ醤油スープに背脂が浮いたラーメンが好みど真ん中でした。

そこで今回の広島県三原市の旅の途中、隣の尾道市まで車を走らせ本場の尾道ラーメンをいただいてきました。
尾道に滞在した時間は1時間半ほど。ラーメン一杯のために、尾道へ行った形です。

訪れた尾道ラーメン店は朱華園 (しゅうかえん)。昭和22年創業の老舗で元祖尾道ラーメンの店なんて呼ばれる店です。
市内にある尾道ラーメン店でも抜群の人気を誇る朱華園。食べてみれば噂通りの旨さ。本場の尾道ラーメン、堪りません。

三原市にある道の駅からラーメン求めて尾道へ!

妻と2人での広島三原旅、3日目。
カーシェアリングで車を借りて、朝一から神社仏閣を巡りました。

佛通寺|西日本随一の臨済宗大本山の境内を巡る【広島三原旅】
西日本随一の臨済宗大本山、佛通寺。 日本屈指の禅道場として知られる佛通寺。企業などの研修の場として多くの人が訪れる寺院です。 その佛通寺が三原市にあると聞き、広島三原旅3日目に訪れることに。 カーシェアリングの車を利用し、三原駅近くにある宿...
御調八幡宮|豊臣秀吉も参拝した広島三原にある神社
あの豊臣秀吉も三原城滞在中に参拝したという御調八幡宮(みつきはちまんぐう)。 重要文化財等、貴重なものを多く有する歴史ある神社です。 広島三原旅、3日目。神社仏閣巡りが好きな妻の要望で、三原市内の神社仏閣を巡ります。 カーシェアリングで車を...
尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!
久井稲生神社|伏見稲荷大社の分霊としては最も古い神社【広島三原旅】
妻との広島三原旅、3日目。 三原市内にある神社仏閣巡りをメインとしました。 三原を代表する神社仏閣「佛通寺」と「御調八幡宮」に訪れた午前中。 昼食をとった後、午後は久井稲生神社(くいいなりじんじゃ)へと向かいます。 久井稲生神社は、京都伏見...

巡ったのは、三原を代表する神社仏閣「佛通寺・御調八幡宮・久井稲生神社」。
車での移動とはいえ、色々と動き回ったのでそれなりに疲れました。

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

道の駅の”みはら神明の里”に立ち寄り、宿へと戻ろうかと考えていたところで、妻から一言。「尾道ってもうすぐ近くだよね?」。
確かに山陽自動車道を走っていると、もうすぐ先が尾道となっていました。

食いしん坊の我々夫婦。
尾道が近いのであれば尾道ラーメンを食べたい!と、宿に戻る前に尾道に立ち寄ってラーメンを食べて帰ることにしたのでした。

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!
下町の居酒屋 六文銭|三原産の生タコと鶏たたきで名酒醉心を堪能【広島三原旅】
広島三原旅。 1日目の夜は、おすすめされていたある店で食事をすることに決めていました。 その店の名は、下町の居酒屋 六文銭。 六文銭は三原駅から歩いてすぐのところにある、地元の食材にこだわったメニューを置いているという居酒屋なのでした。 と...
六文銭で生タコ刺し・タコ天・タコ茶漬のタコ尽くし!【広島三原旅】
広島三原旅、初日。 夕食は「下町の居酒屋 六文銭」へ。 僕ら夫婦にとって旅先での食事は大きな楽しみのひとつ。 前回1人で三原を訪れた際に利用した六文銭が非常に良かったので、三原名物のタコ尽くしで三原旅最初の夕食とすることにしました。 生タコ...

三原市では尾道ラーメンを2度食べたのですが、まだ本場の尾道ラーメンは食べたことがありませんでした。
尾道ラーメンを食べるためだけに、尾道へ(笑)

平日夕方前なら空いてる?朱華園 (しゅうかえん)へ

朱華園は常に混んでいて行列が出来ていることも多いと聞いていたので、行列を探しながら店を探します。
……しかしながら行列は辺りに見つからず。先に見つけたのは駐車場でした(笑)

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

かなり狭いですが、お客様専用駐車場があります。
運良く空いていたので車を停めて店へ。

パッと見ではラーメン店と認識しづらい外観の朱華園。
平日の夕方前ということもあってか、行列は無し。店内は半分ほどの席が埋まっているくらいでした。

店があるのは広島県尾道市十四日元町4-12。
尾道駅からは歩くと20分ほどかかりそうな距離です。

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

店内に入ってすぐのところに店員さんが一人立っていて、そこで注文を伝えるシステム。
突然で焦るわけですが、メニューが少ないためブレも少ないですね。素直に中華そばを注文します。

通常は叉焼麺や焼そば・ワンタンなんかもあるようですね。

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

席の構成は34席(カウンター18席、テーブル16席)。
席はオープンな感じで、相席が普通といったスタイルのようです。

支払いした際に受け取った番号札をテーブルに置いてラーメンの到着を待ちます。
なんだか良いですね、こういう札。人情を感じると言いますか。

さて、尾道ラーメンを本場で食べられる喜びを全力で感じつつラーメンの到着を待とう……と思う間も無く、なんとラーメンが我々の目の前に運ばれてきました。
席に着いてからわずか2〜3分ほどの出来事だったと思います。夫婦揃ってびっくり。

朱華園の中華そばが旨い!老舗尾道ラーメン店の実力に納得

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

こちらが朱華園の中華そば。600円。
醤油スープに浮かぶ大粒の背脂……見た目からして美味しいザ・尾道ラーメン。

香ばしい醤油の香りとそのお姿から、自分好みのラーメンであることに確信が持てます。

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

まずはスープから。
出汁は鶏がらメインの醤油スープ。奇をてらわずにオーソドックスでまっすぐ……実に美味しいスープです。

弾力がありつつも口の中に入れると溶ける背脂も良い旨味を加えてくれます。

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

麺は自家製平打ち中ストレート麺。
多少のコシがあり、ツルッと入っていく滑らかさがあっさりスープと相性良し。

背脂を絡めて食べると背脂の甘味がプラスされてこれがたまらない味になります。
旨い旨いと食べ進めていたら、飽くこともなくあっという間に食べ終えてしまいそうでした(笑)

尾道ラーメンの老舗!朱華園で背脂たっぷり中華そばを啜る!!

具はチャーシュー・メンマ・刻み青ネギ。メンマが焦がされているのが良いですねぇ。
チャーシューなんかもオーソドックスで主張しすぎない仕上がり。このラーメン一杯、全体としてバランスが良く素晴らしい出来です。

尾道ラーメンの本場、しかも老舗の店でラーメンを食べられたことが嬉しく、上機嫌で三原市へと戻りました。

次に訪れることがあれば焼きそばでも食べてみようと妻と話していたのですが……。
どうやら6月19日から休業されているようですね。

ギリギリ食べることが出来たのは幸いでしたが、また尾道に行った際には寄りたい店。
再開を祈ります。

朱華園

■住所
広島県尾道市十四日元町4-12

■営業時間
11:00~19:00

■定休日
木曜・第3水曜(祝日の場合営業)