旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

【再訪】葛飾区立石の四ツ木製麺所で純粋にうどんを食す

【再訪】葛飾区立石の四ツ木製麺所で純粋にうどんを食す 旅行記
旅行記グルメうどん日本立石
本ページはプロモーションが含まれています

週末の晴れた日、どうしてもうどんが食べたくなって、近所のうどん屋さん四ツ木製麺所に行ってきました。

シンプルに『うどん』がうまい 四ツ木製麺所

このお店については以前も書かせてもらっています。

立石にあるけど四ツ木製麺所。うどんもどの料理も美味い店!

最近はテレビで紹介されているのも見ますが、『しじみうどん』などが紹介されることが多いと思います。

実際、僕もこの店の『カレーうどん』が好物です。

ランチセットも充実しているのでいつもセットにするのですが、今回はシンプルにうどんを味わってきました。

僕は『ざるうどん』、

妻は『ぶっかけうどん』を注文しました。

『ざるうどん』

【再訪】葛飾区立石の四ツ木製麺所で純粋にうどんを食す

ざるうどんです。
暖かくなればなるほど、こいつを食べたくなるのです。

一口頂いてみると、うどんのモチモチ感と歯触りが何とも絶妙な感じです。
弾力のある麺は噛めば噛む程小麦の味がして大変おいしいです。

つけ汁は醤油の効いたしょっぱめ、薬味はネギとショウガでした。

『ぶっかけうどん』

【再訪】葛飾区立石の四ツ木製麺所で純粋にうどんを食す

こちらはぶっかけうどんです。
トッピングでかき揚げをつけました。

こちらはうどんは言わずもがな、汁にダシが効いていてとても美味でした。
また、添えられているネギとカイワレ大根の辛みが、ダシと相まってさっぱり感を演出します。

かき揚げもおいしかったです。
このお店の揚げ物は油っぽくなくて気持ちよく頂けます。

まとめ

どちらもおいしかったですが、『ぶっかけうどん』が個人的には好みでした。
汁にダシが効いていて美味しかったことと、このお店のうどんは汁の中にあったほうが美味しいタイプな気がします。

おいしいうどん屋さんが自宅近くにあって良かったw


四ツ木製麺所

■住所
東京都葛飾区東立石2-11-7

■営業時間
平日  11:30〜14:30 [食事のみ]
17:30〜22:00 [食事&お酒]
11:30〜22:00 [ 生うどん直売 ]
土曜  11:00〜21:00 [食事&お酒&生うどん直売]
日祝  11:00〜16:00 [食事&お酒&生うどん直売]

■定休日
火曜日

■TEL
03-5670-7610


 

オススメ
アイテム

【再訪】葛飾区立石の四ツ木製麺所で純粋にうどんを食す
立石だらり呑み (チャンピオンREDコミックス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました