旅行・グルメを中心に綴る雑記ブログ|いしかわろぐ
PR PR

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ 旅行記
旅行記イギリス
本ページはプロモーションが含まれています

イギリス最大のパワースポット、グラストンベリー・トー(Glastonbury Tor)
スピリチュアルな雰囲気が感じられる、とても美しいところなのです。

さて、前回はイギリスヒースロー空港からグラストンベリーへ移動。
グラストンベリーに到着したのは夜遅くだったので、1日目は移動とB&Bでの宿泊で終了。

滞在は1泊2日と短かったので、2日目は早朝に起き、以前より訪れてみたかったグラストンベリー・トーへ。
グラストンベリーの町のシンボルともなっている丘の上に建つ塔。そこは、一度訪れたら忘れることのできない美しい景色と神聖な雰囲気に包まれた場所なのでした。

イギリス最大のパワースポット「グラストンベリー」の名所を巡る

イギリスヒースロー空港からグラストンベリーへと移動した妻と僕。
電車とバスを乗り継ぎ、3時間半ほどかかりました。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ
グラストンベリー行き方まとめ!英国最大パワースポットへ
英国最大のパワースポットと言われるグラストンベリー(Glastonbury)。 そのグラストンベリーに、1泊2日の滞在で妻と2人で行ってきました。 パワースポットであること以外には、1970年から行われている大規模野外ロックフェス「グラスト...

グラストンベリーには夜遅くに着いたため、名所巡りには早朝から動きだすことに。
まず向かうことにしたのは、町のシンボルとなっているグラストンベリー・トー(Glastonbury Tor)。

一度訪れれば忘れられない体験になるグラストンベリー・トー(Glastonbury Tor)

日の出時刻に合わせてTorに向かうことにします。

当初はドイツ旅行のみ考えていた僕ら。
バタバタするのがわかっていながらもグラストンベリーを訪れることを選択したのには理由がありました。

実は、妻が夢の中で丘の上にある塔に向かって歩いたことがあったそうで、ある日テレビにグラストンベリー トーが映った時に「ここに夢の中で行ったことがある!」と気付いたようなのです。
それからというものいつかはグラストンベリーに行きたいと考えていた妻は、「ドイツ旅行の際に他に行きたいところは?」と聞いた僕に、「行けるのであればグラストンベリー」と答えてきたのです。

話を聞いた後調べるうちに僕もグラストンベリーに訪れてみたくなり、ドイツに行く前に寄ることに決めたのでした。

日の出時間の30分ほど前にB&Bを出た僕らは、Torに向けて歩き出します。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

B&Bを出て少し歩くと、丘の上に塔が建っているのが見えます。気が早り歩みが早くなる僕ら夫婦。
Torへの道は2ルートあり、1つ目のルートは町側、もう一方は牧場側になります。町から行く場合は町側の入り口を入るほうが当然近いので、僕らも町側の入り口を目指して歩きましたが、気が早っている僕らはその入り口を見逃してしまい、丘を挟んで町の逆側の、羊のたくさんいる牧場のほうへと迷いこんでいたのでした。

Torへの道が繋がっている入り口をようやく見つけたのですが、柵に鍵がかかっていて入れない様子。
一度町のほうへ戻ってみようと来た道を戻り始めた時、向かいから犬の散歩をしている女性が歩いてきます。念のためと思いTorへ行きたい旨を伝えてみたところ、犬の散歩でその女性もTorへ行くとのことで、一緒に行こうと言ってくれます。先ほど断念した入り口に向かう間、鍵がかかっていたことを女性に伝えると首を傾げていました。

入り口に着くと、女性は僕らが柵と思っていたところを一押し。なんのことはない、僕らが鍵がかかっていると思ったところは車用の入り口で、その横に人が入れるように開けられるようになっていたようです。
旅では要所要所で神様にお会いするものですが、イギリスで初めてお会いした神様は彼女でした。

Torまでは丘を登っていきます。
Torが近づくにつれ、霧が濃くなっていき、あまりに美しい景色に夢の中にいるような、そんな気持ちになっていきます。
丘の入り口から10分とかからずに、Torに着きました。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

丘の上に建つTorは、スピリチュアルなことにこれまで縁がなかった僕にも他と違う!と感じられるほどの雰囲気でした。
Glastonbury Torは下記のように言われています。

グラストンベリー・トー、グラストンベリー・トア(Glastonbury Tor)は、イギリスのサマセットのグラストンベリー近郊にある丘。海抜145メートルで、丘の頂上付近にある屋根が無い旧聖ミカエル教会が特徴的である。ナショナル・トラストによって管理されている。
かつてサマセット一帯は湖や湿地帯が広がっており、これらが干拓されてしまう以前は、グラストンベリー・トーは島のように湿地の中に浮かんでいた。古代よりケルト人などの聖地であったほか、アーサー王伝説に登場する伝説の島・アヴァロンをグラストンベリー・トーに同定する説もあり、12世紀末にはアーサー王とグィネヴィア王妃の遺体とされる骨や棺がグラストンベリー修道院長らによって頂上から「発掘」され、修道院に埋葬されたと伝わっている。

引用元:Wikipedia

景色がとにかく美しいのです。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

Torの中に入っていくと、突然強風が吹きます。
妻は「悪いものを飛ばしてくれているんだよ」と笑っています。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

僕らが訪れた時は僕らの他にも10名ほどいて、中にはヒーラー(?)がいたり、瞑想をしている方々もいます。
しばらく丘の上で神聖な雰囲気を感じつつひしひしと伝わるパワーに身体を委ね、景色を眺めます。この時に見た風景は、日本に戻ってしばらく経っても忘れることがありません。

夢心地の中でしたが、B&Bでの朝食の時間が近づいていたため、一緒に丘に登ってくれた女性と共に丘を降りてB&Bに戻りました。
「ありがとう!」と僕ら。
「良い1日を」と彼女。

イギリスを感じられる手作り感たっぷりの食事

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

B&Bの道すがらリスを見かけました。

B&Bは民家をリフォームして運営しているところが多く、食事もアットホームなところが多いかと思います。僕らが泊まったB&Bの朝食も手作り感があり、心が温かくなる食事でした。
インテリアもかわいく、イギリスの雰囲気を存分に感じられる楽しい朝食。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ

手作り感がたまりません。

朝食を楽しんだ後、僕らはグラストンベリーの町にあるTor以外の名所を巡ることにしました。

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ
グラストンベリー修道院|美しきイギリスのパワースポット
夫婦2人で訪れた、英国最大のパワースポットと言われるグラストンベリー(Glastonbury)。 前回は町のシンボルとなっているグラストンベリー・トー(Glastonbury Tor)を訪れましたが、今回はグラストンベリーのその他の名所を巡...
 

オススメ
アイテム

グラストンベリー・トー|イギリスにあるスピリチュアルな丘へ
グラストンベリーの女神たち

コメント

タイトルとURLをコピーしました