赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

やっこにこみの大盛りで」って注文してくださいね!

仕事で定期的に伺っている会社の社長さんの車に乗せてもらい目的地へと向かう道すがら、昼食を取ろうと連れてきてもらったのが赤坂あべちゃん
車を停めてくるという社長さんは、先に店に入っていてと僕をおろし、注文方法を伝えていったのでした。

それが前述の「やっこにこみの大盛りで」。
魔法の言葉のように聞こえる常連っぽい注文ワード。初めて訪れる店で常連的な注文をするのは結構緊張するもんでして。伝わらなかったらどうしよう、とか。

店に入ると、早速「何にする?」と聞いてくる店員さん。客層はサラリーマンばかり。
そうか、ここはスピード感も大事なサラリーマンを支えている店なんだ、と勢いよく先ほどのワードで注文。

なんとか注文が通じてホッとしたところに、運ばれてくる定食。は、はやい……。
これはランチじゃない、昼メシだ。

昭和な雰囲気満点の赤坂あべちゃんで昼食

ザ・都会といった赤坂の街並みの中にあって、昭和な雰囲気を外観から漂わせる赤坂あべちゃん。

赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

いい味出している店構え。渋いです。
電車の場合は溜池山王駅から徒歩3分ほどのようですね。

店内は年季の入ったテーブルに椅子、昭和な雰囲気を見事なまでにキープしております。一般大衆酒場といった感じの雰囲気。
店に入ればサラリーマンが黙々と飯にがっつく姿。サラリーマン100%です。

赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

さて、前述の通り、「やっこにこみの大盛りで」と注文したところ、すぐに料理が到着。
3分も経ってないくらいだったと思います。びっくりしましたから。

社長さんを待っている間に、壁に貼られたメニューを確認。

昼定食とあり、

  • 牛にこみ … 600円
  • 冷やっこ(にこみ付) … 600円
  • ライス大盛 … 100円
  • 肉大盛 … 100円

となっておりました。
この「冷やっこ(にこみ付)」というのが、今回注文したメニューのようですね。

社長さんが席についたところで、食事スタート。

これは旨い!冷やっこ(にこみ付)

赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

こちらが「冷やっこ(にこみ付)」。

中央に鎮座する冷やっこはサイズが大きく、上にはワカメがのせられています。
さらに、牛もつ煮込みとご飯・お吸い物・香の物といった布陣。いいですねぇ。

大盛り除けば、冷やっこ(にこみ付)は600円。安い。
早い安い……までは確定しているので、あとは旨いかどうか。いざ実食。

赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

気になる牛もつ煮込みからお先に。
味噌系でトロトロに煮込まれているもつ煮。甘すぎず辛すぎずで程よく、刻みネギと合わせて口に放り込めば白飯が際限なくなる一品。テーブルに置かれた七味をかけるとこれがまた◎。

量少なめかな?と最初は思ったのですが、味がしっかりしているので定食で満足するには十分な量でした。

赤坂あべちゃんで昼メシ!やっこ+牛にこみ定食が早安旨!!

さて、やっこはどんなもんでしょう。ネギがたっぷり入った醤油ダレにつけていただきます。
うんなるほど、これはもつ煮の相方として最高。固めの食べ応えのある豆腐で、醤油ダレにつけるとメインにもなりますし、もつ煮を食べた後に口の中をさっぱりとさせる効果もあります。

豆腐好きでもつ煮好き。そんな僕にはこの定食どストライクでした。
早くて安くて旨い。

まとめ

初めて訪れた「赤坂あべちゃん」。
一人で歩いていたら見過ごしてしまいそうな店構えでしたが、今回連れていってもらって良かったです。

ちょっと初見では入りづらそうな感じもありますが、1人で利用しているサラリーマンばかりでしたので、ふらっと入れそうな感じです。

赤坂付近来るときにはあべちゃんでまた昼メシ食べたいと考えています。
もちろん次回も、「やっこにこみの大盛りで」。


赤坂あべちゃん

■住所
東京都港区赤坂2-10-18

■TEL
03-3583-5978

■営業時間
[月~金]11:00~13:00 17:00~22:00

■定休日
土曜日、日曜日、祝日


カテゴリ別記事一覧(全カテゴリ一覧
グルメ 和食

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。
制作のご依頼はお問い合わせフォームよりお願いします。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*