レンタルサーバーはエックスサーバーが吉!安定性・機能共にベストです

レンタルサーバーはエックスサーバーが吉!安定性・機能共にベストです

レンタルサーバーはエックスサーバー(XSERVER)が一番良い。いまのところの結論です。

色々なレンタルサーバーを契約して使ってきましたが、比較してみてエックスサーバー

エックスサーバー に落ち着きました。
安定していて高速、それでいて機能性も抜群なので今のところ文句ありません。ウェブサイトはもちろんブログで使いやすく、Wordpressでの運用には特に最適なサーバだと感じています。

エックスサーバー(XSERVER)はWordpress運用ブログに特におすすめのレンタルサーバー

これまで契約して使ってきたレンタルサーバーは下記など。

  • お名前ドットコム
  • さくらインターネット
  • ヘテムル
  • ロリポップ
  • KDDI CPI

昔にレンタルしたサーバーや仕事を含めるともっとありますが……。なお、今回は簡単に使えるレンタルサーバーということでAWSなんかは除外してます。

こうやって使ってくると、安くても機能不足だったり、何よりも表示スピードが遅かったりと、それぞれのサーバに問題点があったりするのです。そんな中で、エックスサーバー は安定していて高速、機能も充実しているので使いやすいのです。

エックスサーバーのメリット

そんなエックスサーバーを使って感じているメリットをいくつか挙げてみます。

時代に合わせての新サービスの導入が早い

一年契約が無料の『SNI SSL』やPHP7を、欲しいと思ったタイミングで導入してくれたりと、時代に合わせてサービスを取り入れてくれるのが嬉しい。新しい機能を試したいと思っても、サーバが対応していなければできませんからね。

高速のPHP7がXserver(エックスサーバー)で使えるようになったので即導入

Xserverの独自SSL『SNI SSL』を導入し常時SSL化!

ページ表示速度が高速

何と言っても、ページ表示が高速なのがわかりやすいメリットです。運用者としても嬉しいですが、閲覧ユーザにとっても早く表示されるのはユーザビリティが良いと言えますからね。
最新の20コアCPU・大容量96GBメモリを搭載したHP/DELL製のサーバーを採用ということで、他のレンタルサーバから移行すると明らかに表示速度が高速になるのを感じます。

また、エックスサーバーが取り組む高速化にも着目したいところです。この取り組みについては、後に機能について綴る段階で触れようと思います。

高い安定性

サーバー稼働率99.99%以上と、エックスサーバーは高い安定性を誇っています。また、サーバー領域過去7日分・MySQLデータベース過去14日分の自動バックアップも魅力です。
24時間365日サポート対応なのも嬉しいですね。

機能性が抜群

前述で少し触れましたが、高速化への取り組みがしっかりしているので、サーバパネルから簡単に機能を設定することがきます。特に、PHP7を利用し拡張モジュールのmod_pagespeedを設定することで、明らかに表示スピードが速くなるのでおすすめです。
また、複数ドメインでも楽に管理できるので、その点も重宝している理由と言えます。

上記のように充実した機能を持ったサーバなので、コストパフォーマンスも非常に良いのです。大容量200GBなのに、長期契約にすれば月額900円(税抜)です。試用期間も準備されているので、無料登録してまずは試してみることをおすすめします。

まとめ

ちなみに、僕はドメインをお名前.comバリュードメインで管理して、サーバはエックスサーバーを利用しています。設定も簡単なので、おすすめの組み合わせです。

ということで、レンタルサーバの中で圧倒的におすすめのエックスサーバー(XSERVER)。
安定性・高速化・抜群の機能性……他のレンタルサーバと比較した上で、僕は最終的にエックスサーバーに落ち着きました。レンタルサーバ選びに悩んでいるのであれば、まずは無料お試しから始めてみては。



月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

筆者について

筆者について


1982年、東京下町生まれ。
高校卒業後、アメリカへ留学。その後、「アートが根付いた国では絵だけで食えるのか」を確認するため、ドイツベルリンにてアート活動をおこなう。

日本に戻ってからは、コーディング・オーサリング・プログラミングなんかを経て、ウェブディレクターを肩書きにしておりました。現在は独立し、ブログやサイトの運用を軸に、ウェブサイトの企画提案からデザイン・構築まで手広く活動しております。何でも屋です。

isLog〜イズログ〜では『日々生きること自体が旅』をモットーに、日々の旅を中心に綴っています。

詳しいプロフィールはこちら


feedly

コメントを残す

*