6月初旬の霞ヶ浦でテナガエビ釣り!とタナゴ釣り調査

釣り

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

6月初旬の霞ヶ浦で釣り。

ヘラブナ釣りではなく別の釣りをしようかと。
タナゴ釣りテナガエビ釣りの道具を持って霞ヶ浦へ。

タナゴ釣りは3ヶ月ぶり、テナガエビ釣りはもう4年ぶりくらいです(笑)

ひさしぶりにやってみれば……この釣りもやっぱり面白い😏

様子見な感じでタナゴ&テナガエビ釣りへ

6月に入ってすぐ、大雨が降って水位が急激に上がった霞ヶ浦。
大雨から一週間経ってから訪れてみると……。

まだ水は多いものの、護岸沿いに水がのっているところは少なくなっていました。
護岸沿いは土が乾いた跡がありますが、だいぶ水は引いたようです。

いつもはこちらの本湖側で釣りするのですが……。

今回は本湖周りのホソなんかで釣りしてみることに。
まずはタナゴ調査です。

霞ヶ浦本湖周辺のホソや流入河川でタナゴ探し

タナゴ釣りは北浦ではやっていたものの、霞ヶ浦本湖でやるのは初めて。
ポイントはいくつか聞いていたりするものの、車で走りながら気になるところでやってみるスタイルでやってみます。

最初は水草が良さそうなホソ。

自作竿にタナゴ仕掛けで昼にスタート。
餌はテナガエビ用に購入した赤虫だったり、タナゴグルテンだったり、です。

最初の魚は小鮒。
小鮒と言っても、タナゴ狙いだとTOO MUCHなサイズ(笑)

しばらくやっていると魚が集まってきてウキが動き始めます。

怪しいアタリがあるもののなかなかのらなかったのですが、かかってきたのはやはりタイリクバラタナゴ。
下手なので、赤虫でタイリクバラタナゴを釣るのが難しい😅

ポツリポツリとタナゴがかかってきてくれます。
グルテンにしてみたら小さなサイズのタナゴがかかってきたので、数はいそうな感じ。

3月以来のタナゴ釣り。
ひさしぶりにやってみると面白いものです。

ひとまずタナゴのアタリは楽しめたので、ホソ調査。
移動しながら気になるところで竿を出します。

いくつか移動してやってみたのですが、増水の影響もあるのか、コイが大量に入っていて落ち着きませんでした(笑)

この日は何度かこの子が泳いでいるのを発見。
コオイムシかしら。泳ぎ方がかわいい。

流入河川でもやってみましたが、アタリは頻発するものの犯人はカダヤシ。
予想通り簡単ではなかったですが、色々なポイントで釣りするは楽しいですね😀

霞ヶ浦本湖でテナガエビ釣り

17時頃、帰りがけにテナガエビ釣り。
テナガエビ釣りは移住してきてからはやっていないので3〜4年ぶりです。

本湖側で釣り開始。
仕掛けは玉ウキにタナゴ針。

やってみたいなと思っていたポイントはうねり過ぎてやれなかったので、水門近くでのんびりと。

思っていたよりも反応があります。
大きくはないものの、オスがバンザイしてかかってくるので面白い。ひさしぶりのテナガエビの引きは楽しいものです😏

正直調査目的であまり釣果は期待していなかったのですが、ポツポツ釣れて楽しいです。

ウキの動きを見てフッキングするタイミングをはかり……かかってバンザイして水面から出てきた時の面白さ。
ひさしぶりにやると夢中になります(笑)

東京でやっていた頃よりもサイズは小さい感じ。
まだこれから大きくなるのかしら。

思いのほか反応があるので、途中から竿を2本にして食べる用に持ち帰ることに。
1時間集中してやってしまいました(笑)

外道にはニゴイ・ブルーギル・ヌマチチブ。
アメナマとかがきてしまうとあれですが、個人的には外道も意外と楽しめるのがこの釣りだったり。

メスはリリースしてオスだけ持ち帰り。
妻と2人で食べる分には良さそうです。

一晩泥抜きしたテナガエビを酒でしめて、塩で洗って片栗粉をまぶして油で揚げます。

テナガエビの唐揚げ。味付けはほりにし。
塩レモンをちょい乗せして食べると最高です😋

ビール必須🍺

釣って楽しい、食べておいしいテナガエビ釣り。
ひさしぶりにやってみたら楽しかったです。また近々やってみます🙌

動画も合わせてご覧ください!

釣具のポイント 楽天市場店
¥2,079 (2024/06/17 00:39時点 | 楽天市場調べ)
楽天ブックス
¥1,760 (2024/06/22 01:08時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました