いつも通りの昼の時間にキャンプギアを持ち出してランチ作り。
ちょっとキャンプ気分が味わえて気軽にキャンプ料理が試せる「家でキャンプごはん」。
今回は「グラタン風スープパスタ」。
ゆるキャン△インスパイア系ですが、メスティンで調理するので、スープ少なめでグラタンパスタ風です。
スープ少なめでチーズが濃厚。
チーズの効果でずっと熱々。冬キャンプで食べたい一品です。
メスティンでキャンプ飯!スープパスタが作ってみたい
さてさて、今回も妻と2人分のランチ。
メスティン2台使いで調理します。
これまではメスティン自動炊飯+缶詰とお手軽メニューだったのですが、今回は具材も色々とあってちょっと凝っております。
ゆるキャン△で”しまりん”が作っていたスープパスタを参考にしていますが、メスティンで作ったからかグラタンパスタ風になりました。
- パスタ : 100g
- 水 : 150ml
- 牛乳 : 200ml
- タマネギ: 適量
- シメジ:適量
- ベーコン: 適量
- スライスチーズ:2枚
- キューブ型コンソメ:1個
- チューブニンニク:少々
- オリーブオイル : 少々
- ハーブソルト : 少々
- 黒コショウ : 少々
- 乾燥バジル : 少々
本日の材料はこのようになっております。
今回の材料はカットするものがいくつかありますが、これもゆるキャン△同様に、キャンプではカットしたものを持っておいたほうが良いですね。
ということで、タマネギ・シメジ・ベーコンをカット。
野菜に関しては、好きなものや家にあるものを使えば良いかと思います。
メスティンで牛乳ベースのスープパスタを作ってみる
具材の準備ができたら、メスティンを準備。
君にはいつも世話になるねぇ。
エスビットポケットストーブに固形燃料30gを設置して、その上にメスティンを置きます。
いざ、着火。
自動炊飯ならこれで放置ですが、今回は調理が必要です。
メスティンにオリーブオイルを垂らし、タマネギを炒めます。
さらにニンニクチューブを少々。油のみの時にニンニクを入れるとはねるので、僕は後入れ派です。
続いてシメジとベーコンを投入。
ハーブソルトを振ってから、しんなりするまで炒めまして……。
水を150ml注ぎます。
ここで蓋をしてやれば、メスティンならすぐ湯が沸きます。
グツグツしてきたらパスタを100g、半分に折って投入。
具材の下にパスタがくるようにしてあげて、パスタが柔くなってくるまで茹でます。
続いて牛乳200mlを追加。
牛乳が温まってグツグツしてきたら、コンソメキューブを1個投入。
この時、あらかじめコンソメを粉々に砕いておくとすぐ溶けてくれます。
パスタを食べてみて、ちょうど良くなったらスライスチーズをのせます。
チーズがとろけたら、火からおろしてOK。
最後に黒胡椒・乾燥バジルをパラパラっとして完成!
ここで大人の魔法、バーナーを使って表面を焦がせばよりGOOD。
グラタン風スープパスタ!ミルク・チーズ・コンソメのハーモニーがたまらぬ
食べる直前まで蓋をしておけば、保温してくれる上チーズもより良い感じにとろけます、と。
弁当感も増します故オススメです(笑)
ではではいただきましょう、グラタン風スープパスタ。
ここまでの調理で、コンソメやチーズの芳醇な香りに腹がグーグーとなります。
フォークでグルグルっとしてパクり。
おぉ〜、ミルク・チーズ・コンソメのハーモニーがたまらん仕上がり。
スープ少なめ故、チーズが濃厚でグラタンパスタ感強めでおいしい。
キャンプで腹ペコ&テンションが上がっている時なら、+バゲットでつけパンなんてのも乙ですね。
うん、これは旨い。チーズの効果でずっと熱々。
パン粉振ってバーナーで炙ったらよりおいしそう、なんて話しながら夫婦揃ってパクパクと。
本日も一気に完食。
結論としては「冬キャンで寒い中食べたい」でございました。
夏に食べた我々は、エアコンが効いた中でも汗だく。
いい汗かかせていただきやした。
食後はでんすけと食後の運動。
次のランチは何作ろうかーなんて聞きながらダラダラと。
まだしばらくは暑いわけですし、次は熱々過ぎない料理にしよう……ってことだけ決まりました(笑)
動画も合わせてご覧ください!
コメント